新しいWindows

このブログでも何度か話題にしたことがあるのですが、いまだにWindowsXPを使っています。
OSにはあまりこだわりがなくて、やりたいことができればubuntuでも超漢字でもRedHatでもいいのです。XPを使い続けているのも単に慣れですね。

CPUを換装したりメモリやHDDを増設したりって話題をブログに乗せるのですが、これまたよく言われるのは、そろそろWindows7にしたらと。
実はWindows7は64ビット版をDSP版で購入し、すでにマルチブートで入っているのです。もう2年ぐらい前でしょうか。でも使えないソフトがいくつかあってほとんど起動していませんでした。使いたいソフトがXPで動くからXPを使っているっていうだけなんです。

ところがこのほどたまたま見たサイトに、その動かないソフトをWindows7 64ビット版で動かすノウハウがゲットでき、やってみたら動作してしまいました。64ビット版は広大なメモリ空間を利用できるので、すごく使い勝手が良くて、それならそろそろということでWindows7をメインに使おうかと決めたところです。

Windows7はエクスプローラがエクスプローラ"ー"になって大変使いにくい。なので代替のフリーのファイラーを導入して、XPエクスプローラライクになるようにカスタマイズ。これでかなり使いやすくなりました。
あとは、不要な箇所の削除。「保存されたゲーム」って何ってわけで速攻で削除。もちろんエアロも殺します。

ついでに丸いウィンドウズマークのスタートボタンをubuntuロゴにしてみました。
おお、これはけっこうカッコイイではないか、ってことで、カラーを「旧ubuntu」のブラックオレンジ系カラーにしてみたました。その他いろいろチューニングすること一日、かなり使いやすい環境になりました。壁紙もubuntuのものがあったので交換。
こんな感じになりました。見た目ubuntuのチューニングWin7というやつ。

Win7ub01.jpg

ubuntuのタンクトップを着たお姉さんの壁紙なんかもあってPCに潤いが出ます。

Win7ub02.jpg

Windows7をubuntu風にして使うって、またやっちゃったわけですね。
実はXPは、あのブルーのLunaを嫌って「Vista風」にスキン変更して使っていました。っていうか、XPをインストールした直後からこれだからほとんどブルーLunaって使ったことないし。

Win7ub03.jpg

って、いうことで、10月27日はざがあとの新しいWindowsを使い始めたWindows7デーとなりました。

え?話題にするなら「Windows8」だろうって?10月26日発売の。
ああ、アレってRC版時点で「中途半端な欠陥品」扱いを受けていたのに発売したのですね。
先月話題になったときに少しだけ見ましたが、デスクトップにタイルみたいなのが貼られているのですが、いらない機能ばかりばらまいているだけって感じで、これが好きだとか凄いと思う人間はWindowsユーザにはいないだろうと思うわけです。
何か、スマホやタブレットがポストPCとか言われてマイクロソフトが焦って、うちも先進的なことやってますよぐらいの乗りで、よく考えないでとりあえず出しちゃったという感じが否めません。

タッチのインターフェースってスマホとか左手で持つものには向いているけど、直立したディスプレイにタッチするのは面倒で腕が疲れる。しかもディスプレイが手垢だらけになりそう。普通のPCはマウスで十分で、無理にタッチUIを作るところが洗練されていないような気がします。

このOS,Vista以上に誰がどう見ても○○だろうって思います。

WindowsはWindows3.0のまずいところを3.1で直して大ヒットして今の地位の礎を築いた歴史があるので、恐らくWinodws8 SP1か、Windows8.1でUIや使い勝手を元に戻して何とかするかも知れません。アンドロイドとマックはそのときは覚悟が必要かも。

【今日の言葉】 ようやく7になりましたが、使いやすければ最新でなくてもいいのです。っていうかレガシの方がトラブルに強いし





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター