缶コーヒーを持って見つめ合うおじさんたち

会社では去年の節電騒ぎから建屋の電力を節減しろってことで、軒並み自販機の撤去があったのですが、コカコーラ系だけが残りました。違うフロアにはポッカ系の自販機もあるのですがわざわざ行くのが面倒なので、フロアではほとんどがコーヒーはジョージア、ミネラルウォーターはいろはすって感じです。

ジョージアの中でも金色の缶の「エメラルドマウンテンブレンド微糖」が人気で、職場では相当なシェアを誇っています。

jeogiabitou.jpg

私の隣の席は、職場のトップである本部長が座っているのですが、このS本部長の机の上にあるコースターには、この「エメラルドマウンテンブレンド微糖」が乗っています。私は、ああ、またこれを飲んでるのねぐらいの意識。

そこへ喫煙室から帰ってきたT課長が通りかかりました。
ニコチンを補充して満足顔のT課長の右手にも金色の缶。またまたこいつもこれを飲んでるのねぐらいの意識。

S本部長が通り過ぎるT課長を呼び止めます。「Tくん、●●銀行案件の受注進捗状況は」どうのこうのって。
T課長はS本部長席の前にある椅子にかけてしばらく書類の内容を説明していました。15分ぐらい話していたのでしょうか。
ようやく話が終わって、「そうかわかったよ」みたいなことを言って、喫煙者のS本部長も我慢しきれなくなったのか喫煙室へゴー。

自席に行ったはずのT課長は2分ほどして戻ってきました。「コーヒーを忘れた」って。
そうか、さっき話したときに置き忘れたのね。って思ったのですが、

コースターの上の缶を持って行ってしまいました。

「ああ、それって?」って思いましたが、こっちも忙しかったので声をかけるまでに至りません。

それから5分ほどして戻ってきたS本部長は、コースターの上でなく正面にある「エメラルドマウンテン微糖」を見て、「おお、Tくんが忘れていった」ってわざわざT課長の席に持って行きました。

T課長の席は私のところからちょっと離れているのですが、見えるので見ていたのですが、もちろん「耳ダンボ」状態。

「Tくん、コーヒー忘れたろ」
「いや、さっき気づいて取りに行きましたが」
「それってコースターの上にあった?」
「ああ、そう言えば」
「それ俺のだよ」
「え?いえ、全部飲んじゃいましたよ」
「え!」

S本部長とT課長は、それぞれ金色の缶を右手に持ちながら、見つめ合ったまま凍り付いていました。

【今日の言葉】 笑いをこらえるためにトイレに駆け込んだのは言うまでもありません。「きったねー」って。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター