iZooはいずこ

かねてからの予定通り娘夫婦と一緒に伊豆河津のiZooに行ってきました。
「iZooはいずこ」とかいうさむいローカルCMでありながら、テーマ曲をあのヒャダインさんが歌っているというiZooです。

Zooというから動物園なのですが、CMの通りライオンもいなければキリンもいないという爬虫類専門の動物園。
奥さんが動物好きなのですが、飼える動物はなんとかなっても、飼えない動物はこうして見に行くしかないわけで、特に爬虫類系が大好きときているので、この日をずいぶん前から楽しみにしていたようです。

待ち合わせの8時半に娘夫婦のスペイドが家に来たので、プジョー208と入れ替えて4人でiZooへ出発。
渋滞で有名な早川口とか熱海とか伊東を通るのですが、何故か渋滞なしでスイスイ。ちょうど100㎞の道のりですが2時間半ちょうどで到着。燃費のいいプジョー208は21.6㎞/Lがでました。

izooizoo.jpg

iZooに入るといきなりロビーに飼育担当のお兄さんが来て蛇にさわらせてくれました。

izoohebi.jpg

入館するといきなり蛇にさわれるとテンションがあがります。ってこれが演出ならなかなかサービス精神が旺盛と言えるでしょう。

館内はトカゲであるとか亀であるとか、ワーム系の虫であるとか、大体蛇とか毒を持っているもの以外は自由にさわれるようです。爬虫類系が好きな人にはたまらないかも。苦手な人は行くこと自体無意味なのでやめた方がいいかもという極端さはあります。

今回気に入ったのはアメフクラガエル。

izookaeru.jpg

もう小さな大福に手足が生えているようなカエルで、かわいさは大変なもの。
奥さんも、「あまりさわりすぎると飼いたくなってつらくなる」のでほどほどにしたそうです。確かにこれは売っていたら飼いたくなる。気をつけましょう。

館内を一通り回ると、中庭みたいな表に出て、そこがゾウガメ牧場。
そこで珍しい屋外飼育のカメレオンとかいろいろ見ていてたら、なんか叫び声。

ゾウガメが交尾をしていました。
ただ日本にいるゾウガメはすべてオスだそうで、この交尾は同性愛。困ったもんです。
ただふしぎだったのが、こういう交尾を見ると、女の人、特に若い女の人が大笑いするのです。そんな楽しいかな。

iZooのレストランで食事もしたのですが、カンガルーとワニの串焼きがわりといけました。

izoowani.jpg

カンガルーはちょっとクセのある鯨肉、ワニはほとんど鶏肉に食感が近かったです。これで600円は高くないかも。
私が食べたワニ肉の炒飯はトッピングの温泉卵がおいしくて気に入りました。奥さんと娘はランチプレートにしたのですが、女性には量もカロリーが多すぎ。フライドポテトとか少し手伝いました。

izoochahan.jpgizooplate.jpg

亀のレースなんかもやっていて、参加者は予想投票するのですが、見事当てて商品をもらいました。

izooKamekeshi.jpg

閉館時間が17時と、割と早いので16時を過ぎると館内もレストランも人が減ってちょっと寂しくなります。割とぎりぎりまで過ごして、帰りは熱川温泉の食事処で「アジのたたき丼」を食べてきました。

izooaji.jpg

プジョー208に4人乗って長距離って初めてなのですが、3ドアとは言えリアスペースは5ドアと一緒なのでそれなりに快適だったようです。
リアに2人座ると適度にリアサスペンションが沈むので、よりしなやかな足回りになるようで、片道100㎞も全然疲れ知らず。こういうバカンス利用にはフランス車はやはりすごいと思います。奥さんは運転が楽だからか、楽しいからなのか、帰りも運転してくれました。
帰りも渋滞なしで2時間半で到着。奥さんは全然疲れを見せません。
「プジョーは乗り心地もよくて、シートがしっかりしているから全然楽」とのこと。
一日で200㎞走ってもこれって、アルテッツァのころからは考えられないと思いました。
ちなみに往復ちょうど200㎞で19.6㎞/Lでした。ガソリンが高騰中ですが、この燃費は助かります。
iZooは楽しかったのでそのうちまた行きたいと思います。

【今日の言葉】 プジョー208は3ドアでも十分ファミリーカーとして使えるようです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター