ドラマ(1) 木曜日のドラマ

今日はドラマの話題。シリーズの第1回目ということになりましょうか。

関東地方の番組編成の話で恐縮ですが、木曜日は20時から「とめはねっ!鈴里高校書道部」を、21時から「エンゼルバンク」を見ています。

とめはねっ!の方は、自分自身書道が、実は絵を描くより好きだし、マンガが原作なのでドラマの方も期待したのですが、まあそこのところはNHKというか、ストーリーにひねりや配役の癖とか全くなくて変にわかりやすくてこんなもんかという感じです。ただキャストがなかなかで、主役の朝倉あき以外はみんな可愛くていい感じです。朝倉あきだけはミスキャストかな。

特に日野姉妹を演じる奈津子・亜希子のかわいさは抜群で、双子グラビアアイドルは流行るかも知れません。加茂ちゃん役の赤井沙希も長身でかっこよくて、赤井英和の娘と思えん。三輪ちゃん役の浅野かやもちょっとチャラいけどかわいさのポテンシャルは高し。ばかばかしいストーリーなんかそっちのけで、彼女たちの台詞ボーヨミ演技を楽しんでます。
でも大書をやるのを見ているとちょっとうらやましいです。

一方エンゼルバンクの方は、初回にたまたま見ていて、生瀬が出てる、長谷川京子が出てる。珍しいな。産休が終わって復帰したか。なんて思いながら見てたのですが、どうも「井野ちゃん」とか「真々子先生」とか長谷京を呼んでいる。変だな、ドラゴン桜でもあるまいにって思っていたら、三田紀房原作で、ドラゴン桜の続編みたいなものだったのですね。

確かにドラマの中で生瀬扮する海老沢が、もっともらしい理屈をこねて説明するのは、ドラゴン桜の桜木と一緒だ。ただ三田紀房のネタってマユツバが多いから、ドラマの中の理屈だって割り切るのが良さそうです。

このドラマはちょい役でAKB48の大島優子が出ているのがちょっと笑えました。それと、会社のビルが時たま写るのですが、どう見てもうちの会社の東京本社が入っているビルですね。大崎のゲートシティのようです。

【今日の言葉】このところのドラマはマンガに頼りすぎって思いますが、破綻が少なくて安心して見てられるっていうのはあるかも。


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター