レアアース

ハイブリッドカーやハードディスク、様々な家電では製造のためにレアアースは必須で、これからますます必要とされる資源なのですが、既設掘削場での枯渇や政治的外交カードに使われるなどして日本では年々手に入りにくくなっているとか。

当然数年前からリサイクル、リユースが研究されているわけですが、うちの親会社は、創業が5馬力のモートルだっていうことで、モーター製品には思い入れが強く、消費者の方も親会社のモーター製品である掃除機、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどは他社より圧倒的な信頼を得ているらしいです。
そう言う会社なのでいち早くハードディスクの磁石からレアアースを回収したり、レアアースを使わないモーターを開発したりと、短期間で時代が求めるものを供給する技術を持っているようです。

中国では、政府・共産党が外交カードとして日本へのレアアース輸出を制限しているわけですが、そういう技術のせいで
「別に中国から買わなくても間に合いそうだから」
と輸入量が激減しているらしいです。まさに政府・共産党が制限したラインをはるかに下回っているとか。

また日本政府はインドや旧ソ連諸国とレアアースの開発・輸入を進めており、「脱・中国」が鮮明になっています。

困っているのは中国の現地レアアース取扱会社で、まさに倒産の危機とか。
こういう状況は政府・共産党への批判につながる可能性が高いのですが、そういう批判をかわすために尖閣諸島問題を利用した感じはあります。
こういうことをしていたのでは、そろそろ中国の産業はやばいかも知れません。

【今日の言葉】 資源を政治で制限しても、技術がこれをカバーするなら、技術も政治に影響を与えているといえるようです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター