プジョー208アリュールの買い得感

プジョー208アリュールの写真をたびたびアップしているのでおわかりと思うのですが、いわゆるマンションという集合住宅に住んでいるので駐車場にはいろいろなクルマがあって楽しいのですが、うちのクルマが一番新しいと思っていたら先週末に新顔がすぐそばに来ました。

どうもトヨタのパッソというクルマらしい。

passo.jpg

初めて見るクルマでまずどこを見る?って言ったら、どこですか。私はタイヤです。タイヤはそのクルマのキャラクターの多くを語るからです。
ってわけでこのパッソですがなんと「155/80-13」って、80%扁平率っていうのがあったのかい!って思いました。いやマジでびっくりしました。
もうこれだけでこのクルマの素性がわかったようなものです。

ってわけでトヨタのサイトで調べてみたのですが、リアワイパーも付いていなかったのでどうやら「1.0X」というグレードで、ビジネス向けパッケージを除くと一番下のグレードみたいです。車両本体価格は110.5万円。それを高いと見るか、どう見るか。

パッソっていうのは、ヒット作ストーリア/デュエットの後継で、先代モデルもコンスタントに月版5000台をキープしていたとか。
特に「レーシー」なんていうスポーツモデルなんかもあったし、さらにTRDによるコンプリートモデルもあって走り屋にも注目されていたようです。

なのでモデルチェンジもキープコンセプトながら、「開発時点から女性の意見を取り入れた」仕様らしいです。
プジョー乗りには「ふーん」って思うだけなんですがね。
女性仕様っていうのは、結局「こんなモノが置けて便利」程度なんだから悲しいです。

引き続きトヨタのサイトでパッソについて勉強したのですが、どうしてもプジョー208アリュールと比較しちゃいます。
国産のエントリーモデルで、ダイハツ製とはいうものの、マーチ・ミラージュの「タイ製」と大差ないです。「タイ」差ない。

運転席まわりのデザインはないようなもの。女性ユーザを意識するっていうのならもう少しデザインをがんばれよというところ。
シートはヤワでフランス車と比べるべくもない。扁平率80%のタイヤなんて見てしまうと足回りも走りもイメージさえする必要がないほど。
プジョー208に目が慣れると、このパッソのボディでは安全性は大丈夫なのか心配。
それでいてアイドリングストップもオプションだったりするので、何を目的にリリースしたのだかよくわからない製品。

これが110万ってことなんですが、アリュールの方が89万高いけど、パッソに89万かけてもアリュールにできないだろうって思います。
パッソを見れば見るほどアリュールの買い得感が上がる不思議。この110万円は高いかも。

女性の運転がとろいなんてよく言われるのですが、それこそアリュールのように、グワッと加速して交通の流れに乗り、スパッと曲がってガッと止まれる動力性能こそ女性仕様に必要なんじゃないかと思うのですがどうでしょう。

【今日の言葉】 買い換え前のクルマもパッソだったりします。この持ち主のはよっぽどパッソが好きなのか、それとも走ればなんでもいいのか。まあ人それぞれですが

いや、今回の記事は、パッソを買う人なんてどうのこうの言っているのではなくて(っていうか言っているのかも知れませんが)、「1リッター5ドアの廉価車のニーズ」があるってことですよ。

フランス本国にはプジョー208の1.0L3気筒があるそうで、インテリアの加飾を省略して、価格も100万円程度らしいです。

まさにパッソにぶつけられるじゃないですか。
ならそれを日本にも導入してくれってわけです。

といっても5速MTになってしまうのでしょうね。

【今日の言葉2】 「女性MT率」を高める努力が必要かも

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

納車

そのパッソの110万
私も高いと思います。
ミラージュの方がましかも。
でも似たり寄ったりですね。

昨日雨のなか無事Allureブロッサムグレーが納車されました。
インプレは省かせていただきます
ざがあどさんと同じインプレになってしまいますので、、(^_^;)
無理しましたが
買って良かったです。

Re: 納車

よっちんさん、アリュールの納車おめでとうございます!

あいにくの雨だったそうで、大変でしたね。
インプレは同じになってしまいますか。
当ブログではこれからもアリュールの良さをアピールしていきたいと思いますが、内容に「それ違うんじゃね?」って思うところがありましたら突っ込んでください。もちろん「そうそう、その通り!」っていうのも大歓迎です。
「拍手」クリックだけでも結構です。よろしくお願いします。

ブロッサムグレーはプジョー的には珍しい色だし、実際意外と渋くていい色ですよね。
でもダイハツやトヨタ、最近では日産ノートとかにも「似た色」があって、「・・・・、まあいいか」と思うことが多いです(^_^)v
他車の色は気にしないのが一番。

差し支えなければ何ナンバーかお教えいただきたいところですが、地域で最初のアリュールであることをお祈りします。

やはりパッソは高すぎますよね。
1Lの3気筒、1トン近いボディで155の13インチタイヤって走らないじゃん!って。

1L3気筒とは言え、シャレードデトマソターボやシャレードディーゼルターボを作っていたダイハツと思えないていたらくが悲しいです。企画はトヨタ、ではなく企画もダイハツにやらせればいいのにって思います。

それと、こんなのが売れているって事実をプジョーはチャンスにとらえなきゃいけないのにって言いたいです。
135万で1Lの「プジョー208スタイル」を売れよって。タッチスクリーンなしでいいから。

No title

以前に書き込みしましたが伊豆ナンバーです。

私の所は急坂が多く以前も軽自動車のターボでしたが

坂の上り方は少し良いかな?位でした。

パワー感だけなら国産1200ccMTの方があるかもしれませんね。

1.0でMTが有っても選んでなかったかも、、、。

でもディスプレイ無しにはひかれます。

似た色は確かに見かけますが208じたいが当町に初なので

気にしない気にしない!と言い聞かせています。

あと ドアが重たいのとドアハンドルがヒンジ近くにあり

操作がしずらくいつかぶつけそうなので、ドアエッジプロテクターを検討しています。

検討といえばタイヤが終わったら15インチにインチダウンしようかな

軽くなって軽快感が増すと思っています。

とりあえず今日はこの辺で

またコメントします。





Re: No title

あ、伊豆ナンバーの「・208」っておっしゃってましたね(^_^;)

国産1.2LのMTって言ったらスイフト?RSとか。悪くないのですが、スイフトはいっぱい走っているからなあ、と思います。
1.0Lの208は平地の多い都市部ではいいかと思います。私のところもアップダウンが激しい地形なのでやはりトルクがある方がうれしいです。

ドアですが、私も試乗のときに大きさと重さにびびりました。でも納得の上で購入したわけだし。
開け閉めはグリップでなくハンドルを持ちましょう
ピアノブラックの斜めのグリップではなく、ゴムのついたへこみです。
またドアエッジプロテクターは必須ですね。購入済なのでもうすぐつける予定です。

タイヤのインチダウンなんてマニアだなあと。
アリュールのフロントディスクブレーキは径が小さいので15インチは余裕で入りそうです。
15インチ60タイヤあたりがバランスとしていいのかも知れません。
履き替えたら是非インプレをお願いします。ってだいぶ先の話か。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター