プジョー208アリュール納車10週間

プジョー208アリュールも納車からついに10週間となりました。
もう10週間、2ヶ月半になろうというのなら相当慣れて使いやすくなったろうというとそうでもなくて、やはり12年ぶりの新車だからか、あるいは文化の違うフランス車だからかまだまだ慣れないことが多いようです。今回はその辺の紹介を中心に。

【着座位置】
奥さんが免許を取ったときのS13シルビア時代から、奥さんと同じシートポジションで運転しています。
体格的な違いがあるのですが、私の方が奥さんのシートポジションで乗っている感じです。
奥さんはドライビングシューズを履くのですが、私は靴を履くとこのシートポジションではペダルが近くなるので素足で運転しています。考えてみればもう素足運転25年目というベテラン。

プジョー208アリュールに代わってもシートポジションは奥さんと一緒なんですが、どうもペダルが近いような。ペダルをちょうど良い位置にすると今度はハンドルが遠い。テレスコで調整するといい感じになるのですが、今度はシフトノブの1速が遠いという。

しょうがないので、この1速をピボットにしてシート位置とハンドル位置を決めていますが、まだひとつしっくり来ません。運転操作上は問題がないし、特に疲れるというのでもないのですが、どうもまだ違和感があるわけです。

その違和感の原因のひとつが、何回か書いていますが、シートが中央よりにセットされていること。
ようするに思ったよりも運転位置から右側のボディーサイドまでが遠いわけです。
感覚的には細い道でセンターラインをオーバーしているのではないかという錯覚を受けます。なのでミラーでセンターラインの確認が必須となっている状況。細い道で対向車とすれ違うのが恐いです。

もうこれはどんどん走り込んで慣れるしかないのかも。でも慣れた頃に「ガリッ」とやりそう(^_^;)
あと3㎝ほどシートが外側についていればなあと、「今のところは」思います。

昔のホンダ車が、運転席で前輪ホイールハウスの出っ張りが大きいので、運転席を5度ほど中央よりに向ける(回す)オフセットっていうのをやったのですが、これはわりと違和感がなかったように思います。

【ドライバビリティ】
以前は3気筒なんて貧乏くさいとか4ストロークエンジンで3気筒はおかしいだろうなんて思っていたのですが、プジョー208アリュールの新型3気筒エンジンは、これも何回も書いていますが、できが良くてスムーズでトルクフルでとても気に入っています。
シティカブリオレのCVCC 1.2L4気筒COMBAXエンジンに比べたら雲泥の差。とても同じ1.2Lとは思えない。

特にプジョーの3気筒は3速ギアとのマッチングが良くて、っていうか個人的に大好きで、俊敏なレスポンスと頼もしいトルクが楽しめます。
加速も気持ちよく普通にこなしてくれますが、アルテッツァのようなスポーツエンジンではないので高回転でガーっとトルクが盛り上がるものではありません。DOHC+可変バルブタイミングのメリットを低中速に振ったのでしょうね。なので2500回転から4000回転が使いやすく、5速ギアをうまく使えばかなり燃費がいいようです。

結局マニュアル車なので、ドライバビリティは使う人の使い方に依存するところが多く、だから楽しいと言えるわけで。
3気筒であることは全然意識していません。そう言えば3気筒だったっけ、どうでもいいけど、って感じです。

【ホイールハウスの横から】
右後輪を見ていたら、ホイールハウスの向こうに、ホイールの隙間から何か見える。何だろうって思ったらマフラーでした。

reartire.jpg

ちなみに左は地面が見えます。
なんかスカスカで、ある意味すごい割り切り方をしているなあと思うのですが、こんなスカスカでも後輪のロードノイズがひどいとかそう言うことがないのが不思議です。フランス車は不思議なことが多いです。

【バックの燃費】
この1週間の燃費は大体14㎞/Lぐらいなのですが、出かけて18㎞/Lとか数値が出ていても、車庫入れが終わると17.2㎞/Lとかなっていたりすることが多いです。奥さんも「本当だ!バックで燃費が落ちる」なんて言っています。
計算してみたら、10㎞走って18㎞/Lだとガソリン消費量は0.56Lなのですが、バックは走行距離がゼロなところにきてギヤ比が高いのでガソリンを多く消費します。1回の車庫入れで20mlぐらいかも。とするととするとガソリン消費量は0.58Lになるわけで、10㎞だと17.2㎞/Lになるわけで。おお計算がぴったり合った(^_^)v
まあ車庫入れとか信号待ちで20mlぐらいのガソリン消費はしょうがないでしょう。

でも面白いのは8.0㎞/Lしか走らないアルテッツァだと、10㎞走って消費量1.25L。バックで30ml消費しても1.28Lで7.8㎞/Lでほとんど燃費が落ちたという感覚にはなりません。
JC08燃費が低いクルマほど、実燃費との差が小さいと言われるのはこういうことなのかも知れません。

【今日の言葉】 ついに10週を越えましたが、所有しないとわからない点なんかをこれからも書いていければと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リアウォッシャー

はじめまして。
ずっとブログを見させていただき、最近208 Allureが納車されたnomokimiと申します。

私もバックで止めた瞬間に燃費が下がってガッカリすることがよくあります。(笑)

ところで、以前ブログ内でリアウォッシャーもフロントと同じ様にミスト状に出ると書かれていましたが、私が初めて(間違って)リアウォッシャーを出した時、ドバーっとミストというより水道水の流れのように出て驚き、え?これがデフォルトなのか?と疑問に思ったのですが、細かなミスト状に出るものなのでしょうか?

もうじき1ヶ月点検もありますので、初期不良か聞いてみようかと思ってはいるのですが・・。

Re: リアウォッシャー

はじめまして、nomokimiさん。コメントありがとうございます。

プジョー208アリュールの納車おめでとうございます。
またまたアリュール仲魔が増えてうれしいです。

当に「おお、今日は18㎞/Lの大台にいったぞ」というときにバックでいきなり17.2㎞/Lになるとがっかりしますよね(^_^;)

さて、リアウォッシャーですが、べちゃっとというかぶわっとというか余り細かくないですがフロントと同じようにミストで出るようです。点検の時に「確認事項」として聞いてみることをおすすめします。ブログ書いている人のところはミストで出るらしいよって言っていただいて結構です。

ただ、ミストで出るのが仕様かどうかわからないので、ウォッシャー液が出てワイパーとして問題なく機能するとなると「問題なし」と判断されることもあるかと思いますので心の準備も必要かと。
なので、まずは素朴な疑問として、「リアウォッシャーもフロントと同じようにミストで出ますか?」って電話とかメールで聞いてみるといいかも。
「そんなのやってみればいいじゃないですか」って言われるかも知れませんが、「まだ使う機会がなくて」とか言えばいいかと。

っていうかプジョー・シトロエン・ジャポンに電話して聞いてみるのもいいかもです。
その場合は、「プジョー208の購入を考えているのですが・・」って言うんですよ。まだ買っていないフリをする(笑)

ということで、これからもよろしくお願いします。
差し支えなければ、どこナンバーの何色のアリュールか教えていただけるとうれしいです。

それでは。

No title

ざがあとさん、こんちにちは。

早速のお返事、ありがとうございます!

「ウォッシャー液が出てワイパーとして問題なく機能するとなると「問題なし」と判断」・・・あぁ、これはありそうな気が。。なんか適当なんですよね担当さんが。ラテン気質というか。

「ブログで書かれている」は効くと思います。ぜひ利用させていただきます!
納車前にシフトレバー交換の際にもその手が効きましたので。
本当に208の情報が少なくて、みなさんのブログが大きな情報源になっています。

取り合ってもらえなかったら、確かに最後はプジョー・シトロエン・ジャポンですね。
今週末に行く予定だったので、一度聞いてみます。

明らかに滝のような勢いで異常だとは思うのですが、まぁフランス車だしこういうものか?とおおらかに思えるのが良いのやら悪いのやらですね。

ちなみに私のAllureはカラド・ブルーの尾張小牧ナンバーです。
筆不精なのでブログはほとんどやらないのですが、208のワクワク感を発散したくて「みんカラ」上で少しだけ書き始めました。

もしよろしければ御覧ください。

Re: No title

nomokimiさんこんばんは。

リアウォッシャーは明らかにおかしいと言うことなら直してくれると思います。
「ネットではミストで出てくるって皆さん言ってます」でOKでしょう(^^)/

カラド・ブルーのアリュール、みんカラで拝見しました。綺麗ですねえ。
プジョー206時代のフレンチ・ブルーとはまた違ったブルーでいい感じです。
燃費も結構いいみたいですね。

って、契約の時にもらった208のミニカーがカラド・ブルーでした(笑)
車種はGTでした。
1/20の記事で写真をアップしていますのでよろしかったらご覧ください。

みんカラのnomokimiさん記事を楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。

No title

ざがあとさん

お返事ありがとうございました。

今週末にプジョーで聞いてみる予定です。
せっかくなので、写真でも撮って皆さんのご意見を伺ってみたい気がしてきました。

ミニカーの記事、拝見させていただきました。
これカラド・ブルーだったんですね。(笑)
オーナーの色とか渡す側は気にしないんですね。。

しかもライオンさんが大きい!(うらやましい)
サービスもディーラーによって結構違うみたいですね。

ブロッサム・グレーはまだ実物見たことがないんですね。
ブルーも昔の明るい色のほうが好きだったんですが、
この紫がかった色もあまり見かけない色なので結構満足しています。

今後もまたご質問させて頂くこともあると思いますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: No title

nomokimiさんこんばんは。

うちも契約の時に色で悩んで、白、青、ピンクが候補だったのですが、カラドブルーは、赤い粒子が入った青って言われてちょっと想像できませんでした。
白は納期が3ヶ月待ちとかでNGで、結局ピンクのブロッサムグレーにしましたが、ピンクっていうよりグレーに近いです。奥さんが決めた色ですが、208のメインカラーだし、割と気に入っています。

契約の時は大きいライオン君とミニ208と、写真にはないですがプジョーのクッションをいただきました。
それとは別に、営業スタッフさんからのプレゼントとして、208のキーホルダーとミニライオン君を3頭もらいました。もらってばかり(^_^;)

nomokimiさんのカラドブルーを見て、アリュールのクロムのサイドミラーはすごく似合うなと思いました。
GTとかボディ同色より208にマッチしていると思います。かっこいいですよね。

206時代にあった明るいブルーは、英国仕様とかにはあるようなので、そのうち入ってくるのかもしれません。
が、もう遅いけど(^_^;)

でも元部下のU君の308もカラドブルーで、新しいプジョーのブルーはこれかもって思います。
大切に磨いてください(笑)

リアウォッシャーの件ですが、ディーラーに行ったら是非顛末を教えてください。楽しみにしています。

それでは。

No title

ざがあとさん、こんにちは。

リアウォッシャーの件は、みんカラに動画アップしたところ、
皆さん同じように「ドバー」とか「げろー」とかいう感じで勢い良く出るようです。。

んー、正解は何なんでしょう?
ディーラーの担当者が信頼おけるタイプではないので期待はしてないですが、
どんな回答をするのかはすごく楽しみです。


いまだにカタログ眺めているので、メインカラーであるピンクを見て、なんか凄くオシャレなものに見えて来ました。(笑)実車を見れなかったので遡上にも載らなかったのですが、白、赤、青を見た上で、奥さんの直感で青になりました。光があたって青紫っぽく見えるのがいいそうです。赤い粒子が入ってるからそう見えるんですね。
ピンクは即納、青は6月と言われたのですが待つ予定でした。(3月に短縮)

ざがあとさんの記事を見ていると担当さんもディーラーさんも凄く良さそうでうらやましいです。

確かにディーラーにはものすごい数の色見本があるのになんで日本仕様は
コレしか選べないのかと思いましたが、海外ではあるんですね。

私はコーティングもケチってしまったので、結構今回はマメに洗車しています!(笑)
それだけ愛着も持てているということで凄く良い買い物だったと思っています。

それではまた。

Re: No title

nomokimiさん、こんばんは。

奥さん直感で青になりましたか。うちと一緒です。うちも奥さんがブロッサムグレーにこだわりました。
っていうか、ようつべの紹介ビデオとか見ていてこの色がいいってすでに決めていたみたいです。

試乗したアリュールが黒だったのですが、買いたくはない色ですが、黒いアリュールはかっこよかったです。暗色系はいいなあと思いました。が、濃紺のパルサーが夏場にものすごく暑かったのがトラウマで黒はだめなんです。

UKのプジョーサイトに明るいブルー「オアシスブルー」があるので見てください。
http://www.peugeot.co.uk/showroom/208/3-door/#!explore/pictures-1/photo6

※リンクをたどれなかったらお手数ですがURLをコピペしてください。

私のところはコーティングは不要だったのですが、ディーラーのパッケージに付いていたので「ディーラーを儲けさせるのがつきあいのコツ」と思ってパッケージを購入したのでコーティングが付いてきました。
保証期間が切れるととたんに切れるコーティングなので余り期待していませんが、手入れは便利なことは便利です。
っていうか、プレクサスとかスマートミストとか使っちゃいますけど(^^;)

私も同じクルマのオーナーなので、nomokimiさんの愛車っぷりがわかります。
本当にスイフトスポーツとかフィットRSにしなくて良かったと思っています。

これからも大きなトラブルさえなければと思います。


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター