ガソリン満タン、心も満タン

今日はプジョー208アリュールに給油してきました。
走っていたら「ガソリンないよ。早目に給油してね」らしき英語メッセージがメインディスプレイに。燃料残量警告のランプも点灯したので、そのままスタンドへ直行。

それにしても、クルマにガソリンを入れたのをいちいちブログネタにしていてはたまったものではないのですが、昨日の記事で実燃費を報告していなかったので。

前回納車日にディーラーからの帰りにアバウト満タンにしてから474㎞走り、今日もアバウト満タンで38.5L入りました。
燃費は12.3㎞/Lと言うところ。
奥さんが渋滞の多い通勤で使っていることを考えればまあまあかと。
アルテッツァの8㎞/Lに比べれば5割増だし。
今後はクルマの動力系がなじんできたり、遠出とかするのでもっと伸びると思いますが、燃費のために運転しているのでもないのであまりこだわりません。

ドライブコンピュータとの誤差ですが、13㎞/Lと表示していました。小数点以下1ケタがないのがフランス人らしいのか。13㎞/Lを真に受ければ、表示誤差5%というところ。まあまあ正確と思っていいのではと思います。

今回プジョー208アリュールに乗って、走り方で燃費がこんな風に変わるっていうのが学べたので、運転のしかたによって燃費はある程度コントロールできるものなのだと知ることができたのが大きいです。
そして信号待ちの数分でも燃費数字に影響するガソリン消費があることも知りました。
アイドリングストップの効果はある程度あるのがわかりましたが、そこまでやる必要もあるのかとも思います。

奥さんが運転すると、道路状況に運がないっていうのもあるかも知れないのですが、10㎞から11㎞/Lだったりします。
っていうか、奥さんが「アリュールはこう走ると気持ちよく走れる」っていう使い方で、その燃費であればそれはそれでいいのではないかと思います。クルマの良さを引き出さないで燃費性能だけ追求したのでは、クルマがもったいないと思います。

とりあえずこのくらいの燃費で走ってくれればうれしいというレベルはクリアしているので頼もしいと思っています。

【今日の言葉】 来週はちょっと遠出する予定なので、どうなるのか楽しみです。そうです、燃費で楽しめればいいじゃないですか


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター