御殿場プレミアム・アウトレット

今日の関東・東海地方は、昨日一昨日と打って変わって天気が良くなかったのですが、連休前からの予定通り「御殿場プレミアム・アウトレット」に行ってきました。
私は雨女だからって奥さんは言うのですが、そんなことないから、週間天気予報の時から4/30は雨って言っていたから。
「御殿場プレミアム・アウトレット」は奥さんは10回以上行っているそうですが私は初めて。なので楽しみにいていたのですが、合わせて今回のお出かけがプジョー208アリュールの「東名高速デビュー」なのでこちらも楽しみにしていた次第。

曇り空のなか行きは奥さんが運転。通勤割引が効く9時前に東名高速に入り、約20分で御殿場に到着。
高速道路では燃費は23㎞/Lぐらい行くだろうなんて思ったら、割とアップダウンが多く燃費が伸びませんでした。往路は37㎞走って15.2㎞/L。まあまあでしょう。高速だけなら18㎞/Lぐらいでしょうか。
100㎞/hプラスアルファで走っても、エンジン音、風切り音、ロードノイズも低く快適な乗り心地でした。その辺はさすが欧州車で、高速では一般道と違うキャラクターを見せてくれます。

gotemba01.jpg

「あ~!クルーズコントロールの速度設定をしておけば良かった」とクルーズコントロールを使いたがっていた奥さん。
でも東名高速はたった20分だから。しかもほとんどカーブだし、分岐なんかもあったし。クルーズコントロールを作動させてもそれほど楽しめなかったのではと思います。でも今度はセッティングをしておきましょう。

御殿場プレミアム・アウトレットの駐車場には、9時20分には到着してしまったので、EASTまでまずは移動して開店時間の10時まで時間をつぶします。10時になったら速攻で買い物開始。

gotemba02.jpg

エディバウワーでシャツとかジャケットとか。買い物をしているうちに大雨に。
ゴディヴァでチョコとか。
ハッシュパピーで靴を。
エドウィンでシャツとパンツ。
フォションでおやつのデニッシュを何個か。
ワコールで奥さんの下着を。恥ずかしいので店には入らず外で待機。
昼前にカフェレストラン・ロザージュで昼食。
そのほかデロンギとか何店かで冷やかし、っていうか情報収集。
くたびれたのでタリーズのコーヒーで一服。
またフォションに戻ってジュースを購入。

時計を見たら15時ちょうど。くたくたになりましたが、買い物は楽しかったです。
もうとんでもなくお金を使ったのですが、いくら使ったかなんて考えないのが吉。
買おうと思っていた物をほとんど買うことができた満足感は大きいです。
平日とかなら、家から30分ほどで来れるのでまた機会があったらショッピングを楽しみたいです。
でもおじさんが楽しめる買い物があまりできないのがちょっと残念。

ショッピングをしていて、中国人旅行者は家族で移動しながらがーがー言っているのですぐにわかるし目立つのですが、若い韓国人カップルが多いのにびっくり。若い日本人カップルが比較的少ないので却って韓国人カップルが目立つ感じです。
韓国人カップルの女性の方は、整形顔でギャル系メークでないのですぐわかるし、男性の方はピアスとかしていて妙にこぎれいなのですぐわかります。
わざわざ海外旅行として日本に来るのならもう少しマシなところに行けばいいのにって思うのですが、御殿場は伊豆箱根とセットで人気らしいと聞いてちょっとびっくり。

帰りは私が運転。御殿場から乙女峠を通って箱根に向かい、箱根ラリック美術館に寄ってきました。美術館はすでに行ったことがあるので売店だけ行っておみやげを買ってきました。このラリックのおみやげ売り場は商品が豊富で見ているだけでも楽しめるのですよ。
30分ぐらいいて帰りは箱根越えで帰ってきました。
箱根では前に遅いクルマがいたりして、それを避けるようにして道を選んで帰ってきたのですが、「前に遅いクルマがいる」のではなくて、「アリュールが速い」ようです。

箱根の登りのワインディングロードは、3速2速をうまく使い、エンジンのトルクをうまく使えばかなりのドライバビリティを発揮してくれて気持ちよく走れます。今日のように濃霧で路面が濡れていても、エナジーセーバーとはいえ、そこはミシュランタイヤ、ぐいぐいグリップしてくれてこれまた気持ちよく走れました。

登りでは11㎞/Lとかになりましたが、芦ノ湖を越え下りフェーズに入るとがんがん燃費が向上し、西湘バイパスを通って二宮に着いた頃は21㎞/Lオーバー。

gotemba03.jpg

途中一休みして夕飯を取り、家について最後の車庫入れバックをしたら19.6㎞/Lになってしまいました。
帰りは69㎞走って19.6㎞/L。往復では106㎞走って18.0㎞/Lでした。っていうかこのドライバビリティでこの燃費はたいしたもんです。

やっぱりプジョー208アリュールは、こうして出かけるのにぴったりなクルマであると再認識しました。
休みはまだあるので、できたらまた出かけたいなと思います。

【今日の言葉】 買い物で疲れた時こそ、運転で疲れが少ないフランス車はすごいと思いました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ざがあとさん、こんにちは。

御殿場アウトレットがそんなに近いのがうらやましいです。

1度だけ行ったことありますが、普段は長島か土岐ですね。どちらも下道で1時間くらいかかります。夫婦ともアウトレット好きなので各地(軽井沢・神戸など)出先でも寄ったりしてます。

私も先日初めて高速乗りましたが、シフトチェンジも必要ないぐらい楽だったので、クルーズコントロール設定しておけばよかったと思いました。

ところで、例のリアウォッシャーのご報告ですが、営業さん不在でメカニックの人に聞いたところ、ドバーッと出るので普通だとあっさり言われました。

みんカラでもドバーッ派が多かったので、それ以上突っ込むのもやめました。

しかしオイル交換で12,000円はやはり痛いですね。
通勤での渋滞・短距離走行が多いので、10,000kmスパンでの交換では不安なので。。

かといって、他のブランドオイルを入れるのも不安といえば不安もありますが。

Re: No title

nomokimiさん、こんにちは。

御殿場ですが、今回は空いていたので余裕で行ってこられたのですが、混んでいると地獄だそうです(^_^;)
東名御殿場インター出口から渋滞で動かないとか。
駐車場もアウトレット入り口近くは無理で山の方に駐めざるを得なくてまた大変とか。
次に行くときも平日に有休を取ったりして行くことにします。
ただ、平日の何もない日って、アウトレットも目玉商品が少なかったりします。今回はGW特売でかなりお買い得品が多くて良かったのですが。

リアウォッシャーの件は、やはり機能的には問題ないからってことになりましたか。ミストで出るのもかなり雑な出方ではあります。
前に所有していたクルマでリアワイパーが着いていたのはN14パルサーなのですが、こちらはワイパーに噴出口がついていて、やはりミストで出ていたような。ところが4年目がぐらいからミストでなく水鉄砲状態になってクレームしたのですが、機能上問題ないと言われた記憶があります。
うちのアリュールもそのうり水鉄砲になるかもしれません。

オイル交換は、やはりトタルは高価なので出費は大きいようですね。
うちのディーラーの営業スタッフさんは、メーカー推奨期間以内での交換は不要、のスタンスです。
ユーザがやって欲しいというのなら、そこは商売なのでやるのでしょうが、基本的にメーカーの推奨期間っていうのは、考え得るハードな使用状況を考慮した上で決めているということなのでしょう。
メーカーの推奨期間を守った上でのトラブルの場合はメーカーの責任ですから。

アルテッツァの時は半年毎にスポーツオイルで交換していたので、アリュールが1年ならそれほど高くはないと思っています。

考えてみれば、オイル交換不遵守によるトラブルって、過去になかったしあまり聞いたこともないと思いますがいかがでしょう。
エンジン内部のメンテナンスの唯一の方法がオイル交換だから気にしすぎているのかも知れません。
アリュールでレースに出るっていうのならまた話は別ですが(^o^)

それではまたコメントお願いします。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター