クルマ買っちゃいました

13年目のアルテッツァに乗っていて、次期導入車については何回か話題していますし、11月の車検が切れるまでに決めればいいやって、それこそ10数年ぶりのクルマ購入だから「のんびり楽しもうじゃないかモード」であれこれ情報を集めて「間違えようのないクルマ選び」をしようと決めていたのですが、結論から言ってしまうと契約してきてしまいました。「次期導入車契約完了!」です。

初めて行く店で試乗して、いきなり契約なんてそれこそ初めてです。

ということで、順に書きますと、年末にテレビ神奈川っていう局でやっている「クルマでいこう」という番組でプジョー208 Allure(アリュール)を紹介していたのを見たのが始まり。
内外装の質感が高く、BMWと共同開発の新しい3気筒エンジンはなめらかでトルクフル、小径ステアリング採用による自由度の高い内装、シートもプジョーシトロエンの共通パーツながら質感が高く、フランス車らしい包み込むタイプ、日本仕様であるにもかかわらず5速マニュアルの設定。それでいて199万円っていう破格のプライス。うーん、これは!って思っていたわけです。

Bセグメント車ってことで、マーチ、フィット、ヴィッツと競合するのですが、いずれのクルマもここまでできないだろうって言うのは明らか。番組でもクラスを越えた質感、高品質感は相当なものと高評価。
っていうか、番組が始まる前のプジョーのCMで、うう、かっこいい!って思ってしまってハートを鷲づかみされてしまったのですよ。

その後は「輸入車嫌いの奥さん」を説得するのが難関だったのですが、Webのカーインプレッションでの高評価、カーグラTVでもかなりほめていたことでかなりぐらついてくれました。それと、いつも買い物に行く郊外型百貨店のそばにプジョー店があったのがラッキー。しかもちょうどモーターファンのニューモデル速報も出ていて、早速購入して説得に利用。「フランスの本気」ってね。

p208-b01.jpg

なんとか試乗までこぎ着けたのが今日です。
といっても試乗車にマニュアル車を指名してくるのも珍しいらしく、1週間待って試乗してきました。

ようつべなんかも含めて情報を集めすぎたか、おおむね予想通りの高品質なクルマだったのですが、動力性能は想像以上。1.2リッター3気筒NAでそこまでやるかってほどトルクフルでなめらか。5速MTもいい感じで、小径ハンドルはF1マシンを彷彿とさせる雰囲気。メーターも見やすくて、音も静か。試乗した奥さんは、運転していて興奮というよりバーサク状態。
「いつもの峠道」が気持ちよく走れることが最低条件だったのですが、60キロぐらいまでのスピードならアルテッツァより加速感があるほど。派手にロールしながらもぐいぐいグリップする猫足サスペンションも十分すぎるドライバビリティを発揮してくれました。

p208-03.jpg


試乗を終えてとりあえず条件だけでも出してもらおうかと思ったら、アルテッツァの査定もネッツよりはるかに高く、しかもかなりの戦略的条件を提示されてまず奥さんが陥落。そうなるともう時間の問題でプジョー208Allureを契約してきてしまいました。

商談はプジョー店ではなく、併設されているシトロエン店で行いました。
どうしてだろうって思ったら、営業マンとその上司で契約条件の内緒の相談をしていたからですね。
おそらくシトロエン車の商談はプジョー店でやるのかも知れません。

車体の色は白にするかブラッサム・グレーっていうピンクメタリックにするか最後まで悩んだのですが、208のメインカラーのピンクにすることに。輸入車なので納期は相当待たされるのだろうって思ったら、ラインナップがシンプルなので11月に発注したものがもうすぐ入ってくるってことで、今月末か来月当初には納車できるとのこと。うーん、参りました。

ヨーロッパの安いクルマをうれしそうに乗っているなんてプジョー乗りを揶揄してごめんなさい
もうすぐプジョー乗りになってしまいます。

もちろんおみやげというか契約の記念にライオン君と208のミニカーをもらってきました。
ライオン君は「テディベア改」という感じでわりと可愛いです。
ミニカーのパッケージにはフランス語が書いてあってまるで読めませんでした。

p208-02.jpg


【今日の言葉】 もちろん希望ナンバーは「208」にしたことは言うまでもありません



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター