カーリー・レイ・ジェプセン

カナダのアイドル歌手カーリー・レイ・ジェプセンが来日しているのは知っていましたが、NTV系朝の情報番組「ZIP」にいきなり生出演していたのでびっくりしました。

ZIPのレギュラーMCの関根麻里も小さいのですが、カーリーは同じぐらい小さいのでまたびっくり。しかも黒髪がサラサラでとてもかわいい。何しろ顔が小さい。あまりしゃべらなかったようですが、はきはきしていてアイドルオーラがばんばん出ていました。
こういうときに限って録画を忘れるんですよね。確か前日に予告があったのをこのとき思い出しました。

Carly02.jpg

カーリー・レイ・ジェプセンの「Call Me Maybe」が全米20位に登場したときに、これは絶対上位に来るって思っていたのですが、あれよあれよと言っているうちに全米ナンバーワンになってしまいました。久しぶりに先読みが的中した感じで満足。

カーリーはジャスティン・ビーバーと同じカナダのアイドルなんですが、アメリカをはじめイギリス・カナダ・オーストラリアと英語圏ではアイドルが流行っているようです。奇抜なファッションとPVで話題のレディー・ガガがヒットしてからは、P!nkやケイティ・ペリーは同じような路線を走っているし、テイラー・スイフトやヒラリー・ダフは同じアイドルでも歌姫的プロデュースでやっています。まあ日本のアイドルとだいぶ違うのですが、イギリスのワン・ダイレクションなんかはかなり「ジャニーズ系」に近い感じで、こういうのが欧米で受け入れられるのなら「嵐」なんかも国際化できるかも知れないなんて思ったりします。冗談ですけど。

カーリー・レイ・ジェプセンが全米ナンバーワンになったとはいうものの、アメリカはとても広くて、音楽の好みもまた多様で、中南部では依然としてカントリーミュージックが主流でなかなかヒップホップやアイドル系が食い込めないようです。
これはまさに先の大統領選のように、民主党と共和党の勢力図に似ているのが興味深いです。
南部のアイドルって言ったらやはりディクシー・チックスなのでしょうか。

アメリカにも堕落しているが都会的な文化と、田舎っぽいが伝統的な文化があるのですね。ふたつの国家に分かれていた頃の名残なのかも知れません。

【今日の言葉】 カーリーは26歳だそうで、レディー・ガガと同じ歳だったのですね。実年齢より若く見える白人女性も珍しいかもです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター