プジョースタッフブログ

プジョー各店では、スタッフブログを設けていて、恐らくはインポーターであるプジョー・シトロエン・ジャポンの意向だと思いますが、スタッフのちょっとしたエピソードを情報発信することによって「愛されるディーラー」を目指しているのだと思います。

うちのディーラーであるプジョー小田原は、最近スタッフブログの更新が少なくて残念です。っていうかざがあとたうんの方がよっぽどプジョー208の情報発信をしているほどではありますまいか。

で、このプジョースタッフブログなんですが、プジョー各店のブログを読み比べてみるとわりと楽しめたりします。
お客様から差し入れを頂いたとか、地元のおいしい店情報であるとか、ためになるかどうかは別にして楽しるのでブログの役割として十分という感じです。

中でも割と多いのが「納車情報」で、各店のこの情報を見ていると「プジョー車の売れ筋」が把握できて楽しいです。
それで気づくのが208が「思ったより」売れていること。ちょっと頼もしいぐらい売れているなあと。

特にプジョー新潟のスタッフブログでは頻繁に納車情報をアップしているのでチェックしています。

で、気づいたのですが、プレミアムやシエロばかり。3ドアのアリュールとGTが一台もない。
色はモロカンレッドとビアンカホワイトが人気で、ついでブロッサムグレーとかスピリットグレー。

4ドアに人気があるのか、ATに人気があるのかわかりませんが、色は208的で「かわいいから」っていう要因があるのではと思います。

そう考えると、日本では4ドアの1.2リッター3気筒アリュールのATまたは2ペダルMTは必須かも。しかもモロカンレッド。
それと本国にあるかどうかわかりませんが、4ドアのGTで、ミッションはMT/AT両方とも必要かも。

売れ筋をがっつりそろえれば、プジョー208はヒットするかもって思います。それほど「いいクルマ」ですから。
ユーザーの好みに合わせて商品展開するのはインポーターの重要なタスクでしょう。
プジョー・シトロエン・ジャポンの城さんには頑張って欲しいです。

【今日の言葉】 ディーゼルターボを輸入してハイブリッド迎撃っていうのもありかと。少なくとも私は欲しいです



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、空熊です。
いつも楽しく拝見してます。

ウチの近所のプジョースタッフブログは、更新がまばらで内容もいまひとつです...
熱心な営業さんが居た頃は、フォトコンテストを開催したり等、積極的に活用されていたのですけれど。
お客さんの反応が薄いせいなのか、スタッフのテンションが最初から低いのか。卵と鶏ですかね。

緑の桜の写真、綺麗ですね。こんな桜もあるんですね。
信州は昨晩から今日にかけて雪で、場所によっては雪化粧した桜が見られました。
ただ、朝方は路上にも雪が積もっていたので、ノーマルタイヤで出かけるのには勇気が要りました。道中、畑に落ちてる車を見かけましたし。(^^;

このあたりは田舎のせいか、アリュールの燃費はとても良いです。満タン法で実測して 16km/L くらい。
コンソール上は、納車からこれまでの平均で 18.6km/L と表示されていて、これはちょっと良く見せすぎのような気がしますけれど...
他社も含めて、一般的な燃費計の表示ってこんなものなんでしょうかね?

それでは、また遊びに来ます。

Re: No title

空熊さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

プジョー小田原の営業スタッフさんは、当ブログを見ているそうなので、ここでプジョースタッフブログをなんとかしてほしいとか話題にするといろいろ盛り上げてくれるかも知れません。
ショールームスタッフの女性の方もいらっしゃるそうなので、そういう方の記事なんかも楽しみにしたいところです。
どこに出かけたとか何をいただいたとかでなくても、お客さんにこういうところを喜んでもらったとかの記事でもいいと思います。

昨日今日あたりは4月下旬とは思えないほど急に寒くなったのですが、路面が凍結しますか。
「Risk of Ice」ってやつですね(^^)/
これが出たら運転は慎重にしたほうがいいですね。アラームは最初は大きなお世話だって思ったのですが、結構役に立つのかも知れません。

空熊さんの燃費ですが、かなりいい数値ですね。うちは満タン法だと13.5㎞/Lぐらいです。いい数値だと燃費計数値と誤差が大きいのかも知れません。
うちの場合は大体5%ほど燃費計の方が良い数値を出しています。トヨタ車とかでも10%ぐらいは「良い」表示をするそうです。それに比べれば良心的かと。
アリュールもJC08では19.0㎞/Lになっていますが、フランス現地の燃費測定だとカタログ値24㎞/Lほどになっていますね。計測方法の違いだと思いますが、これだと燃費計とかなり開きがあるからPL法っていうか現地クレームにならないのか心配です。もちろん余計な心配ですが。

それにしても本来燃費なんかそれほど気にしなかったのですが、燃費計が付いたクルマにしたせいで燃費を気にしだしている自分にびっくりします。燃費が悪いときに悲観するのではなく、良かったときに喜ぶというふうに活用しようと思います。

プリウス乗りのおじさんが、ちょっと瞬間燃費が悪いとガーガー言うって話を聞いたことがあるのですが、これはみっともないと思っているのでそうならないように気をつけます。っていうかガソリン減るのがいやなら乗るな、ですよね。

またコメントお願いします。それでは。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター