法定点検

先日のプジョー208アリュールの1000㎞点検ではプジョー小田原のサービスマンさんはしっかりした応対をしてくれたのはお知らせしたとおりなのですが、営業マンさんと雑談のあとで、

「次は6ヶ月点検ですね。やるときは連絡くれますか?」
って、ネッツが半年ごとに往復はがきで点検予約のご案内を送ってくれていたのをイメージして聞いたのですが、

「いえ、次は12ヶ月点検ですね」
っていう。

え?そうなの?プジョーはそうなんだ、って心の中で思ったのですが、
「法定点検は12ヶ月、1年ごとですね」って営業マンさん。そんなこともご存じないの?って表情。

え?そうなの?う~!ネッツめやりやがったなあ!って拳を握りしめて思ったのはいうまでもありません。

家に帰って早速ネットで調べましたが、道路運送車両法で義務づけているのは12ヶ月点検だけで、6ヶ月点検は任意でした。規制緩和でそうなったそうです。点検のスケジュールはネッツに任せきりだったので全然知らなかった。

くっそ~!ネッツめ、よくも黙っていやがったな!と思ったのですが、そうやってこまめに点検していたから12年以上乗れたのだっていうはあるかも知れませんが、それはあくまで楽観論。
2000㎞ほどしか走っていないのに高級スポーツオイルに交換したりかなりの「過剰整備」だったのわけで、ネッツからすれば「お客さんから点検の要望があったからやった」というスタンスで本当にいい金づるだったようです。
そのわりには点検のあとにトラブルが多発していました。

「点検整備の時期が来ました」なんてはがきがくると、何も知らなければやらなきゃて思うでしょ。
ネッツとしては顧客サービスのつもりでやっているのでしょうが、考え方によっては人をだますような商売とも言えます。
点検のたびに25000円ぐらいかかっていたので、プジョーの12ヶ月点検が50000円ならアルテッツァとコストは同じです。そのくらいなら高いとは思いません。

4月になれば、クルマを買い換えたことを知らないネッツははがきをよこして来るでしょう。
ここは奥さんにネッツをぎゃふんと言わせてもらおうかと思っています。
「クルマ買い換えちゃったので~」とか
「点検?やれるもんならやってみな」とか
「6ヶ月点検って義務じゃないじゃないの!キ~!だましたのね!」とか。

【今日の言葉】 ネッツの点検は30分とかからずチョチョイノチョイ。これはいい商売だと思います罠

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター