ドイツ嫌い

フランス車を買ったからというのではないのですが、実はドイツが大嫌いなんです。
ドイツ製品もドイツ人も好きではありません。
普段からドイツ人はバカだ、と言ってはばからないほど嫌いです。

いや、ドイツ製品のすばらしさ、ことにドイツの自動車のすばらしさは理解しています。後輩が乗っているBMWは1.9リッター4気筒なんですが、2.5リッターの6気筒ではないかと思わせるなめらかさとパワーにびっくりしたし、やっぱりドイツってすげーって思っています。それでも嫌いなんです。

実際以前パルサーGTIというクルマに乗っていたのですが、日産が理解する範囲のドイツ車で、かなりいい製品ではあったのですが、本家のゴルフに比べるとやはり「届いていない」ところが多く、次はゴルフだってお金を貯めていたのですが、そこへアルテッツァが出てしまったのでそっちへ行ってしまった次第。

どうしてゴルフに行かなかったのかっていうと、価格もさることながら、デザイン的にパルサーと何が違うのって感じで、製品として面白みというかこれを毎日乗りたいっていう所有欲が出ませんでした。
そうなんです、ルールを守るためなら何でもするみたいなドイツ人や、完璧を目指した製品だからちゃんと使えよみたいなドイツ製品の「上から目線」が大嫌いなのです。

仕事でチームを組むと、定時になるとパッと仕事を切り上げてしまうってこと以外はドイツ人と日本人は似てるっていいますが、そういうルールに忠実でまじめなところが好きになれない。トラブルとかで困ったときも、ルールを盾にして融通が利かなさそう。

今回のクルマ選びでも、Bセグメントっていう「お金にあまり余裕のない人が買うクルマ」は、思い切ってデザインとコストをはしょります。フォルクスワーゲンポロやアップのインパネを見ているとそれが明らか。ちょっと運転してみたいインテリアではありません。シートも、機能的には十分らしいですが、見た目はこれ以上コストダウンできないだろうっていうほどの徹底ぶり。
「お金のない人はこの程度でいいんだよ。機能は十分だからさ。品質もジャーマンクオリティだし」という声が聞こえてきそう。
貧乏人をなめるなよって思っちゃうわけです。

日本車なら、コストを削りつつもなんとか魅力を出そうというあがきがあるのですが、同じ車種でもグレードが上がると急に贅沢になる。日本車メーカーは、お金を出してくれる客がいいお客って言っているみたい。

今回選んだプジョー208は、最廉価版のアリュールを選んだのものの、内装とかシートとか60万円高いGTと基本的に一緒です。どうみてもアリュールはお得すぎるほど。
恐らく「めんどくさいから一緒でいいや。どうせ日本ではアリュールは数が出ないだろうし」っていういい意味でフランス人のがさつな気質が出たのかも知れません。

ドイツにはヒトラー率いるナチの暗い歴史があって、聞いた話では、現在は法律でナチの台頭を禁じているらしいです。って国が危機に陥って民衆の支持でナチが台頭してきたらそんな法律があったところで無意味だろうって思うのですが、法律をきちっと守るのがドイツ人らしく、法律があれば安心なのだそうです。そこまでいつどんなときでも法治国家として維持されるということなのでしょうが不思議でもあります。

【今日の言葉】 ドイツ人は「最近生意気なので」日本人が大嫌いだそうですが、どうも韓国人と勘違いしているという噂もあります。ドイツでは日本と韓国の区別がついていないとか。やっぱりバカじゃん


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。
日本の原発汚染の偏った報道なんて素人レベルでしたしね。
明確に総合的に判断の出来ない馬鹿な国ですww。

Re: No title

名無しのグルメさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いただいたコメントが短くて、却って解釈が難しいのですが、マスコミの報道はどうも最近いい加減さが目立ちます。

原発汚染についても、日本では福島の事故で20兆~40兆ベクレルの汚染水を海に流したと大騒ぎしていますが、フランスのラ・アーグでは2012年に通常運転で1京1600兆ベクレルの汚染水を海に放出、カナダのブルースでも同じく1280兆ベクレルの汚染水を海に放出という情報もあるようで、しかも事件にはなっていないようです。
汚染水がどの程度危険なのか、地球レベルでの希釈はどうなのかとか情報があまりないのが気になります。
マスコミは政府や企業の批判や国民の不安をあおるのではなく、正しい情報を広める方向でがんばって欲しいところです。

No title

ドイツは国内の原発を無くすそうですが
フランスの原発で発電した電力を買うそうですね。
本当に原発が危険だと思うなら、外国にも止めさせるような
活動をすべきだと思いますけどね。
隣の国で事故が起こったら影響が無いわけも無いし。

Re: No title

kazさん、こんばんは。

ドイツの原発行政についてはまったく同じ意見で、「出た!ドイツらしさ!バカドイツ!」って思います(^o^)

その国の産業の基幹はエネルギーであって、製造業が工場で使う電力を自国でまかなうのが鉄則です。
もしフランスが「VWが詐欺的な行為をしたから電力を供給しないよん」って嫌がらせしたらドイツはどうするのでしょう。
契約があるから電力を供給しないのは契約違反だといってもしょうがないのに。それが外交という政治ってものだと思うのですが、ドイツはそういうリスクを考えないのかなあ、バカだなあと思うわけです。

ドイツに関しては、そういう笑い話はたくさんありそうです(^o^)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター