トムヤムラーメン

日本人の口に合いにくいといわれるトムヤンクンスープの味ですが、辛くて酸っぱくてエビ中心の魚介味というかなり癖の強い味ですが私はわりと好きです。10年以上前日清カップヌードルにトムヤンクン味が出てこの味にやみつきになりました。
ところがこのカップヌードルは、数ヶ月で消えてなくなりました。3回ほどしかリピートしていなかったはずです。

それ以来なかなかトムヤンクン味のヌードルやスープに出会えなかったのですが、先日100円ショップダイソーに行ったときに、「タイの台所」シリーズの「トムヤムラーメン」と「トムヤムビーフン」があったので速攻でゲット。

すぐに「トムヤムビーフン」を食べたのですが、中を開けると入っている粉とペーストを投入して熱湯を注いで3分ってことで、ビーフンはあと2分ほど待つと食べ頃になってわりと食感も良くおいしかったのですが、スープが地獄でした。いや、まさに地獄の味。
中に入っている粉とスープをすべて投入したのが失敗か、辛すぎます。味覚がどうかしてしまうのではないかというほど辛い。トムヤンクンは魚介の味と辛さと酸味のバランスが味の決め手なんですが、このトムヤムビーフンは辛いだけという感じです。
結局スープは一口飲むのが精一杯であとは残しました。

それで、今日は留守番をしていたので、お昼に「トムヤムラーメン」を食べてみることに。

tomyam01.jpg

前回の辛さで粉とペーストの量を学習しているので、とりあえず半分だけ入れてみました。
ちなみに粉とペーストはどちらが辛いのかちょっとなめてみましたが、両方とも激辛。

tomyam02.jpg

3分待ってもまだ麺が堅いのでもう2分延長。ちょうど良くなりました。
辛さも、かなり辛いのですが、ぎりぎり食べられる範囲です。半分でこれだもの全部入れなくて良かった。
この50%の辛さでも食べていて鼻汗をかきました。

タイの人たちってデフォルトでこんな辛いものが平気なのでしょうか。

【今日の言葉】 日本以外のアジアの食品はみんな辛いところを見ると、日本の味付けってアジアの人には物足りないのでしょうね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旨辛!

トムヤムラーメンを会社で夕飯にいただいてみました。

辛いですね~
粉末スープとオイル全量投入で、辛いもの好きの空熊は大満足です。
スープも全部美味しくいただきました。
途中、少しむせましたけど...

大変良いものを教えていただきました。
明日、買い足しに行ってきます。

ところで、日本の自動車税は確かに高くてかつ不公平感が強いですね。
個人的には、自動車税は一旦全部廃止して、燃料税のみに統合する、というのがシンプルで良いかなぁと。
たくさん走る人や、たくさん燃料を使う贅沢なクルマほど、多くの税金を負担する構図が自然に実現できそうに思うのですけれど。

Re: 旨辛!

こんばんは。

トムヤムラーメン、100%でいけましたか。すごいです。私は50%でヒーヒーだったのですが。

ラーメンの前にビーフンを食べて、このときはスープは一口でKOだったのですが、考えてみればこれにご飯を入れて食べれば良かったと。おじや風にすればいけたかもって思うので次に挑戦してみます。

トムヤムラーメンはamazonで12個セットで一個あたり147円とかするのですが、ダイソーで105円で買えるっていうのがうれしいです。
これ以外のトムヤンクン系は、無印良品で春雨の入ったスープがあるのですが酸味と魚介のクセが強くいまいちでした。

燃料税のみに統合ってなるほどと思いました。合理的です。
ですが、ガソリン税のようにガソリン価格に乗せるとなると、ガソリンがいくらになるのか想像するとびびりますが、日本以外多くの国ではハイオクが220円とかいうので、そのくらいなら現実的かなと。

とにかくエコカーだから減税とかでごまかすのではなく、抜本的な見直しをして欲しいですね。
軽自動車が普通車のように使われている現状を考えると、軽自動車優遇の処置はもう時代遅れかとも思います。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター