リアウォッシャーを使う

先日夜に娘のアパートに行き、助手席の奥さんがちょっと降りて用を済ませる間、クルマで待っていました。当然ヘッドライトとか消して。

すぐに戻ってきたのでさあ行こうとヘッドライトをつけようとハンドル右のノブを向こうにひねりました。
ヘッドライトが点かないのであれっと思った瞬間、リアウィンドウのウォッシャーがビュッとでてリアワイパーが動きました。
右のノブはワイパー関係。ライトをつけたかったら左のノブだろうって。

どうもまだ無意識に操作すると「国産車操作」になってしまいます。
まだまだこれからも当分こういうミスをやるんでしょうね。
まあ、ミスをしても事故になることはないからいいのだけど。
こういう操作ミスをして笑えるのも輸入車ならでは、また楽しからずや、ですね。

思わぬ時にリアウォッシャーもミストで出てくることを確認してしまいました。

それにしてもプジョーのワイパー操作は、通常とか間欠とかオートとか5段階あるのですが、ワイパーレバーの位置で選択するのではなく、レバーをポンポンと上下させてシフトさせていくタイプ。操作を間違えて「左にウィンカーを出すと」間欠ワイパーに、「右にウィンカーを出すと」オートワイパーになります。
間欠ワイパーになったときはパニックになりますが、オートワイパーはレバーが戻るので気付かないときがあります。
それでいてリアワイパー、ウォッシャーは、レバーの先のダイヤルをひねって回すタイプなので、慣れるまで大変、っていうかまだよくわからないです。

マニュアルを読んで、そうかと理解しても、いざ使う段になるとミスをしてしまうのですね。

【今日の言葉】 最初のリアウォッシャー操作もやはりフロントの時と同じ操作ミスででした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター