「450」にこだわりすぎだろ

仕事納めも昨日で終わり、今日から年末年始の連休に入ったのですが、早速小田原にあるデパートに買い物に行きました。お正月に食べるものとかを一通りそろえました。

このデパートに行き来するには、峠道を越えていくのですが、帰りに前を走っていたのが軽トラック。
運転は奥さんなんですが、前に軽自動車がいると峠での運転が楽しめないのでがっかりなのですが、今日のこの軽トラックはカーブでロールしながらもぐいぐい峠を登っていく。

minoya450.jpg

「小田原 みのや吉兵衛」とか書いてあるので「ああ、かまぼこ屋で、デパートに商品を搬入して戻るところなのだなあ」ということで、空になって軽くなりひゅんひゅん飛ばしているのだろうと判断。
実際小田原のデパートなので、食品売り場とかイベント会場ではかまぼこの販売合戦が半端なくすごいのです。

「www.minoya450.co.jp」って、「450」ってなんだよって思ったのですが、
「創業四五〇年献上賜の誉」とか書いてある。ああ、創業450年の「450」なのね、と理解。

少し後をついていっててハタと気付きました。

「ナンバーまで450だ」

これには奥さんと爆笑しました。タクシーで「77-77」のナンバーをつけている会社がありますが、ここまでこだわるのが割りとしゃれっ気あるなあと感心した次第。

文字が小さくて気付かなかったのですが、フリーダイヤルの電話番号まで末尾3ケタが「450」
いや、こだわりすぎだろうと思いました。あるいは「388」は「みのや」と読ませているのでしょうか。

これだけ「450」へのこだわりがあると一発で覚えちゃうわけで、大した宣伝効果だと思いました。

【今日の言葉】 来年は創業451年になると思うのですが、どうするのでしょうか



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎年毎年

>来年は創業451年になると思うのですが、どうするのでしょうか

ですよね。
帯広でこういう看板の飲み屋を見かけましたが
http://www.5252.org/5252/report/jinjin/hokkaido2k4/annex/3_Image.jpg
こういう簡単な話じゃあないですもんね・・・

Re: 毎年毎年


> 帯広でこういう看板の飲み屋を見かけましたが
> http://www.5252.org/5252/report/jinjin/hokkaido2k4/annex/3_Image.jpg
> こういう簡単な話じゃあないですもんね・・・

年が明けてカウンターがインクリメントされていると常連客は喜ぶでしょうね。
っていうかそういう風に作ってあるようです。


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター