不思議なお得感

今日は天気も良く穏やかで夫婦で買い物に行ってきました。
クルマを使ったのでちょっとガソリンが減っている。メーターを見ると半分以下。ガソリンスタンドからメルマガが届いていて、連休明けの来週から値上げになるので週末に給油しておくことをおすすめしますとかいう。
週末に行けばハイオクでリッター3円引きになるっていうので入れに行くことに。

スタンドの向かいがドラッグストアなので、ついでにドラッグストアでいろいろ買い物をしようと。
ただ奥さんの話では、スタンドに行ってからドラッグストアに行くほうが得だというのです。

リッター3円引きの他に、30リッター以上入れると、その領収書をドラッグストアで見せるとドラッグストアのポイントが100ポイントもらえるらしいです。

で、実際にガソリンを入れて、34リッター入ったので、それをドラッグストアのレジで見せて100ポイントもらったわけですが、ドラッグストアに貼ってあるポスターでは、

当店のレシートを向いのスタンドで見せると、30リッター以上入れた場合、リッター2円引きします。

とのこと。逆のケースですね。

今回のうちのケースでは、リッター3円引きの他に、68円引いてくれたということですね。
ドラッグストアの100ポイントは100円になるので、スタンド→ドラッグストアの方が

32円のお得になるのです。

たった32円なのですが、行く順番だけで得になるって思うと

かなり得した気分になるから不思議です。

その気分を味わえただけでもかなり得なのではと思ったりしました。

【今日の言葉】 ポイントシステムって、経理上は「客が利用したときだけ仕損扱い」にするって本当でしょうか


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター