プリウス、アクアはいいクルマなのか

日本では売れに売れているハイブリッドカーですが、素朴な疑問として「プリウス、アクアはそれほどいいクルマなのか」って思うわけです。

乗ってる人の話とか、ネットの評価では、「リッター何㎞走ったとか」「ガソリン代がこんなに浮いた」とかは良く聞くっていうかそればかりなのですが、クルマとしてはどうなのでしょうか。

箱根とか碓氷峠とかマジで攻めても10㎞/L走ったとか
高速では静粛性が高くて、直進安定性も優れていてクルージングが快適とか
乗り心地は柔らかいけど、しっかりした足回りなので安心感があるとか
内装の作りも良くて、価格に比べて買い得感があるとか
メーター類が見やすくシートのできがいいので運転が楽であるとか
ハンドリングが良く、運転が楽しいのでついつい遠出したくなるとか
がんばってみればスポーティな走りも十分こなせるとか
エアバッグ、電子制御ブレーキ、トラクションコントロールなど安全装備が充実とか


そういう「クルマとして持つべき、機能、快適性、満足感」に関する評価をほとんど聞かないのが気になります。
ベストセラーのクルマなので、燃費以外にもいいところがたくさんあると思いますがどうなんでしょう。

ちなみに上の評価が全部当てはまるプジョー208アリュールは、文句なしで自慢していいと思います。
走ろうと思えば20㎞/Lは平気で行くし。

プリウス・アクアの購入を検討している方、ちょっと見方を変えてプジョー208なんか見に行ってみませんか。
目からウロコが落ちるかも知れませんよ。

【今日の言葉】 プリウスは、あの巨大なボディで30㎞/L走るとしたらほとんどミステリーです。でも、少しばかりのガソリンを節約するための仕掛けとしては、ハイブリッドは大げさすぎるかもって思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

走る電子レンジ

お疲れ_(._.)_ 自動車部品会社のリーマン時代に技術部のエンジニアは車内は電子レンジの庫内並みの電磁波やちうてたけどな。車重の割には脚が貧弱ぢゃね( -_・)?所詮織機屋の車だぁな。

Re: 走る電子レンジ

避難放浪民さん、こんばんは。

うちの会社もIT関連で、ハードの開発もやっているので電波試験設備があります。いわゆる電波暗室というやつ。
PCとかサーバ機器は割と電波がすごいらしくて、電波試験はいつも予約がいっぱいという感じです。

プリウスとかモーターを使う車もおそらく相当な電波が出ているはずで、2.45GHzとかだったりするとまさに電子レンジですよね。ポケットのチョコバーが溶けたりするかも知れません(笑)

携帯電話がめざましく普及したときに電波の害について話題になりましたが、当局が「電波については有害と確定したわけではない」とキャンぺーンをはったせいでマスコミは取り上げなくなりました。

ただこれだけ日本で携帯電話とプリウスが普及すると脳腫瘍とか増えるのではないかと疑う向きもあるようです。
電子レンジの脳みそ煮えちゃうってことになるかも知れません。

プリウスはフェライトコアを着けまくるしかないかも(笑)

今日も新型プリウスを見かけましたが、うちの奥さんもあのデザインはないだろうってあきれていました。
あれがかっこいいという人の気が知れないっていうより、あのデザインが許せるのが不思議なほどです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター