プジョー208アリュール納車9週間

プジョー208アリュールも納車して9週を過ぎました。
週間報告はいつまで続くんだ!ってイラっとされる方もいるかもしれませんが、報告したいことがまだあるので、もうちょっとだけ続けますのでお付き合い願います。

【依然としてトラブルフリー】
プジョーから万一の故障にそなえてと「プジョー・アシスタンスカード」なんかも届いているのですが、今のところこれといったトラブルがありません。
ちょっとここのパーツの取り付けが甘いとか、ここを押すときしむとか、操作するとと変な音がするとか、そういうのが一切ありません。
これまでホンダ、日産、トヨタと乗り継いできましたが、内装のパネルがキチッとはまっていないとか多少は製造上のばらつきと思われるところはあったのですが、プジョーにはまるでなく工業製品としてはきわめて高品質です。
そのうち一気にどーんとトラブルが来ることも考えられなくはないのですが、とりあえずトラブルが多いと言われる電装系、駆動系は特に気になるところがありません。予感らしきものもとりあえずありません。

【トリコロール フランス国旗】
70年代から80年代にかけて、輸入車に乗る人の間で「国籍ステッカー」いわゆる「ビークルIDステッカー」が流行っていました。

白地に黒の楕円にその国のイニシャルを入れます。
「D」はドイツ、「F」はフランス、「GB」はイギリスって感じで、それぞれゴルフ、シトロエン、ミニにつけている人が多かった。でもイタリア車は見かけなかったような気がします。「I」なのかな。コンピュータ屋で「IBM」の意味になっちゃいますが。

このビークルIDステッカーの意味するものをよく知らないのですが、恐らくは地続きの欧州はいろいろな国のクルマが走っているのでドライバーの国籍を明示するのが目的かなと勝手に解釈。フランス人がゴルフに乗っても、「俺フランス人だかんね」って「F」をつけたのではあるまいか。
一方「J」とかつけているのを見たことがありますが、日本で「J」をつけても意味あるんかと思いました。

時代は変わって欧州でも規制緩和の影響か、今じゃつけている人はほとんど見かけないのですが、せっかくプジョー208アリュールを購入したから「F」をつけて「昔を知る人を懐かしがらせたい」って思ったのですが、俺フランス人じゃないしとも思ったのですが、ちょうどそのときにプジョー208 GTIを見ました。

p208gti-01_l.jpgp208gti-02_l.jpg

「何だこのフランス国旗は!」
って、たったこれだけのことに妙にかっこよさを感じてしまって、気がついたらフランス国旗ステッカーを購入していました。

tricolor01.jpg

ところがGTIとアリュールではフロントグリルのデザインが違う。どこにつけようかと悩んで、奥さんと相談してここにつけてみました。ちょっと控えめに。

tricolor00.jpg
tricolor02.jpg

フロントだけでは寂しいし、ステッカーがたくさん余っているのでリアにもつけようと。
ところがリアにはつける場所がない。
ということで、こんなところにつけてみました。わずか10ミリ幅。

tricolor03.jpg

奥さんのアドバイス通り、控えめにフランス車であることを主張するところがまたいいかも。

【ドアエッジモール】
よくコメントを頂いているよっちんさんも、アリュールのドアの大きさ、重量を心配されていて、ドアエッジガードが必須なんておっしゃっていました。
プロテクターにするかエッジモールにするか悩んだのですが、オートバックスにはプロテクターがいいデザインのものがなくて、デザインに破綻がなかろうエッジモールにすることに。安いし。
といいうことで早速つけてみましたが、こんな感じ。4ドア用で6メートルもあって、2メートルぐらいしか使っていません。

doormall01.jpgdoormall02.jpg

半透明で目立たないのはいいのですが、雨が降ると内側から曇ります。どうしようもないです。このまま使うしか。

と言いつつも、もうかなりこの大きなドアに慣れてしまいました。3ドアというか2枚ドアの生活にも慣れてしまって、買い物に行ってもハッチバックの使いやすさをかなり実感しています。夫婦2人で普段の生活で普通に使う限り、プジョー208アリュールの3ドアでも十分で、このクルマを選んで良かったと思います。5ドアや4ドアセダンではちょっともてあましたかもって思います。

【今週の燃費】
昨日の記事の通り、丹沢湖にでかけて、その行程だけの燃費を算出したら行きが18.5㎞/Lぐらい、帰りは24.3㎞/Lが出ました。帰りは山を下るので燃費が良かったようです。行き帰り平均で21㎞/Lぐらいで、やはりプジョー208アリュールの省エネの可能性はかなり高いと思います。
ただ、今週はそれ以外では、駅への送り迎えとかチョイ乗りが多かったので、丹沢湖を含めても14㎞/Lぐらいでした。
個人的には、出かけたときに燃費を稼いでくれるのなら、普段の生活運転では気持ちよく走って12㎞/L程度で十分と思います。それでもアルテッツァより50%も燃費がいいのだから。

【今日の言葉】 使い始めて2ヶ月超となりましたが、まだまだフランス車は面白いなあと思うことがたくさんあります



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トリコロール

ざがあとさんこんばんは。

控えめな三色旗のステッカー、とても良い雰囲気ですね。
いいな~ 真似しちゃおうかしら。

Fiat 500 には、純正でフェンダーに付ける平行四辺形の小ぶりなイタリア国旗がありましたが、あれは 500 が少しレトロでファンシーな造形だから合うのですよね。
208 のエクステリアデザイン、実はかなり完成されているのか、はたまた小技がいろいろ効かせてあるせいなのか、遊びを入れるのが少し難しい気がしてきました。

また何か良いネタがあれば教えてください。
良いものは是非パクらせていただきますので。(^^)

それでは、また。

Re: トリコロール

空熊さんこんばんは。

トリコロールフランス国旗を面白いと思っていただいてうれしいです。
パクるも何も、私もGTIをパクっているつもりなのでどんどんやっていただけるとうれしいです。

グリル下の影の部分だけに貼ったので地味なんですが、もう少しハデでも良かったかなとも思いますが、まずはこの辺からってことで。
本当はカッティングシートを3色そろえて、フィアットのマークみたいにななめにオフセットさせてみたかったのですが、それだと本来まねしたかった208GTIとイメージが変わってしまうのでこんな感じにしました。

リアは208ラリーバージョンのように、「PEUGEOT」ロゴプレートの下に付けようと思ったのですが、ここだといかにもなので、ナンバーの下のわずかなスペースにしました。

ステッカーなら気に入らなければ貼り直しができるので、恥ずかしくない程度にいろいろやってみようかと。

それにしても208GTIですが、プロトタイプのままだと、日本や韓国のナンバープレートが付けられるのか心配です。もちろん余計な心配であることはわかってますが。

また「何かしたら」ご報告しますね。

それではまた。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター