プジョー208アリュール納車4ヶ月

役割を終えたはずの納車後シリーズですが、今日でちょうど納車4ヶ月121日、そう思ったらちょっと書きたくなりました。

忙しさとかもあって最近あまり乗っていなくて、ほとんど奥さんの通勤用になってしまっているので、走行はまだ2700㎞キロほど。
依然としてトラブルというか不具合は皆無で燃費も良く、信頼性が高く安心感があります。これからもこのまま何事もなくノントラブルでいて欲しいところです。

【足回り】
やはり慣らしが進んでダンパーやブッシュ類になじみが出てきたのか、足回りのバタバタ感がかなり減ってフランス車らしいしっとりとした乗り心地になっています。これまで60㎞/hあたりで感じられた「ねこ足感」が40㎞/hちょっとで感じられるようになった気がします。
もうこの乗り心地だけで、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります。

【シート】
同じく乗り心地に影響をあたえるシートですが、依然としてしっかりしていて堅いです。
アルテッツァのシートが、コーナーリングでGがかかるときしむし、腰回りあたりのへたりが激しかったのですが、プジョー208の、というかPCJ共通構造のこのシートはやはり良くできていて、座っていて疲れないし、何年か経ってもへたりに強そうな印象。
もうこのシートだけで、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります。

【シフト感】
ゴキゴキとらしからぬ音がする5速MTシフトを酷評したのですが、慣れてしまえばこの「音がすること」がシフト操作の確認になって、「ゴキッとシフトが入ること」が気持ち良さに変わったりしてきました。この音に剛性感があるせいなのかもしれません。
もうこのシフト感だけで、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります。

【小径ハンドル】
先日新型プジョーRCZを見に行ったことをお知らせしたのですが、運転席に座ってみて「ハンドルでけー!」が内装の第一印象だったりします。プジョー208オーナーの皆さんも、他のクルマに座ってみるとまず最初にそう思いませんか。
ハンドルの上に位置するメーターナセルも見やすくて、ハンドルの中でメーターを見るのが嫌になります。
プジョー208に乗っているだけで楽しいっていうのは、足回り、シート、シフト感もありますが、小径ハンドルによる内装デザインの自由度の高さ、品質感があると思います。
こういうしっとりとした高級感のある内装だけで、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります。

【ブレーキ】
プジョー208アリュールのブレーキは、フロントはベンチレーテッドディスクではあるものの、リアはリーディングトレーリング、いわゆるドラムブレーキで、国産のスポーティカーからすれば装備的に見劣りするところはあります。
ですが、ブレーキの効きは大変なもので、装備している電子制御ブレーキなどの高度なシステム以前に、基本となるブレーキ機能がすごい。ブレーキペダルの踏みしろではなく、踏力により効きがコントロールできるのです。
その昔、よく新車情報で三本和彦さんが輸入車のブレーキをほめていましたが、これか、このことかと理解した次第。まさにブレーキディスクとブレーキパッドが「身を削りながら効きを確保」しているので、前輪ホイールの汚れは輸入車の勲章かも知れません。
もうこのブレーキの効きだけで、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります。

【安全性】
再三ご紹介している、サイドシル、ABCピラーの太さは、ユーロNCAP五つ星を獲得するために必要な構造となっているようで、さらにフロントのエアバッグだけでなく、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグが標準装備という安心感。
そのせいで、シートのレイアウトが中央に寄っており、3ナンバー全幅の割には室内は狭いです。でも、人間をできるだけ車両の中央に座らせるっていうのは安全面から合理的で、広さ感より安全性を優先したプジョーの思想は評価できます。
もうこの安全性優先のボディだけで、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります。

【今日の言葉】 そして美しいデザイン、もうそれだけで同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
相変わらずの名調子、大変小気味好く読ませてもらいました。
この blog を 読むだけで、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります。

ウチの子も走行 7,000km を越えましたが、未だノントラブルです。

遠慮無くアクセル踏んでる割に、燃費は若干良くなってきているようです。満タン法の実測で、平均 17km/L 強ほどで安定してきました。
これからの季節、エアコンを使う機会が増えてきますが、これがどう燃費に影響するか、ちょっと興味深いところではあります。

それでは、また遊びにきます。

Re: No title

空熊さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>この blog を 読むだけで、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなります。
ありゃ、一本取られました(^_^;)
っていうか、ヴィッツはあの程度だし、スイフトも良くできているけどデザインを含めプジョー207レベルで208に届いていないし、マーチ、ミラージュはアジア向けチープカーだし、ってことで、もうすぐ発表になるっていう新型フィットは並大抵でないとプジョー208が示した「次世代コンパクトカーのベンチマーク」に届かないでしょう。
といっても、フィットは「ホンダ大好きの団塊の世代」が買うからそこそこに売れるでしょうけど。

コンパクトカーにしようかと考えている方で、プジョー販売店があそこにあると知っているのなら、是非208を見ておくことをおすすめします。見て、さわって、乗ってみれば、同クラスの国産コンパクトカーに戻りたくなくなる気持ちがわかっていただけるかと。

ノントラブルで7000㎞を越えているとのこと、ひょっとすると日本で一番たくさん走っているアリュールかもしれません(^o^)
燃費17㎞/L強もすごいです。私のところは、奥さんのスポーティな通勤運転があるので、平均13.5㎞/Lぐらいです。それでも十分満足できる数値です。遠出すると20㎞/Lは行くので頼もしいし。

プジョーのエアコンは外気温と設定温にちょっとでも差があると効き始めるような気がします。
っていうか「AUTO」ボタンの切り換えは「風量」だけの設定って最近知りました。国産のオートエアコンと微妙に違うような。

※もうすぐHIDつけますが、「HIDを付けた日本で最初の208アリュール」とは言われないでしょうね。

それではまた。

No title

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています。

ざがあとさんのブログに書かれているように
満足度はかなり高いです。
しかし私のAllureは3ドアエクステリアの特徴的な
メッキモールの後端に浮きがあり、ディーラーで見てもらったら
ちゃんとはまっていないとのでした。
30分ほど掛かりましたから外れていただけでは無かったようです。
つまんで軽く引っ張るとびよーんと隙間が現れる感じでした。

他にはノートラブルです。
4キロずつチョコチョコ1日に5回ほど走る毎日ですが15~16km/lです。
あまり回さない走り方ですが良いと思います。
遠出すると19km/lくらいですね。ではまた気になったら書き込みします。

追伸
ナルディの35Φが馬鹿でかく感じます。

Re: No title

よっちんさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

モールがしっかり貼られていたかったようで。

うちも過去に納車時のトラブルがあったことがあるので、納車前チェックは細かくやりました。
ディーラーが納車時チェックリストを持っていたのですが、それ以上に細かくチェックしました。
ドアの立て付け、モールの継ぎ目、エンジンフード左右の隙間の確認など。
一度家に帰ってしまったらクレームできないので真剣にやった覚えがあります。
そういうチェックをしていてプジョー車の作りの良さに感心しました。
ドアのプレスラインとボディのプレスラインに段がついているなんて良くあるし、直すのも簡単なのですがプジョーは大丈夫でした。

モール類の貼り付け不十分による「浮き」とか「ずれ」は割と多い瑕疵ですが、両面テープとか一度はがして空気に触れると使い物にならないし、モール類はそのものがゆがんでいるのが原因だったりするので新品と交換っていうのが基本みたいです。
とにかく気になるところは保証の効くうちにどんどん見てもらった方がいいですね。

ブログには書かなかったのですが、アクセルを床までふむと「ポコ」っと音がする現象を調べてもらいました。
ディーラーでだいぶ調査したようですが、AT車のキックダウン時の信号というかトリガーらしいです。アクセルペダルをAT車と共用しているからMTのアリュールでも起きる話とのことです。
サービススタッフにはこんな指摘は初めてだって言われましたが、みんなアクセルを床まで踏まないのかなあと思っちゃいました。

よっちんさんは細かく運転しているそうで、うちと使い方が似ているようですが、15-16㎞/Lはいい燃費ですね。
うちは13.5㎞/Lぐらいなのですが、アクセルを床まで踏むからでしょうか(笑)

みんカラを時たま拝見しますが、アリュールユーザの皆さんからトラブル報告を聞きません。
皆さんノントラブルのようで何よりです。

おお、やはり35Φでも大きく感じましたか。
最近の軽自動車のカタログ写真とか見ると、狭い室内幅で巨大なステアリングが間抜けに見えてしょうがありません。

それではまたコメントお願いします。

※今思い出しましたが、S13シルビア納車時に、サイドモールがちゃんと着いていなくて浮き上がっていたのを発見しました。付け直そうと一度はがしたら付かなくなったばかりか、モールが変形してしまいました。それで新品交換したことがありました。わりとモールとかの接着不良は多いみたいですね。



プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター