軽自動車がなくなる!

関税というのはその国の産業の保護であるとか、商品の流通・価格をコントロールとかをするためもので、まさに政治そのもの。TPPによりそれを撤廃するというのは、そういう政治を放棄したようなものと言われても仕方がない一面があるわけです。

メリットが得られるという自動車産業とかも、技術的に優位なうちは相手国に関税がない方が輸出しやすいのですが、ひとたびその優位性が崩れたらどうするのだろうと思います。

そういう輸出産業だけの「限定的な国益」のために自国の産業を混乱に陥れるというのが、政治家としてやっていいものなのかよくわかりません。

っていうか、「輸出する自動車の産業」はいいのですが、「輸出しない自動車の産業」はどうなるのか。
そうです、軽自動車の扱い。
軽自動車については、かねてからアメリカが税制の優遇を批判しています。アメリカ車が売れないのは軽自動車のせいと。どういう頭で考えるとそういう結論になるのか理解できませんが、言い分はそういうことらしいです。

となると、基本的にTPP参加イコール軽自動車の優遇撤廃、軽自動車規格の廃止となるようです。
ようするに日本から軽自動車が消えるのです。
地域によっては登録車よりシェアが高いという軽自動車ですが、それがなくなるそうです。

TPPに対して反対の立場をとり続けるJA全中などは、反対の強力なアピールポイントのひとつとして軽自動車廃止阻止を上げています。
これはかなりのインパクトのようで、そりゃそうだこれだけたくさん走っているし、メンテコストが安く便利で快適だしってことで、ちまたではわりと大騒ぎの状態。
特に低所得者層と自認する方たちは「死活問題」とまでとらえているようでビックリします。

いやいや慌てることはない、TPPに反対すればいいだけの話じゃないかって思いますが。
TPPに参加しようという政党に投票しなければいいわけで。ってこれ以上言及すると選挙活動とか言われるとこまるのでやめておきますが、基本的に軽自動車に乗りたければ、乗り続けたければTPP参加は白紙に戻すしかないようです。

【今日の言葉】 ケチをつけるなら自動車税制全体にケチをつけてほしいものです。重量税があるから大きなアメ車が売れない、すぐにやめろって言ってくれ!


コメントの投稿

非公開コメント

KとPickup

ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

ざがあとさんがおっしゃられているように K Car の優遇税率のアドバンテージが無くなったところで、今の米車のラインナップが日本で急に売れ出すとはとうてい思えませんが...

さらに、特定車種の税制優遇を槍玉にあげるのなら、米国内のピックアップトラックの税制優遇も撤廃しないと、言っていることの理屈が合わないのですが、日本政府はここを突付くつもりは無さそうに見えますね。

結局、公平性とかそういう話ではなく、国益を秤にのせたパワーゲームで、相変わらず外交が頼りない日本は、ババ札を多く引き込む羽目になっているような気がします。

どうにも支持したくなる政党が見当たらない昨今。(--;

Re: KとPickup

空熊さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

恐らく軽自動車云々は、米政府がビッグ3に言わされているのだろうと思います。
単なる政治的な牽制なのではないでしょうか。

ビッグ3の車作りを見ていると、本心では日本人に乗って欲しいなんて全然思っていないと思います。
アメリカ本国でも高所得者層しか相手にしていないように見えます。
貧乏人は日本車、韓国車を買えよって感じで。
日本車、韓国車に興味がある人は、どうせキャデラックとか買えないしって思っているのでしょう。

最悪のババ札は、アメリカの自動車関税を撤廃できない、軽自動車廃止、日本の農業の関税を残せないなんてところですね。
TPPを最初にやろうって言ったのは誰だ、なんてことになりそうな感じもします。

外交に強い政治家がいればいいのですが。
アメリカが日本製品をたくさん買ってくれるから日本の経済が成り立っているなんて思っていては、対等な外交関係なんかできっこないと思います。これはこれ、それはそれって割り切れる人材が欲しいところです。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター