プジョー208納車!

本日予定通りプジョー208アリュールの納車がありました。

ブラッサム・グレーという色を注文したのですが、見るのは今回が初めてだったりします。
ピンクメタリックというより、シルバーグレーに近くいい色だと思いました。
タイヤも何種類かあるそうですが、ミシュランのエナジーセーバーだったので良かったです。

今日は2月9日なんですが、陸運局登録が2月8日で「208」なのでよしとしましょう。

208a01.jpg208a02.jpg208a03.jpg208a04.jpg

日本仕様のプジョー208アリュールは、エアバッグ、ESCなどの安全装備から、クルーズコントロールやイモビライザーまで至れり尽くせりの装備ですごくお買い得で、しかもプジョーであるがゆえになのか、大変レアなので買って良かったと思います。

もちろん会社の後輩のプジョー乗り2人に「納車なう!」メールを送ったことは言うまでもありません。予想通りのリアクションで大変満足しています。


早速今日はクルマだけでなく、運転者の慣らしもかねてドライブデーでした。奥さんと二人で交代で運転し、90㎞近く走りました。

低速トルク型でしかも高回転までフラットトルクなので、パンチのある加速ではないのですが、一般的な交通には余裕でついて行けます。1.2リッターでここまでできるのですね、って感心。
3気筒エンジンも意識しなければ4気筒と全然遜色ないし、踏み込んだときのレスポンスは気持ちいいほど。
ただギヤ比については、アルテッツァに慣れているので今のところ加速感がイメージとズレがあります。
1速が大きすぎ、2速はまあまあ、3,4速は高すぎ、5速は超高すぎ。5速はアルテッツァの6速より高く感じます。
なのでシフトチェンジに気を遣うのでちょっと疲れました。じきに慣れるでしょう。

とりあえず一日乗って、「ああ、208を買ってよかった」と思えただけでも幸せでした。

【今日の言葉】 ターボの208GTは完全にオーバースペックだと思いました。走るところがないぞ

プジョー小田原店では、ちょうどバレンタインキャンペーンをやっていて、プジョーのチョコをいただきました。
お店でアンケートに答えるともらえるらしいです。お近くの方は是非。といってもローカルすぎですが。

208a05.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~

納車おめでとうございます~
現物はもっとキレイな色なんだろうな、と想像。
楽しんでくださいね!

Re: おめでとう~

ありがとうございます!

> 現物はもっとキレイな色なんだろうな、と想像。
写真の時はちょっと薄曇りだったので、渋い色になっていますが、
本文にも書いたとおり、ピンクメタリックではなくあくまでグレー系なので
こんなものかも知れません。
でも逆光や夕日やカクテル光線が当たると、メタリック塗装が別の表情を
出します。うちの奥さんはそれが気に入ってこの色にこだわりました。

> 楽しんでくださいね!
低速域での加速が強力なのでアルテッツァより乗りやすいです。
3速のサポート域が広く、発進して3速に入るとAT感覚で乗れてしまいます。
日本仕様は、Bセグのクラスを越えた装備なのですが、やはり一番のお得な
装備はフランス車であること。いわゆる「猫足」。
ちょっと路面が荒れていてもホイールストロークでカバーした柔らかく
フラットな乗り心地は、国産車にしなくてよかったと思います。

国産コンパクトは世界一っていう人がいますが、とりあえず乗って見ろと
言っておきたいほど。
前輪ストラット、後輪トーションバーのありふれた足回りでもこんな乗り味
が実現できるフランス人すげーって思います。

ゆったりのんびり走ると自ずと安全運転になるから不思議。
今日もドライブで40㎞強を走りましたが、15㎞/Lって、アルテッツァ乗り
からは奇跡の燃費数値だし。

じんじんさんもフランス車を応援してください。

マニュアルシフトの入り方は渋いけど(笑)



プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター