ホーン

アルテッツァを手放してから心残りに気付いたのがホーン。
12年以上乗っていてついに一度も鳴らしたことがありませんでした。今思うとどんな音だったのか気になって気になってしょうがなくなるのですがもう遅い。それを悔やむと切なくなるほど。

horn.jpg

ということで、他にクルマがいない峠道でプジョー208アリュールのホーンを鳴らしてみました。

「Σ(゚д゚lll)!!

いや、いままでいろいろなクルマに乗ってきましたが、こんな控えめというか、情けない音は初めてです。
初代シビックのホーンが最低と思っていましたが、それをはるかに超える情けなさ。
軽トラックでももうちょっと「おお、クルマがきたぞ」ぐらいは思ってくれる音がするのですが、アリュールのホーンは、
「原付とあまり変わらない」感じです。まさに「スーパーカブと張り合う程度」という印象。

アルテッツァでさえ12年以上使わなかったのだから、アリュールでも使うことはないと思うので、どんな音でもかまわないのですが、聞いてみるとこれはちょとショックかも。

じゃあアリュールはどんな音がいいのってことになるとこれまた難しいし。
この音はアリュールのキャラクターに合った音と言えなくもない。
無理にそう納得してしかるべき感じの音だと思います。
今度308の音を聞かせてもらいましょうか。

【今日の言葉】 ホーンはこの音で行こうと決めたプジョーの中の人がいるのだろうなと思うと楽しいです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
今日偶然にもクラクションを鳴らす機会がありました。
オイオイこんな音で周囲に聞こえるかよ!ていう音でした。
威圧感はほぼZERO~ですww。
右隣車線を走っている爺さんプリウスがじわじわこちらによって来て
手を出せば届きそうな距離になったのでクラクションを鳴らしました。
ぷっぷっ~という音で字ではこう表すしかない音でした(^_^;)
一応こちらを睨んでいましので聞こえたようです。
なんかこれでもいいかなとも思いますが、
法令違反ですが、ベンツの音みたいなのもう一つ別に付けたくなりました。

Re: No title

よっちんさん、コメントありがとうございます。

本文の「一番音が情けなかった初代シビック」には後日談があって、街の修理工場で相談したら、その場で廃車予定の「いすゞエルフ」のホーンを付けてくれました。

「ぷわーーーーわわわわわん!!」とすごくパワーがあっていい音になりました。
確か250円払った覚えがあるのですが、大満足。
小さいシビックからこの音は、みんなが振り向く。

当時は群馬とか栃木の峠道は「警笛鳴らせ」の標識が多くて、このエルフ版ホーンを鳴らしまくって鳴らしまくって本当に楽しかったです(^_^;)


で、出ましたね!プリウス爺さん。
ガソリンを浪費することが地球上で一番悪いことと思っているような、ハイブリッド爺さん。
キャップとかかぶっているともう最強というか最悪なんですが(^^;)

プリウス、フィット、ワゴンRの爺さんには気をつけましょう。
常識が通用しない運転をしますから。

うちの奥さんはやりませんが、とろとろハイブリッドは、追い越し禁止でなければ私はサクっとぶち抜きます。
街中では、アリュールはアルテッツァより追い越し加速がいいほどですから。

ただ、こういう爺さんのせいで事故るのだけは避けたいですね。

これからも安全運転でお願いします。



クラクション

206 の時も似たような音だったのですっかり麻痺してましたが、確かにかなり軽い音ですね。

208 に付いている現物は確認してませんが、206 では Klaxon の2本組渦巻きホーン(TR99 classic だったかな?)の高音側だけ付いてました。
本来2本同時に鳴ることを想定して作られた製品の半分だけしか使っていないので、控えめになるのもむべなるかなと。

キャラクターに合っていると言えなくもないですが、そんなところを合理化しなくても... とは思いますね。(--;

以前はAutobacsあたりでも2本組の新品を見かけましたが、うちの近所のお店ではここ何年かは見てないような...
中古であれば 1,000円 程度で買えそうではあります。
いずれ泣き別れの半身を追加してみるのも良いかもしれません。

Re: クラクション

空熊さん、こんばんは。

高校時代の友人の家が、自動車の電装系専門の修理工場やっていて、こういうのを相談すると、
「こりゃひでえな。いいのがあるから交換してやるよ」
なんて言ってくれそうなホーンではあります。

なるほど、ホーンは高音、低音のペアで音を出すのでしたね。
それ片われだけだから「スーパーカブ」みたいな音なのか。

その昔、ホンダモンキーに乗っていたのですが、やはりスーパーカブと同じホーンで情けなかったので大音量のものに交換したのですが、夜ホーンをならすとヘッドライトが暗くなりましたっけ。

プジョー208のホーンは、使う機会はほとんどないと思うので、とりあえずノーマルにしときます。
必要あれば実家に帰った時に、例の電装屋さんに相談してみようかと。

※HID&LEDパッケージですが、ようやく入荷の連絡がありました。取付は来週になります。
取り付けたらレポートしますが、「明るくなりました」だけかも(^_^;)

Re: クラクション

ざがあとさん、こんばんは。

スーパーカブのような音、は言いえて妙ですね。
和製外国語 "クラクション" のもとになったのが Klaxon だそうです。
昔ながらの「ぷっぷ~」という音源が、そのままずっと使われていると思えば、それはそれで味わい深く感じられるかもしれません。

HID & LED は、換装後の変化が楽しみですね。(^^)
装着感を是非教えてください。

Re: Re: クラクション

空熊さん、こんばんは。

クラクションっていう和製英語が商品名から来ていると聞いてちょっとトリビアを得た感じです(^o^)

プジョー208の音はこのクルマのキャラクターだと思うことにします。
って、アリュールなら「スーパーカブみたい」って笑って許せるとも思いますが、今度出る「GTi」のオーナーは物足りないだろうなと思います。少なくともツインカムターボの200馬力のクルマの音ではないでしょう。って私にはあまり関係のない話ではありますが(^_^;)

HID&LEDパッケージは、「全国限定30セット」であると最近知りました。
即決で確保しておいて良かったと思います。
HIDの方はオプションでカタログに載っていますが、LEDの方はないみたいなので。

ということで来週リポートしますが、写真がうまく取れるか心配。
取り付けたら夜の峠を走って来ようかと思っています。

初めまして。

ちょっと古い記事に今更ながらでもうしわけないですが

私もホーンの音には心底残念な気持ちになりました

電子音??
って感じで・・・

なので、先日社外ホーン付けちゃいました

ホントはアルファホーンがよかったんですが
設置スペースが狭いだろうとおもい
小振りなものにしましたが
結果的には満足してますです

オプションでスポーツホーン出してくれればいいのになぁ
と思っちゃいました

Re: タイトルなし

トモさん、初めまして。コメントありがとうございます。

ちょっと前の記事でも話題は生きていますので気になさらずに。

プジョー208にお乗りなんですね。
確かに残念な音なのですが、私はアリュールの「ウーパールーパー顔」に合うって楽しんでます。
ただ、前にも書きましたが、アリュールなら許せるけどGTiがこれと同じ音だとするとかなり残念かなと(^o^)
もしGTiに乗る機会があったら、是非ホーンをならしてみたいです(^^)/

社外ホーンを付けられたそうで、ヤンキーなホーンでなくて普通のやつでも満足できそうですね。
機会があったら付けてみたいと思いますが、いっそのことスーパーカブのホーンを付けてやろうとも思ったりしています。(ヨシナサイッテ)

そういえば、プジョー308とか508,RCZなんかはどんな音がするのでしょうね。

それではまたコメントお願いします。


No title

今日、初めてホーンを鳴らしてみました。
この記事を読んでいたので、「どんだけ情けない音がするのだろう?」と思って鳴らしました。
「ファッ」
いい音!!と思ってしまいました・・・
これって、ざがあとさんが乗られているアリュールと同じ音のはずですよね?
僕は「ビーッ」とか「プーッ」っていうのが安っぽい音だと思っているんですが、
アリュールの音は「ファッ」って音で、目を見開いて嫁さんと見つめあってしまいました。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

ホーンの音は人それぞれ感じ方が違うので、エディさんのアリュールが満足できる音量・音質があればOKだと思います。

うちのクルマのホーン音は、このスレで皆さん書かれているように、ぷうという情けない音です。
ホーンASSYってボディパネルとかフレームに直づけするので、鳴ればボディの振動や共振があるものなのですが、アリュールの音はそれもありません。なので「電子音?」っていう意見もあったわけで。

ただこのブログ記事を書いて以来鳴らしていないので、別にどういう音でもいいや状態で済ませてしまっています。

うちのクルマと約1年違うので、ホーンASSYが変わっている可能性ももちろんあります。
ポワシー工場製とは思いますが、製造年月日を確認しておくと楽しいかも。


No title

こんにちは
私は208プレミアムの音があまりにも「ショボイ」のでスーパーオートバックスの初売りでミツバのスリムホーンに換えました。
本体が1280円で工賃(バンパー脱着)が5250円。
ちょうど良い音質・音量です。
以前の206もエンジンルーム内にむりやりPIAAを付けましたよ。
ディーラーに聞いたら308以上は高・低付いているそうです。

ちなみに405のときはFIAMエアホーン、505のときはBOSCHスーパートーンホーンにしてました。

Re: No title

28さん、こんばんは。

もうかなり長くプジョーを乗り継いでいらっしゃるようで、しかもホーンもカスタマイズしまくり(^o^)
カスタマイズ率100%なのでしょうか。
それほどプジョーのホーンっておとなしすぎるのでしょうか。

>ディーラーに聞いたら308以上は高・低付いているそうです。
この件は、以前このスレで教えていただきました。208は片割れしかついていないそうで。

でも、ホーン本体より工賃の方が高いのがちょっと悲しかったのではないかと思いますが、208の不満点がこれでひとつ解消されるのなら安いものなのかも知れません。
ってバンパー脱着ってわりと大工事なのではないかと。ホーンのケーブルがわかれば、別のもっと着けやすいところに追加するっていう方法もあるかも知れませんね。

PEUGEOTホーン

こんにちは、28です。
ホーンはいままで基本的に換えてますね~
405・505は普通のホーンでしたが、とりあえず・・・・

206はバンパー脱着が面倒なので片方はエンジンルーム最後尾で、もう片方はエアインテークの中に。
離れてたので共鳴音ナシでしたよ。

208は全くスペースがないのでやむなくバンパー脱着!!
工賃¥5250.-はリーズナブルか、と。

Re: PEUGEOTホーン

28さん、こんばんは。

208のバンパー脱着って、バンパーがフロントグリルとか含めた一体構造だから外すのは大変だったかと。もしオートバックスでやったとしたら、今のところレアなクルマでもあるしかなり難しかったのではないでしょうか。
そういう意味では確かにリーズナブルな工賃ですね(^_^)

ホーンは実際に音を「試聴」してから決めたいところですが、なかなかそういう機会はなさそうです。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター