PLEXUS

発売して14年になるアルテッツァですが、まだまだ頑張って乗ってる方のサイトやブログを時たま拝見するのですが、何人かの方がプレクサス(PLEXUS)を紹介なさっています。

plexus01.jpg

簡単に言ってしまうと製品にも書いてあるとおり、プラスチッククリーナー・保護とつや出し剤で、マルチクリーナー・コーティング剤ということで、カーグッズオブザイヤーを受賞したことがあるらしいです。っていうかそういう賞があることを知りませんでしたが。ただ米軍の品質検査基準をクリアしているとかで、戦闘機のキャノピーのメンテナンスに使われているとか。そういうのを聞いてしまうと素直にすごいと思ってしまいます。生きるか死ぬかの戦闘機で使われているっていうだけで説得力に脱帽。

ネットで検索をかければ簡単に情報が集まるし、「プレクサススタッフブログ」とかも開設されていて情報提供しているのですが、このブログはちょっとオチャメなのが楽しいです。
で、情報として割と多かったのは、

・ドンキで1980円で売られているらしい。(私はamazonで購入)
・ヘッドライトのコーティングにもなる。
・普通にスプレーなので塗りむらが出やすい。
・ニオイがきつい

なるほどそうかと言うことで、洗車ができる休日を待っていました。ということで洗車開始。

水洗いは15分ほどで済んだのですが、今日は天気はいいものの風が強く、ほとんど強風と言えるほど。
なのでプレクサスをスプレーするにもおすすめの20㎝も離しては風で飛んでいってしまいます。3㎝ぐらいの至近距離からスプレーするしかありませんでした。
なのでタオルで塗り伸ばし、プレクサスに付属していたマイクロファイバーのウェスで伸ばしたのですがどうしてもエンジンフードやルーフは塗りむらが出ます。しかもボディが白なので、直射日光下では目がくらむというかちかちかして塗りむら判別が難しいところ。風のない日陰でやるべきでした。

ただヘッドライトのコーティングはこんな感じで「効果があったように思える」できばえ。

plexus02.jpg

ボディのツヤは、これまた白いボディはわかりにくいのですが、こんな感じなのでいいのではないでしょうか。
割と作業は簡単というか楽だったので、もうワックスを掛けるというのはやりたくないと思いました。

plexus03.jpgplexus04.jpg

問題の「ニオイ」ですが、「洗剤系のニオイ」で、通いつけの床屋と同じニオイがします。柔軟仕上げ剤や、芳香剤製品にもあるかも知れないニオイです。個人的に嫌いではないし、薬品系のニオイが嫌いな奥さんもひどいニオイというほどではないと言っていました。このコメントに安心しました。

そういうことで、明日天気がよければもう一度塗りむら対応をしたいと思いますが、とりあえず買って良かったと思います。
ただプラスチック製品の「キズ取り」には効果がなかったことを報告しておきます。
こちらは呉のLOOXの方がいいのかも知れません。

【今日の言葉】 ネーミングは高級車ブランドのLEXUSに「P」がついているだけですが、関係ないのでしょうね






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター