PC起動せず、しかも2台も

自分のPCは3台あって、通常使うPCとテレビ録画用、録画保存用とあるのですが、このところクルマにはまっていて、通常使うPC以外の2台はそれほど気にしていなかったのですが、まずテレビ録画用のPCが立ち上がらなくて危うく録画を逃すところでした。
エラーの内容は、

「STOP: c000021a Unknown Hard Error」

出た出たって感じです。写真を撮っても面白くないので画像なしです。
ブルー画面なのでWindowsが出しているメッセージなのですが、どうしてOSでハードエラーがわかりますか、って突っ込みたくなるのですが、長年PCと格闘していると、ああ、あれねってすぐ原因がわかります。
Windows起動時に、システムに必要なファイルが読めないときに出るエラーなわけです。

ということでやることはディスクのチェックです。
DOS画面を開いて、Cドライブなら

「chkdsk C: /r」

とやります。今すぐできないよ。次に起動するときに実行するかい?って聞いてくるのでYesで答えておく。
再起動するとWindows起動時にディスクチェックをやってくれます。

これ以降はハードエラーは発生しませんでした。

めでたしめでたしって思ったら、今度は録画保存用のCore-i7 2600Kの方が立ち上がらない。
こちらはなんとBIOSの画面でフリーズ。こんな画面は初めて見ました。

PCBIOS.jpg

とりあえずリセットボタンをおしてこうなる状況を確認します。
BIOS画面を半分表示してから、何か文字化けが発生してこの画面でフリーズします。
だからといって別にびびったり、めげたりはしません。

これはCMOSリセットだ。ってことでジャンパーピンを出して、CMOSリセットピンをショートさせ再起動。

復活復活。

ただ気になるのは2台のトラブルが同じ日に起きていること。
暖かくなってきたとはいえまだ熱暴走とかはないのですが、コンデンサが低温だとうまく作動しないとか、可能性としてはあるのかも知れません。
一度しっかりとメンテナンスしてみようと思います。暖かくなったら。

【今日の言葉】 液体封入のコンデンサは消耗品と聞くので、マザボなんかもそれに伴う寿命があるのでしょうね



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター