プジョー208購入のご参考

前の記事でコメントをいただいたMAXさん始め、何人かの方がプジョー208の購入を検討なさっているとのことで、本来なら各自ご本人で、地域のディーラーの事情に合った購入交渉があると思いますが、ざがあとはどうしたのかと聞かれることも多く、差し出がましいですが、以下ご参考までに。
特に特別なことはなくて、できる限り「大人の交渉」をするのが基本かと。

・値引きにこだわり過ぎない
最近は円安傾向なので、ディーラーの利益も薄くなっているかも知れません。
それだけに値引きは厳しい可能性が高いです。
なので「値引き」ではなく「条件」というワードを使って交渉してはいかがでしょう。
「いい条件で購入したい」っていえばOK。値引きには限界があるけど、オプションや保証で「条件」を出してくれるかも知れません。
買い得感の高い条件がでるといいですね。
ちなみにネットで「○○万円値引いてもらった」ってよく出ていますが、まったくアテになりませんのでご注意を。ほとんどが釣りと思って間違いないです。

・エコカー減税
なぜ減税対象車でないのか質問しましょう。おそらく想定しているのできちっと説明してもらえるはずです。
その上でそれをおりこんだ「条件」を提示してくれるはずです。

・対抗車種の見積り
面倒くさがらずに対抗車種を設定して見積りをもらいましょう。
プジョー208GTを購入するのならメルセデスベンツAクラスやポロGTIがいいかも。といってもそれらよりGTは十分安いのですが。
プレミアムかシエロならフォルクスワーゲンUP!が競合として最適。UP!は実車を見るとわりといいですからね。
アリュールならUP!だけでなく国産のスイフトとかフィットで。
とにかく見積りを取って、どういう条件を求めているのかアピールするのが大切かと。
それがプジョーの営業スタッフさんに伝わればちゃんと対抗条件を出してくれるでしょう。

・予算の設定
購入予算がいくらか伝えておくのもいいでしょう。当たり前ですが、予算以内でないと買えないって言うべきです。
ローンを組むのにも、維持費を考えて月々の支払額はいくらぐらいまで、とか。
営業スタッフさんも仕事なので、こちらの予算にあった提案をしてくれるはずです。

・試乗
試乗したら、そのクルマの率直な感想を言いましょう。いいところと悪いところをキチッと。
といっても208に乗ると惚れ込んじゃうかも知れませんが。それならそれで、惚れ込んだことを営業スタッフさんに理解してもらいましょう。営業スタッフさんの心証がよくなれば条件もよくなる可能性があります。

以上、内容が当たり前すぎてアドバイスにならないかもしれませんが、プジョーディーラーと長くつきあえる「良い購入条件」となることをお祈りします。

※このブログはプジョー小田原の営業マンさんも見ているそうなので、アドバイスはなかなか難しいです(^_^;)
ただ安ければいいって無理な値引きを要求したりはしなかったので、客としてはまあまあだったのではないでしょうか>ねえ、プジョー小田原さん(^o^)

【今日の言葉】 でも本当にいいクルマなので、ちょっと無理して買っても十分満足できますよ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター