丹沢湖

今日は奥さんが「ヲタもだち」とアキバに遊びに行ってしまったので、一人で留守番というか、こないだのトイレリフォームの支払いをするために家にいました。幸い約束の時間通りに集金に来てくれたので、11時過ぎから天気もいいのでドライブに出かけました。
どこへ行こうか、そうだ!丹沢湖に行こう!ということでポータブルナビをナビゲーターに(当たり前だナビなんだから)行ってきました。

丹沢湖は山北というところにあるのですが、家から30㎞ちょっと、45分ぐらいでつきます。道は細いのですが、クルマが少ないので割とドライブとしては手頃なコース。この前に行ったのは娘が中1ぐらいのときだから12年ぶりぐらいで行くことに。

でもやはり、こんなへんぴなところでも「軽とエコカーと70代ドライバー」という低速運転御三家がいます。なかなか気持ちよく走るのは難しくなりましたが、シルビアQ'sでもなくパルサーGTIでもなくアルテッツァRS200でもないプジョー208アリュールなのでのんびり行こうじゃないかってことで運転を楽しんできました。

本当に天気が良くて気持ちよかったし、昼頃にもかかわらずほとんど人がいませんでした。ちょうど桜満開の時期が終わったところだからかも知れません。少し散策しましたが風がまだ少し冷たくて気持ちよかったです。

先週の豪雨の影響か、湖の水量が多くて、しかも濁っていました。

tan01.jpgtan02.jpgtan03.jpgtan04.jpgtan05.jpg

丹沢湖と三保ダムを見てから、さらにクルマで奥にいき、中川温泉の向こうのキャンプ場のところまで行ってきました。
途中幅員減少で両面通行できないところもあったりするのですが、よく家族で川遊びをしたところも見てきました。

こういう信号が少なくてなだらかな道を飛ばさずに走っていると燃費がぐんぐん上がります。

tan06.jpg

こんな感じで20㎞/Lになりましたが、最終的に家に着いたときは76㎞走って20.4㎞/Lでした。
今回のような走り、すなわちフランスの田園地帯とかではプジョーはかなり燃費がいいのでしょうね。
確かに渋滞や信号待ちでは燃費はどんどん悪くなるのですが、プジョーは信号が多い都会が苦手みたいです。
私のところのようにほどよい田舎がプジョーにはぴったりなのかも知れません(^o^)

【今日の言葉】 2時間ほどのドライブは楽しかったのですが、たまにはひとりでぶらっと出かけるのもいいもんです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター