ポータブルカーナビ

カーナビを買いました。

実際それほど必要としているわけではないのですが、2年ほど前から5インチモデルが1万円ぐらいになったら買おうと思っていました。使うのは遠出するときだけのつもりなのでそれほど高機能も必要ないというわけで。

ずっとユピテルのモデルを狙っていたのですが、どうもACアダプターとか取り付けブラケットがついていないっぽい。そりゃないだろうってことで、amazonとかをいろいろ探していると無名メーカーの廉価品が目立ちます。

今回購入した「A.I.D.」というメーカーも全然知らなかったのですが、ある深夜バラエティ番組で、各社カーナビの製品テストがあったのですが、こういう廉価版メーカーも問題なくカーナビとして使用できるっていう評価があったのでまあ話半分もあって買ってみようと。

navi01.jpgnavi02.jpg

5インチの「AN-502SN」というモデルなのですが、7040円で購入。新東名対応版ってことで決めました。全く同じ機能で7インチも出ているのですが、こちらは13000円と倍近くするので、価格的にもエントリーモデルでいいやってことで。
娘はスペイド購入と一緒に22万の純正ナビを買ったのですが、コンテンツのメンテナンスも必要とのこと。私の方はとりあえず2年ほど使えれば、いいやって思っています。次に買うときにでも7インチにすればいいし。

で、未だ純正ナビのないプジョー208に取り付けてみたのですが、208の7インチタッチパネルと並べるとなんか愉快です。
7インチを並べるとうざそうですが、7と5ならそれほどでもない。視界のじゃまにもなりません。
両方ともタッチパネル方式なので並べた方が使いやすいというもの。

navi03.jpg

当たり前なんですが、ナビとしての機能は十分で、近くのスーパーに行くのに使ってみましたが、
「○○メートル先の交差点を右折です」って交差点の案内標識が出るし、
「目的地が近づきました」と残り何メートルか表示してくれるし、
「目的地に到着しました。ナビゲーションを終了します」
とかちゃんと音声で案内してくれる。

これで7040円はびっくりしていいと思います。

ただ、いつも行く小田原の百貨店を登録しても、遠回りの道しか案内してくれないのはちょっと困るというか、「地元の人の便利な道」を知っているわけがないからしょうがないでしょう。
あくまで現在地確認として使うにはこれ以上のものはありません。

【今日の言葉】 そんな道知っているのなら俺を当てにするなよ、ってカーナビが言っていそう


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター