DSGリコール

フォルクスワーゲン(VW)が新型ゴルフ7の発売を前に、クレームが累積していたDSGのリコールを発表したそうです。

ちまたでは、VWはきちっとリコール申請、対応をして信頼感を取り戻してから晴れてゴルフ7の発表ってシナリオにしているのだろうと噂しています。
それはそうでしょう。ゴルフ7発表直後にリコールしたのでは相当なイメージ失墜になるでしょうから。

DSGはドイツらしいというかヨーロッパらしい技術で、マニュアルトランスミッションの構造をそのままにクラッチワーク、シフトワークを自動化して「自動変速機構」を構築しているもので、合理的はあるのですが、自動変速をコンピュータ制御するわけで、当然ソフトウェアでやる限りはバグはつきもので、今回はそのバグを中心にリコール対応するらしいです。

私は基本的にMT派なので、この機構が最初にゴルフ4に搭載された時点で、「車庫入れやのろのろ運転でぎくしゃくしそう」と思っていました。DCTのデュアルクラッチのシステムは、理屈では良くできているなと思うのですが、日本の運転状況の「イリガル」な部分でどこまで対応できるのか未知数。真夏炎天下の大渋滞の首都高とか、連続する坂道発進とか、さらにそれをエアコン全開で行うとかそう言う環境でクラッチが加熱しないで長時間使えるのか、疑問ですよね。

今回のDSGの累積したクレームの詳細は知りませんが、トラブル発生時はフェールセーフでクラッチをつながないようにしているそうで、それじゃエンコするしかないと。
クルマのトラブルで何が最悪って、火災を除けばエンコなわけで、VWともあろうメーカーが、しかもゴルフという「高級車」がエンコ多発っていうはちょっとぞっとしません。

プジョー208アリュールを試乗に行って即契約してきてしまったので、次に予定していたVW UP!の試乗が実現しなかったのですが、こちらはよりコストを抑えたシングルクラッチだそうで、だめだろうなあという予想はつきます。どうしてシンプルにマニュアル車を設定しないのだろうと。
運転席から助手席のウィンドウの開け閉めができないとか、リアドアのガラスが下がらないとかどうでもいいのです、ドロボウひげマスクだってすぐに慣れるだろうし、マニュアル車さえ設定していればUP!十分検討したのにって思います。

【今日の言葉】 日本仕様は、アイシンとか日本メーカーのATやCVTにした方がいいのではないでしょうか

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう話を聞くたびに、つくづくシンプルなマニュアルにしてよかったと思ってしまいます。
ただでさえ壊れやすいという外車なんで、一つでも壊れにくいところが多いってのは安心できる要素になり得ますよね。

No title

こんにちは
DSGですがゴルフ1.2を試乗した時には
好印象でしたが、信頼性を考えてDSGは却下しました。

ポロかゴルフの1.2を検討していたのですがね。
やはりMTにして正解でした。
連れが運転できませんが、練習させようともくろんでいます。

Re: No title

MAXさん、こんにちは。

フランス車、イタリア車はMTにしろってよく言うそうです。
そのくらい日本の道路環境はATにとってメカ的に過酷らしいです。

ただMTでもクラッチまわりのトラブルは多いようです。
アルテッツァの時もクラッチレリースレバーの破損がありましたから。
ただ確率的には低いし、電子制御ではないのでバグはないからATに比べれば安心です。

MT車の操る喜びをもっとアピールして「MT率」を上げたいところですね。
MT率を上げないとMT設定車がなくなりそうで恐いです。

Re: No title

よっちんさん、こんばんは。

MT車が面倒と思わないMT車乗りは、DSGの複雑な仕掛けには大げさな印象を受けます。
パドルシフトに至ると、何がうれしいのかよくわからなくなります。

そりゃレースの世界では、MTはシフト操作時のパワー抜けがあるからってセミATになるのでしょうが、DSGがMTより0-100㎞/h加速で0.3秒速いって言ったってばかばかしいだけです。

うちもS13シルビアがATでN14パルサーでMTになったのですが、奥さんが「運転できない!」って凹んでましたが、3日でマスターして今じゃ「No MT,No Life」と言わんばかりのMTファンです。
お連れさんにもMTをマスタしてもらってMTファンを増やしてください。


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター