プジョー208アリュール納車8週間

プジョー208アリュールに楽しく乗っているうちに、なんと納車から8週間2ヶ月が経ってしまいました。
まだまだ運転していてフランス車らしいよさが実感できるっていうのは、まだ身についていないってことなのでしょうか。
ただ、スポーツドライブをしなくても、運転していて楽しいのが不思議なくらい。剛性の高いボディによる乗り心地とクイックなハンドリングによるところが多いのでしょう。
200万円クラスのハイエンドのコンパクトカー購入を検討しているのならぜひ選択肢に入れるべき車種と断言します。

【トラブルは依然としてゼロ】
購入前からプジョーは初期不良とか部品の不良が多いって聞いていたし、それを覚悟で購入したので、それならそれをネタにしようっていうちょっと意地悪な意図で始めた「納車XX週間」なのですが、依然としてトラブルゼロ。
走行不能になるようなメジャートラブルがないばかりか、これまでトヨタ車日産車にもあった、製造上の品質のばらつきによる、取り付け不良とか雑な組み付けとか、そういうものも含めて何もありません。製造の品質も高くて、「品質なら日本車」なんて単に思いこみなのだって気付きます。先進国フランスが作る車なんだから当然といえば当然です。
そういう見た目の品質で国産車と差がないってことは、シートの出来とか、乗り味とか、ドアの音とか「カタログで表現できない点」ではあきらかに国産車を越えているので、これを高品質と言わなくて何だろうって思います。安心して購入できると思います。
少なくとも2ヶ月、1500㎞以上走ってノントラブルで快適性を楽しめているという事実をお伝えします。

【クラッチ】
プジョー208アリュールのペダルは、スチールのペダルにゴムのカバーをしているだけで、めくると簡単に外せたりしてしまいます。そのゴムカバーの品質がいまいちでちょっと情けなくて、GTのアルミペダルがうらやましいのですが、実際に使ってみるとゴム部分が柔らかくて全く滑らず、しかもペダルとして重量が軽く、機能的にはこれで十分じゃないかって思わせてくれます。

clutch.jpg

ただクラッチペダルについては、やはりクラッチミートの位置が高すぎると思います。
クラッチミート位置の違和感は1速発進の時と2速の半クラッチの時だけなので、慣れてしまえばどうということもないのですが、右折待ちで、直進車が切れてさあ発進っていうときにクラッチミート位置にとまどうことがあります。慣れているといってもまだ身についてないレベル。

308乗りのU君が以前クラッチが切れなくなったことがあるって言っていたので、こういう故障へのマージンとしてクラッチの「切れ代」を大きく取っているのかなとも思います。
確実にクラッチが切れる保証があるのなら多少高くてもいいかもと考えるようになりました。

クラッチのミート位置を体で覚え、クラッチが使いこなせるようになればもっとアリュールが楽しくなると思います。

【イルミネーションスイッチ】
プジョー208アリュールのメーターパネルの真ん中に3つのスイッチが並んでいます。

左がメーターパネルの明るさ調整のスイッチ。夜間はやや暗めにした方が見やすいです。
右が、トリップメータのリセットとメンテナンス期間お知らせのリセットスイッチ。
じゃ、真ん中は何だってマニュアルで調べたら「イルミネーションスイッチ」だという。

イルミネーション?
208GTやシエロはガラスルーフがついていて、イルミネーションが光るのは知っているのですが、ベーシックグレードのアリュールにそんなものないし、って思ったらここが光るのですね。青く。

illumi.jpg

なんだい、ここだけかい!と思ったのはいうまでもありません。
っていうか、ハンドルの陰で見えないじゃん、このイルミネーション。

【今週の燃費】
今週は天気もあまりよくなかったこともあって走行距離240㎞で12.9㎞/Lというところ。
以前にもお知らせしたとおり、運転が「アルテッツァになってきた」こともありちょっと数値としては伸びていませんが、アップダウンが多い地域で使ってこの燃費はリーズナブルです。
高速道路なら燃費は伸びるでしょうなんて言っていたのですが、考えてみれば納車8週間でまだ東名とか走っていませんでした。
年度が替わってちょっと忙しいのでゴールデンウィークまで高速走行はおあずけかなあとちょっと残念。

燃費に限らず皆様からの情報もお待ちしています。コメントでも拍手でもツイッターでもOKなのでよろしくお願いします。

【今日の言葉】 納車8週間。まだまだ使ったことがない機能やスイッチがあるかも


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう納車8週間

空熊です。
納車8週間ノントラブルおめでとうございます、ざがあとさん。
我が家のアリュールも走行距離 4,000km に到達しましたが、今のところノントラブルです。

ABCペダルは、今のゴム張りが実用的で安全だと思います。雨の日でもほとんど滑らないのに感心した覚えがあります。
改良された運転席のカーペット固定方法と併せて、自分が高く評価しているポイントの1つです。見た目がイマイチなのは、如何ともしがたいですが...

話は変わって、実はお詫びと訂正がございます。m(_ _;)m
このブログ、私は普段リビングのデスクトップPCを使って拝見しております。今日はふと思い立ってスマホで拝見し、過去記事もつらつら見ていったところ... あれ? 写真の色味がいつもと違う?(^^;;;
これは、ほんのり桜色のブロッサム・グレイ!
なんとこれまで私の目には、ざがあとさん家のアリュールが、ブロッサム・グレイではなくスピリット・グレイに見えていたのです。

そう、空熊家のアリュールは、スピリット・グレイなのです。
「同じ色の~」と言っておりましたが、実は違っちゃったという次第。
お詫びと共に訂正させていただきます。m(_ _;)m
(過去記事をさかのぼると、購入の段で色名も書かれてますね...)

我が家のリビングのデスクトップPCは、大型液晶TVにつないでいるのですが、キャリブレーションなぞほとんど気にしたことも無かったもので、今回のような事態が発生してしまいました。
長時間見続けた時の眼精疲対策で、彩度や輝度を下げていたことも敗因ですね... いや面目ない。
実は色違いということが発覚してしまいましたが、今後も変わらぬお付き合いをいただけると嬉しいです。

それでは、また遊びに来ます。

No title

こんばんは。通りすがりの208乗りです。

最近はもっぱら近所もしくはたまに通勤で使うぐらいで走行距離が伸びていません。。。

しかも燃費は最悪。8キロ弱って感じです。

高速に乗れば劇的に燃費が良くなるんですが、アップダウンの激しい一般道では厳しいっす。


実は・・・

以前にざがあどさんからのコメの返信でモロカンとのコメントを頂きましたが・・・・、

僕の車は モロカンレッド ではなく リオハレッド です。

新し物好きなので敢えてリオハにしてみました。

モロカンのほうが赤赤しててよかったかなぁとも思っています。


僕の208にはまだ秘密があるのですが・・・それは後日に・・・(謎。

また遊びに来ます!

Re: おめでとう納車8週間

空熊さんこんばんは。

> 納車8週間ノントラブルおめでとうございます、ざがあとさん。
ありがとうございます。
といいつつも、空熊さんももう4000㎞ですか。走り込んでますねえ。ノントラブルで。
うちももう少し走り込んで、トラブルというか初期不良が起きるのなら早めにブラッシュアップってことでもっと走り込みたいのですが、買い物とか近場ばかりでなかなか走行距離が伸びません。

ペダルですが、確かに割り切りもあるのだけど、このゴムペダルは使いやすいことも確かです。
またカーペットの固定方法ですが、良くできています。
こういうところをなかなか紹介する人も少ないかと思うので今度写真を撮って紹介しようかと思います。

同じ色だと思っていた話ですが、どうか気になさらないでください。
お詫びなんてとんでもないです。

確かに納車日の記事で、ディーラー前で撮った写真は割とピンクっぽかったのですが、それ以降の写真は曇っていたりしたせいかほとんどグレーに見えます。

納車の時の写真を見て、じんじんさんという方が「もっと綺麗なピンクなんでしょ」ってコメントくれましたが、もともとピンクメタリックっていうよりグレーに近い色だったからグレーと思った方がいいくらい。

明るい太陽光ではピンクに、それ以外では渋いグレーって変化があるのがブロッサム・グレーの良さなのでこれをグレーと認識するのは全然問題ないと思っています。

個人的には、こういう微妙な色ではなく、白とかブルーとかグレーとかわかりやすいが良かったのですが、奥さんが気に入ったっていうので押し切られてこの色にしました。

今後も空熊さんとプジョー208の良さを情報発信していけたらと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。


Re: No title

通りすがりの208乗りさん、こんばんは。お久しぶりです。
近所・通勤で走行距離伸びない仲間のざがあとです。

燃費8㎞/L弱だそうで厳しいみたいですが、元気に乗りすぎなのかも。
アリュールも元気に乗ると瞬間燃費は6.6㎞/Lなんで平気で表示します。
エコカーとかハイブリッドについていくと燃費が伸びたりしますが、運転がつまらないです。


> 僕の車は モロカンレッド ではなく リオハレッド です。
これってひょっとして2月3日の記事に書いた「日本仕様に設定のない色」「カタログに記載していない色」のことでしょうか。プジョー小田原の営業スタッフは、設定がないから売るわけにはいかないなんて言ってましたが。
ちょっと金ラメが入ったような綺麗な赤でした。実をいうとこの色が欲しかったのですよ。そのくらいいい赤。

> 僕の208にはまだ秘密があるのですが・・・それは後日に・・・(謎。
秘密って・・・・。何だろう。
後日カミングアウトしていただけるなら楽しみにします。
ここに来られる方もみんな楽しみにすると思うので覚悟してくださいね(^o^)/

それではまた。


フロアマットが!

こんにちは
よっちんです。
いつも楽しく拝見しております。

先ほど気が付いたのですが、
私のAllureとはフロアマットが全然違うことに気が付き
コメントしました。

私のはヒールパットがありません。
そして、ざがあとたうんさんの方が高級感ありますね。
しかし私の方は白い反射素材の縁取りで夜光ります。

かなり気になりますw  ので

URIからのぞいてみてください。

Re: フロアマットが!

よっちんさん、どうもです。

フロアマットですが、高級感は全然ないです。
オプションのうち安い方のフロアマットです。
市販のビニール製のマットを使うつもりでいたので、安いのでいいやってことで。
でも安いなりによくできているので気に入っています。

これまでパルサーとかアルテッツァではどうせ買うならって2万円以上する高級なやつを選んでいたのですが、厚みのためかフィット性がいまいちだった経験があるので。

よっちんさんの写真拝見しましたが、こちらがベロアって高級な方でしょう。
恐らくオプションの足もとイルミネーションとかと組み合わせるときれいなやつ。
うちのはニードルパンチってやつで、8800円だったはず。高級ではないですが、機能的には十分です。

フロア関係がわりと国産車と違うので近いうちにブログ記事で紹介しようかと思っています。

またよろしくお願いします。

208 トランクの意外に有効な使い方

こんばんは、空熊です。
外装色は同じグレー系ということでよしなに願います。

ここのところ、以前乗っていた 206CC から取り外したパーツをヤフオクに出品しているのですが、商品写真を撮るのに 208 のトランクスペースがとても重宝していたりします。
反射物が無いので、スタジオ代わりに丁度良い感じです。

ただ、今見ると、手抜きしてスマートフォンのカメラで撮っているせいか、コントラストの高さが少し不自然な気も...?
要調整ですね、これは。

こちらはまずまず?.
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m107679242

こちら(写真の3枚目)は失敗... 直射日光が入ったり車検証が写ってしまっていたり。(^^;
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m107735142

一番の難点は、天気の良い昼間にしか使えないことですかね。

それでは、また遊びに来ます。

Re: 208 トランクの意外に有効な使い方

空熊さん、こんばんは。

プジョー208は、リアのホイールハウスがすべてトランク側に行っているので、トランクがスクエアでいいですよね。
国産車だとホイールハウスが後席とトランクと半々だったりするから、トランクの形状が複雑になって、特にBセグメント車では内張の作りがいい加減だったりします。プジョーはこういうところの作りもしっかりしていて好印象です。

確かに無反射、真っ黒なので撮影対象が引き立ちますね。
ライティングの傘みたいなのが写真用品にあるのでこれを使えばいいかなと。でも電源が必要か。

ただ、トランクでの撮影もご自宅のガレージならいいですが、うちのように集合住宅の駐車場でやっていると、何をやっているんだって思われ(^_^;)
でもやってみたい。っていうかそのうちやりそう。

ヤフオクの写真拝見しました。
206CCきれいでかっこいいですね。大切に乗られていたのがよくわかります。特にタンのシートがいい感じ。
その昔、シティカブリオレも、某工房でシートと幌をタンのレザーにしてくれるっていうので情報収集したら、車体本体と同じぐらいの値段がかかると聞いてびっくりした記憶があります。
内装がタンになると英国風に感じてしまうのはジャガーとかの刷り込みのせいでしょうか。

ユーロテールもかっこいいですね。
アルテッツァ乗っているとユーロテールがデフォルトなので全然違和感なくかっこいいと思えます。
ブルーのドアミラーもいいなと思いました。

プジョー208もこんな感じでアフターパーツ豊富になっていくと思いますが、今から楽しみです。
そのまえに貯金しなきゃと思っています。

車検証はやはりここに挟んでいますか(^_^)
トランクのボードを外すと一緒に外れてしまうので困りものです。
パンクとかするのは決まって雨とか雪だったりするので、スペアタイヤを出そうとボードを持ち上げたら車検証も飛び出して地面に落ちてずぶ濡れとか、想像するとびびります(^_^;)



プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター