Windows7で問題発生

Windows8の発売に合わせたわけではないのですが、同じ日にWindows7を使い始め、ようやく一週間たったのですが問題点が発生しました。もちろん解決はしたのですが、ちょっと苦労しました。相変わらず苦労をさせてくれるのがこのOSです。
今回対策したの問題点は2つです。

【問題1】ディスクアクセスランプが点滅しっぱなしになる
Windows7としてはわりとポピュラーな問題点。問題点かどうかは受け取る側の判断にもよるようですが、1秒弱の間隔でHDDディスクアクセスランプが点滅する。「ピカッ・・・ピカッ」と。

XPまでの知識から言うと、PC上のプロセスが定期的にディスクアクセスをするから点くわけで、それが必要のないプロセス、プログラム、サービスであれば当然停止させてHDDを守らなくてはなりません。

ということでまずはプログラムの停止から。
タスクバーにアイコンがある常駐プログラムから順に停止させてアクセスランプを点けている犯人を突き止めます。全部停止してもまだ点滅している。

それでは今度はタスクマネージャからプロセスを同じく順に停止させていきます。これで犯人がわかるはず。と思ったのですが、ここには犯人はいませんでした。

ってことは、システムのサービスかってことで、必要のないアップデーターとかのサービスを停止させます。これまた犯人はいませんでした。どういうことでしょう。

あるいは、CDの自動起動をオフにするっていうレジストリ編集をすればいいのか。ってことでやってみましたが、まだ点滅しっぱなし。うーん、これはどういうことだ。
リソースモニターのHDDアクセスのプロセスを見ながら一つ一つ停止させていったはずなのに対策ができません。依然として点滅しっぱなし。

と、いろいろ調べたら、マイクロソフトのページで「HDDまたはCDドライブにアクセスしたときにアクセスランプが点きます」のようなことが書いてある。ってことはHDDではないのかい!って思って、試しにデバイスマネージャで光学ドライブを「無効」にしてみたらなんとピタッとアクセスランプが消えました。

どうやら、Windows7では「HDDアクセスランプ」ではなく「ディスクアクセスランプ」として光学ドライブも入っているようです。要するに「仕様」のようです。とりあえずHDDに頻繁にアクセスしているようではないので点滅を無視するしかなさそう。
ってことで一件落着とします。


【問題2】エクスプローラでDドライブとかで右クリックするとフリーズする
ドライブのプロパティとか見たいときにドライブで右クリックしますよね。そのときにカーソルが「リング状態」になったまま帰ってきません。「応答なし」でフリーズします。エクスプローラが「ホワイトアウト」してしまう。エクスプローラ代替の「まめ5」や「Q-Dir」でも発生。

いろいろ調べましたが、同じ現象の人がほとんどいない。
別に入れているWindows7 32ビット環境では発生せず。
何でだ。問題1を調べているときにサービスをいろいろ「無効」にした影響かなってことで、32ビット環境と比較してみたりしましたがわかりません。

うーん、アプリケーションとの相性か。ってことで、今回使う前のバックアップに戻したら現象は出ない。
ということは、その後インストールしたソフトが影響しているのか、ってことで、逐次方式で調べるしかない。
幸いインストールごとに何を入れたか順番にメモをしていたので、一つ入れるたびに現象が出ないかチェック。
突き止めました。犯人は、

「Alcohol 52%」

ISOをマウントできる仮想CDドライブの機能を提供するフリーソフト。これを入れて以降現象が発生しました。

なので、また最新版に戻して、「Alcohol 52%」をアンインストールしたらたちまち現象は出なくなりました。
「このヤロウが!」って思ったのは言うまでもありません。
仮想CDは「MagicISO」を使うことにします。


問題点1に一日、さらに問題点2に一日費やしてしまいました。

でも、いろいろカスタマイズして、エクスプローラからあの訳のわからない「ライブラリ」とか外したりしてかなり使いやすくなりました。まだまだカスタマイズできる余地がありそうですが、使えればなんでもいいので、カスタマイズまったりやっていこうと思います。

【今日の言葉】 ますますubuntu的外観になったので、ubuntuを使っているのと勘違いしたりしています


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター