3ドアハッチバックマニュアル車

プジョー208アリュールの商談で、営業マンさんが言っていたのは、
「マニュアル車はほとんど出ません。アリュールは3ドアなので、10台に1台出るか出ないかなんですよ」って。

p208-04.jpg


うーん、1990年代ぐらいまでは、シビックだとかパルサーだとかカローラIIだとかファミリアだとか、ハッチバック車は3ドアがあたりまえで、「5ドアハッチバックなんてだせー」とか言っていたんですがね。当時は「FF2ボックス」が流行で、それがおしゃれと言われていたのでした。プレリュードやシルビア、ソアラなどのデートカーは2ドアが定番でした。大ヒットしたスズキ・アルトも3ドア車でした。

ところがいつの間にか日本人は2枚ドア車が嫌いになって、メーカーも作らなくなった。クルマでデートとかは時代錯誤的な感じだし、軽自動車の普及を見るように「クルマは家電」になっているのでしょう。
そのせいで「より便利に簡単に」ってことでマニュアル車が嫌われる。

今回のクルマ選びでは、マニュアルトランスミッションがマストアイテムだったので、国産車ではわずかな選択肢しかありませんでした。
一方輸入車を選ぼうとしても、輸入車のマニュアル車はコンパクトカークラスでもスポーツモデルが多く、価格も260万から300万超。とても手が出ません。
日本では輸入車は「がいしゃ」と言って、舶来の高級品ってイメージを持っているから、ハイグレードの豪華版しか入ってこない。そこへいくとプジョー208アリュールは、現地でも売れ筋のグレードで、それをそのまま、しかもリーズナブルな価格で持ってきてくれるのはありがたいことです。
まさに日本車のラインナップから消えた「3ドアハッチバックのマニュアル車」をプジョーが「補完」してくれているかたちです。

娘が嫁いで夫婦二人なので3ドアでも全然問題ないし、室内の広さ、シートは5ドアとまったく同じなのでありがたいです。

3ドア、5速マニュアル、1.2リッター3気筒、ABS/TCS/ESC/ブレーキアシスト/6エアバッグの安全フル装備ときて、クルーズコントロール、オートライト、オートワイパーときて、さらにオーディオとか本革巻きステアリングまで付いて200万円以下では、こんなどんぴしゃなクルマは他にありません。
1月末から2月初旬という短納期もうれしいのですが、まだ初期ロットの段階であるのがちょっと気になります。

【今日の言葉】 昔アコードハッチバックっていう3ドア車に乗っていましたが、その頃のイメージで使えばいいのかと


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミッションの感触

先日リヨンでプジョー807というミニバンを借りたのですが
この車、シフトノブの感触がすこぶる悪くて閉口しました・・・

具体的には…
アソビが多くて、ノブを持っていても今どのギアに
入っているのか感覚としてわかりづらく
更に、コクッと入った感触も少ないので、ちゃんと
ギア入ったのかがわかりづらいのです。

結果、ギアチェンジのたびにムダな力が入る感じで
疲れました。
バックと1速を交互に使う車庫入れの時なんか最悪でしたね。

まあ、807はそういう「味付け」なのかもしれませんが・・・
イマドキの先進国メーカーの車でもこんなグニグニの
シフトが存在するんだ、とびっくりした次第です。

208はそうでないことを祈ります・・・

Re: ミッションの感触

> 208はそうでないことを祈ります・・・

マニュアル車の208アリュールを試乗した限りでは、シフトノブの遊びはそれほど大きくはなかったものの、シフトストロークはとんでもなく大きかったようです。まるで「シフトレバーを向こうへ倒す、こっちに倒す」という表現がぴったしなほど。1速に入れていると、シートのポジションによってはシフトノブがかなり遠くなったりするようです。

アルテッツァの6速MTはアイシン精機製で、GT-Rとかのゲトラグ製にはかなわないものの、なかなかの品質で、FRだからというのもあるのですが、シフトフィールもコンコンといい感じなのでプジョーのシフトフィールには閉口したのですが、フランス車ってこういうものらしいです。
会社の後輩の308も「ゴキッゴキッ」と軽トラックみたいな音を出してシフト操作していました。

遊びはそれほどでもなく、どのギアが入っているかわかりやすいノブ移動量なので、フランス的ってそんなものかなあと受け入れられるぎりぎりのところと認識しています。

208は、プジョー再生をかけて相当なコストをかけて開発しているようなので、このシフトフィールも確信犯的に「こういう仕様」で作ったとしか思えません。
クイックシフトを入れたり、レバー自体を短くして調整することは可能と思いますが、それがフランス車の味だと言われるとそういうチューニングは邪道なのかも。

とりあえずガマンできる範囲のシフトフィールであれば、慣れてしまうのが一番かもと思っています。

ちなみに納車は2月9日の予定です。


Re: Re: ミッションの感触

もひとつちなみに。

208アリュールは、2速で回転を上げて行くとインジケータに「3^」と表示します。
最初は意味がわからなくて「3人」かと思って、
「漢字表示ができるなんてすごい。でも今3人乗っているってどうしてわかるの」って不思議だったのですが、
「3速にシフトアップしろ」っていう指示だったようです。

大きなお世話なのですが、とりあえず今何速に入っているかはわかります。
フランス人は何を考えているんだって思うだけで楽しいです。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター