希望ナンバー「6009」

先日カローラ店でスペイドを契約した娘からメールが来たそうで、奥さんが教えてくれました。

「希望ナンバーを『ろくまるまるきゅう』にしたらしいよ」
「6009って?マルキューと関係あるのかな」
と思ったのですが、奥さんがケータイのメール本文を見せてくれました。

「60-09」

「手を上下に振っている顔文字」だそうです。
確かにこっちに向かって走ってくるようにも見えます。

希望ナンバーに「顔文字」を選ぶなんてさすがうちの娘だなと思ったのですが、メールの文字フォントとクルマのナンバーでは字体が違うぞって思って、アルテッツァの写真から「60-09」のナンバーを作ってみました。

※ナンバーは画像処理した架空のものです。もちろんこのナンバーの方がいるかも知れませんが一切無関係です。

6009-01.jpg6009-02.jpg

だいぶ思っているのと違うかなと思ってこの写真を娘に送りました。

すぐに返事が来て、

かわいいじゃん!左手が上がっている感じ

さっきカローラから電話がきて伝えちゃった
何の数字ですか?って聞かれて、顔みたいでかわいいからって言った\(^_^)/

カローラ店の営業マンは相当びっくりしたのではありますまいか。ゆとり世代恐るべしって。

真ん中の「ハイフン」をうまく使った顔文字なのですが、なるほど、「60-09」が顔に見えてしょうがなくなりました。

【今日の言葉】 ナンバーは、3桁以下にハイフンが入らないのではなく、4桁にハイフンを入れたのですね。ナンバーの視認性をよくするためだそうです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんばんは。
5年も前のブログに失礼します。
今、車の購入に合わせて、車の希望ナンバーを考えております。
少し変わったイメージのミラーナンバーとして、
6009もイイかなと思い、検索していたら辿り着きました。
画像、参考になりました。

プジョーにお乗りなんですね。
私はルノーに長く乗っていました。
フランス車はシートが優秀ですね。

長文のコメント、失礼しました。

Re: 初めまして

天狗さん、こんばんは。初めまして。
古い記事でもコメントをいただけるとうれしいです。

>6009もイイかなと思い、検索していたら辿り着きました。
6009で検索なさる方も面白いと思います(^o^)

希望ナンバーでは「*0-0*」というパターンはわりと人気があるようです。
くるりと回しても同じになる「10-01」なんか特に人気があるようです。
「80-08」とかいうと大昔のインテルのCPUみたいですが。

うちの娘の場合は「0-0」を目と口に見立てた「顔文字」なんですが、
「60-09」だと手を振って走っているように見えてかわいいってことで選んだようです。
でもそう見えてしまうと、もはや数字には見えなくなるのはシミュラクラ現象なのでしょうね。

「60-07」も「てへっ」みたいでいいじゃないかなんて言ったのですが、見かけたことがありましてその時も数字には見えず、顔文字にしか見えませんでした(笑)

日本のナンバープレートは依然としてアメリカ式のサイズですが、欧州の横長になってアルファベットも使えたりすると顔文字のナンバーが増えるでしょうね。

>フランス車はシートが優秀ですね。
プジョーのシートもものすごく良くできていて、当ブログでも自慢ばかりしています(笑)
ルノーに乗ってらしたってことはカングーとかでしょうか。
カングーは日本のミニバンと違って生活感があまりないのがいいですね。

返信ありがとうございます

ざがあと様

返信ありがとうございます。
「*0-0*」はミラーナンバーとも言われているようで、
人気だそうですね。
考えれば考えるほど沼にハマりそうです。
これまで希望ナンバーを含め、4桁ばかりなので、
4桁以外も候補には考えているのですが、
イマイチしっくり来るのがないです。

ルノーは、セニックからルーテシアに乗りまして、
結構短いスパンでいろんなカングーに乗りました。
今回は、国産車になります。
次は長く乗る予定です
↑乗り換え前はいつもそう思っているんですが…

Re: 返信ありがとうございます

天狗さん、こんばんは。

>「*0-0*」はミラーナンバーとも言われているようで、人気だそうですね。
確かに希望ナンバーとして良く見かけるようですね。
ただうちの娘の「60-09」のように顔文字に見立てると、もう顔文字にしか見えなくなるような気がします。

先に言った「80-08」もインテルのCPUなんかではなく「ヤマトタケル」に見えると言えば見えるし(笑)

>ルノーは、セニックからルーテシアに乗りまして、
>結構短いスパンでいろんなカングーに乗りました。
セニックっていわゆるミニバンですよね。うちの近所に駐まっています。
たたずまいがすごくルノーっぽい(笑)
日本ではやはりカングーが人気のようです。特にルノーイエローのカングーが。

>↑乗り換え前はいつもそう思っているんですが…
やはりいいクルマが出てくると誘惑に勝てないとか(笑)
お気持ちをお察しします(笑)
うちもスズキの黄色いスポーツが気になるのですが、プジョー208が車検の整備で新車のようになって戻ってきたので当分はプジョーライフを楽しむつもりです。

現れた!

ざがあと様

連続コメント、失礼します。
まだ希望ナンバーを決めきれていないのですが、
先ほど、自分が乗る車の前に60-09が現れました!
これは、60-09にしておけよ!って事かなと…

Re: 現れた!

天狗さん、こんばんは。

>先ほど、自分が乗る車の前に60-09が現れました!
やはり「両手を上下に振りながら走ってくる顔文字」に見えたのではないでしょうか。
私なんかはもう数字ではなく顔文字にしか見えませんから(笑)

もうご覧になったかもしれませんが、娘のスペイドの記事はこちらで読めます。
http://zagart.blog12.fc2.com/blog-entry-302.html

こうして見ると「60-09」って面白いですよね(笑)

ご無沙汰しています

こんにちは。

先日、Dへ希望ナンバーをお伝えしました。
抽選番号ではないので、問題なく取得できるかと思います。
いろいろとお話しさせていただいたのに、別の番号を…

いつか、赤の60-09スペイドに会える事を願っています。
この度は、いろいろとありがとうございました。

Re: ご無沙汰しています

天狗さん、こんばんは。

>いろいろとお話しさせていただいたのに、別の番号を…
ああ、やはり60-09は面白すぎるからおやめになったとか(笑)
「70-07」の「おばけだぞー!」も面白すぎますが(笑)

差し支えなければどのようなナンバーにしたのか教えていただけるとうれしいです。
それでは今後ともよしなにお願いします。

長文失礼します

ざがあと様

聞かれてもいないのに得意げに話すのもアレかなと思いまして…

ずばり40-04にしました。
一般的に「4」は縁起の悪い数字と思われていますが、
「4」を重ねる=「しあわせ」と書かれている人がいました。
その上、4で挟まれた2つの0を無限に見立てると、
無限の幸せみたいな…
すいません、40を超えたおじさんがこんなメルヘンで
気持ち悪い事を言っていてww
また、今回選択したのは現行ジムニーです。
現行にはバン仕様はないのですが、
ジムニーって40ナンバーのイメージも強くて、
それっぽいかなとも思いました。
最後に好きなアニメキャラクターの誕生日が4/4だそうで、
それにも少し関係させました。

以前、インテルのCPUにも4004があったようですね。

Re: 長文失礼します

天狗さん、こんばんは。

希望ナンバー、4004になさったんですね。
40ナンバーのジムニーにはお似合いかも知れません。
それでも「40-04」とやると顔に見えてしまうのはシミュラクラ現象なのでしょうか(笑)

>以前、インテルのCPUにも4004があったようですね。
10年ほど前になりますが、昔の上司が定年で辞めるときに送別会で「i4004」の話が出ました。
その上司は新人で配属になったときは「電卓設計部」ってところ(笑)だったらしく、4004で電卓のプログラムっていうか論理設計をやったとか。1972年頃の話らしいです。
今のソフト技術者よりよっぽど専門技術、専門知識が必要で大変だったっていうのは納得できました。
世界初のマイクロプロセッサと聞いているので、それを希望ナンバーにするのもまたいいかもって思います。
その繋がりで行くと、「80-08」「80-80」「80-85」「80-86」と続きそうですが、インテルファンと関知がされそうです(笑)

・・・・それでも私は顔に見えてしまいます(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター