サンシェード

納車の時に内装とかチェックするので、当然サンバイザーもチェックしました。
すごく小さめで、素材もまんまビニールで、他の内装とのクオリティの差が激しいほど。
それでいて照明つきバニティミラーがついていたりするので、品質が低いのか装備が充実しているのかよくわからない状況。

運転するのが夜とか昼間が多いので、サンバイザーのお世話になることは滅多になく、こんな感じのサンバイザーでも全然気にならなかったのですが、春たけなわ、晴れていれば駐車していて直射日光で車内が熱くなるのでサンシェードを使います。

使うサンシェードは某オークションでゲットしたわりと高級な一品で、プジョーロゴ入りのお気に入り。

sunbisor01.jpg

ということで、これを使うのにサンバイザーで固定するのですがびっくりします。

sunbisor02.jpg

サンバイザーがフロントガラスにかぶさる「代」が半端なく小さい。

sunbisor03.jpg
sunbisor04.jpg

プジョー208のフロントガラスは、運転席側と助手席側がルーフにえぐれているデザインなのですが、サンバイザーはこのえぐれ部分しかカバーできない。わずか5センチぐらいでしょうか。
向こう側に完全に倒してもサンバイザーとして機能するのかと心配したくなるほど「カバー率」が低い。
ほとんどサンバイザーはフロントガラスに届いていない状態。
サンバイザーの取り付け位置をもっと前にしろよ、という感じ。

恐らくサンバイザーとしては、「下げる」だけで機能させようとしているのだと思いますが、サンシェード固定という使い方を考えるととんでもなく機能性が低い。

ということで、こういうサンバイザーもプジョーならではというかフランス車ならではって考えて、こんなものだよと笑い飛ばすのがいいのかも。

【今日の言葉】 フランスの人は、サンシェード固定にサンバイザーを使わないのかなと、素朴な疑問

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター