トマトジュース効果

今年の2月に京都大学で脂肪肝や高中性脂肪血症などの脂質代謝異常の改善に有効な新規成分がトマトから見つかり、肥満マウスを用いた実験で顕著な改善効果を得られたとの発表がニュースになりました。毎食200ミリリットルのトマトジュースを飲めば効果が見込めるとのことで、「トマトジュースダイエット」ということで大流行し、スーパーなどではトマトジュースの品切れ、ネットとかではプレミアム価格になったりと大騒ぎになったのですが、いつの間にか忘れられた感じで、人の噂も七十五日とは良くいったものだと思いました。

で、もともと健康にいいといわれるトマトジュースだし、わりと好きだし、そう言う効果があるならということでそれ以来ずっと飲み続けてみました、っていうか飲み続けています。いつの間にか2月のニュースを忘れて、単においしいからということで飲んでいるだけですが。風呂上がりの、あるいは深夜に小腹が空いたときの夜食代わりに低カロリーなのでちょうどいいのです。もちろん健康を考えて無塩です。最初はまずかったけどすぐに慣れました。

先日人間ドックがあり、結果が送られてきました。
そのときに、そうだトマトジュース効果はどうなんだろうと思い出した次第。

規定値を超えると注意項目として赤文字になって「*」印がつくのですが、これまで毎回脂質代謝で印がついていたのに、今回久しぶりに「黒字無印」でした。

dock.jpg

ぎりぎりの範囲内と言ってしまえばそれまでなんですが、健康指導の人は1ポイントでも超えるとうるさいので、範囲内であればOKです。

中性脂肪が範囲内ながらわずかに増えているのは、前回1年で10キロ以上の減量をして、減量しすぎって言われたので、今回2キロ体重が増えたからと思います。

やはりトマトジュース愛飲の効果があったと言ってよさそうです。効果もさることながら、これからも好きだから飲み続けます。

一方糖代謝の空腹時血糖値、HbA1cの数値が悪化しているのですが、調べたらそれほど悪いというわけでなく優ではないものの「良判定」でした。これも白米のご飯を食べるようになって体重が増えたからかも知れません。特に気にすることもない経過観察というところでしょう。

健康志向というほどでもなく、普段の体調を意識して生活するだけなのですが、これからも食べることと体を動かすことを気にしながら楽しく生活していきたいです。

【今日の言葉】 人間ドックは「結果を報告する」のが仕事のようで、気にしなくてもいいことでもわざわざ病名風に言ってくるからこまります。「心電図・反時計方向」って言われたってって感じです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター