プジョー208アリュール納車5ヶ月

もうすぐ納車5ヶ月になります。毎週やっていたことを毎月に変えたってことでもないのですが、やはりプジョー208の良さを伝えたいと思うので書いてみます。
といってもアリュール限定の内容ですが。

アリュールの最大の魅力はコストパフォーマンスです。いわゆる、この内容でこの価格!ってやつです。
なので、プレミアムやシエロ、XYやGTiではまた違った印象になると思うのでご承知置きを。

【ノントラブル】
もうトラブルは起きないのではないかと思いますが、あとひと月様子を見ましょう。
走行距離で先行している空熊さんのアリュールもノントラブルだそうで、プジョーは信頼性が高いようです。
ただ、先日HID&LEDパッケージを付けるときに、60㎞/hぐらいでフロントから発生するキュルキュルという異音を調べてくれるように頼みましたが、音は確認できたが、これはトランスミッションのギアから発生する音で異常ではないとのこと。
日本車とはエンジンルームのシステムのレイアウトが違うので、これまでとは違ったところか違った音がするもののようです。
ちなみにトランスミッションは助手席の前あたりにあるようで、この辺からはいろいろな音がするようです。といってもノイズレベルは小さく全般的には静粛性の高いクルマですが。
みなさんも、ちょっとしたことではあってもディーラーに行ったら遠慮なく言ってみましょう。そのときの態度でサービスマンの質もわかります。良いサービスはプジョー208自体の評価でもあるのですから。

【HID&LEDパッケージ】
既にブログ記事にした通り、「夜の白い208」実現のために17万ほどのコストをかけてHID&LEDパッケージを導入しました。
取り付けた直後は価格対効果は微妙とか言っていたのですが、夜が暗いこのあたりではこの明るさは助かります。これに慣れるとハロゲンに戻りたくなくなります。
これだけ明るいとなおさらプロジェクターヘッドライトの光軸が低めであることに気づくのですが、もうほんの少し上を向いてくれると助かるというところ。調整可能か機会があったらディーラーで聞いてみます。
信号待ちでヘッドライトは消さない派なんですが、点けていると前のクルマを照らすのでそれががまぶしいです。
フロントのLEDフォグランプも明るくて白くて強力で満足度は高いのですが、リアのライセンスプレートランプは1万円近くかけてLEDにした意味があるかなと。市販品なら2000円でできたのにとも思います。
ただ市販品が原因でトラブルに巻き込まれるのもいやなので、純正が一番ということでこれでよしとしましょう。

【足回り】
既に半分は奥さんの専用車になっている感じで、10日ぶりぐらいで久しぶりに助手席に乗ったのですが、この足回りの柔らかさはなんだ、って思いました。3000㎞を超えたのですが、2000㎞頃に比べだいぶ足回りが柔らかくしなやかになっている。
奥さんの話では、信号待ちをしていると、そばを通る車の風圧で揺れるとか。本当に足回りが柔らかくしなやか。
これでシートがヤワだとふわふわで気持ち悪くなるのですが、シートが堅くしっかりしているので独特な乗り味になります。
コーナリングではロールはするもののしっかりグリップするので、慣れてしまえばこの猫足はやみつきになります。ずっと乗っていたいと思うようになります。
今後5000㎞、1万㎞と来ると、この足回りはどうなっていくのか、走行距離で先行する先輩方の情報に注意したいです。

【ブレーキ】
アリュールのこの価格ではちょっと信じられないのですが、制動系は5つの電子制御機構がついています。
ABS、EBFD、EBA、ASR、DSC。
ブレーキをロックさせず、制動力を最適に分配し、ブレーキアシストして、トラクションを最適制御し、横滑りを防止するという。
新型スイフトスポーツが登場したときのCMで、ドリフトしまくるシーンがありましたが、アリュールでは無理そうです。
いや、プロっていうか運転のうまい人ならできるのかもしれませんが、絶対的なパワーはないしかなり難しいのではないでしょうか。っていうかそういう「パフォーマンス的運転」なんかではなく、アリュールはおしゃれに乗りたいですね。
おしゃれに安全運転する限りは、5つの制動系電子機構はレベルの高い安心感を与えてくれます。

【エンジントルク】
依然としてエンジンはトルクフルなんですが、4000回転を超えるととたんに伸びなくなります。
っていうかこのEB2エンジンはこういうもんだから。4000回転を超えてからトルクが伸びるのはスポーツ系エンジンでしょう。EB2は「タコメーターの上の方でトルクが出るよ」って演出で可変バルブタイミングをチューニングしているわけで、それを理解してうまく使うと速く、ではなくて楽しく走れます。
このように低速トルクが太くいけど、トルクバンドが小さめなエンジンはCVTと相性が良さそうですが、そこは欧州車だからか設定自体がありません。ならマニュアルで乗れよって言っているようなものなので、マニュアルで乗りましょう。
3000回転付近は「鬼トルク」が出るので、ここをうまく使うと「スポーツカーのように走れる(当社比)」はずです。まさに「法定速度付近の狼」という感じです。法定速度を超えると「羊」になるかも。

【3気筒エンジンのメリット】
奥さんが友達を乗せたり、親戚を乗せたりするのですが、みんなアイドリングのエンジン音の静かさに驚くようです。アイドリングでは3気筒の振動も全くないし。
岡崎五朗さんもCGTVの田辺さんや松任谷さんも「3気筒であることが信じられないくらい振動がない」って言いますが、3気筒だからそれを押さえるためにバランサーシャフトとかコストをかけて振動対策をしたのでしょう。だから振動がなくて当然なのです。そういうふうに作ってあるんだから。いろいろチェックしてみるとこのエンジンはお金がかかっていることがわかります。
実はこのエンジンがものすごく気に入っていて、3000回転弱で12㎏-mのトルクは1.6Lなみだと思います。っていうか4000回転までは。なので4000回転まで限定なら、1070㎏の車体を軽々と加速するのは当然といえば当然。
フランス本国では、このエンジンを過給してより大きなクルマに採用する案があるそうですが、このエンジンはレスポンスがいいので、絶対的なパワーはなくてもレスポンス重視でNAで乗りたいですね。
パワーが欲しかったら排気量アップかチューニングを変更するのがいいと思います。

【貧乏くさくない】
プジョー208のいいところは、国産Bセグメント車のように、限られたサイズで最大の室内空間をとか全然考えていないところ。
全幅に比べて室内空間が狭いのは、安全ボディのためで、この室内の狭さはある意味贅沢ではないかと。しかもアリュールといえどメッキ加飾とか使い方がうまくて、インテリアの質感はかなりよく、国産Bセグ車のような貧乏くささはまったくありません。
国産Bセグ車は、第一印象で「広~い」と言われたくて無理をしているような気がしてなりません。
FIAT500とかBMW MINIなんかもそうですが、「贅沢な狭さ」が実現できない国産Bセグ車はまだ届いていないってことでしょう。
岡崎五朗さんじゃありませんが、クルマって動力性能やエクステリアデザイン以上に内装と操作性って重要なんですね。

【今日の言葉】 アリュールがなくなるとなると今までの情報発信は何だったのとも思いますが、プジョー208の良さには変わりはないわけで。皆さまがプジョーと邂逅できることを願っています


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。

私もこの208アリュールに興味があり、昨日試乗してきました!(東北方面のディーラーです)

同乗者は私の奥さん、営業の方と、大人3人が乗っているとは思えない軽快な走りをしてくれました!

益々欲しくなっちゃいました(^^;)

ちなみに、営業さんの話では、年内はアリュールを購入出来るみたいです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

208アリュールに試乗なさいましたか(^o^)
乗ってみると、エンジンパワーはそれほどなくても、低速トルクがあればMTが楽しいのがよくわかりますよね。
中低速限定なるも、よどみなくガッと加速して、ゴキッとシフトアップすることがなぜか楽しいのです。

試乗前は皆さん、1.2リッター3気筒を心配するのですが、これが本当に1.2リッター3気筒?ってビックリするのですよね。
それでいて、見やすいメーター、クイックはハンドリング、粘る足回り、2クラスは上の内装と来たら欲しくなるのも当然ですよね。
心配していた初期不良等の信頼性も、現時点ではトヨタ・日産以上と思っています。
アリュールは年内は購入できるそうでちょっと安心しましたが、PCJの話はどうなるかわからないので早めのご購入をお勧めします。

その昔日産・サニーのCMで「となりのクルマが小さく見えま~す」っていうのがありましたが、プジョー208アリュールにするととなりのマーチ、ヴィッツ、フィットが「○っぽく」見えますよ。
っていうか一般の方は、プジョーのライオンマークだけで「外車」と判断し、高価高級と思うそうです。価格的にはそれほど変わらないのに、です。

それではまたコメントをお願いします。もちろんツッコミもOKです。

上の者です

名乗っていませんでしたね(^.^;
これからも たまにコメントするかもしれないので、宜しくお願いします。


話は変わりますが、私にとって208アリュール購入の最大の難関は、私の奥さんです(^^;)

車は国産車で広いにこしたことは無い。って思い込んでいるので、説得に時間がかかりそうです・・・。

試乗して、208アリュールの質の高さはわかってくれたようですが、3ドアということで 後部座席への乗降性の問題を指摘してきました(^。^;)

普段は私の通勤に使うのがほとんどだと思うので、3人以上乗ることは月に一度有るか無いかなんですが・・・。(子供が2人いるので)

デザイン的にみても5ドアよりも3ドアなんですけどね。

Re: 上の者です

隼さん、どうもです。隼さんですが、スズキのバイクみたいですね(^o^)

三本和彦さんも、家族の数だけドアが必要って言っているので5ドアが無難かと思いますが、便利なだけがクルマではないっていうのも、趣味性からは真実ではあります。
ただMTにこだわりがないのなら5ドアもアリですが、やはり3ドアの方がおしゃれでフランス車的かなあと。
先日の記事にも書きましたが、3ドアとはいえ室内は5ドアと同じなので、4人乗って往復200㎞の小旅行も問題なくこなせる実用性はあります。

プジョー208記事シリーズの初期にも書いたのですが、うちの場合も奥さんが「輸入車嫌い」で説得が大変だったのですが、試乗の申し込みから営業マンの応対・メール連絡等まですべて奥さん主体でやってもらっているうちに、奥さんは相当プジョーが気に入ったみたいで、試乗即契約となりました。
奥さんにどんどん試乗というかプジョーに触れてもらって、どこがいいか言ってもらって、それならプジョーにする?しようか、って感じで持っていきましょう(^_^)

5ドアのプレミアムが1.2リッターでロボタイズドMTになるって情報はかなり前からあるので、それを待ってみるのもいいかもしれません。
少なくともクルマ本来の楽しさを失ったハイブリッドや軽自動車よりは断然おすすめできると思います。

こんにちは、初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

208はまだまだ新しい車ということもあって、実際のユーザーさんのレビューはあまり多くないように思いますが、こちらのブログでたくさんの情報を得られて大変ありがたく思っています。

我が家でも、先日208を成約しました。
私は外車に乗ったことがなく、故障とか寿命とかどうかな?と少し不安に思っていましたが、今時は相当安心の出来になっているみたいですね。
納車は年末近くになる予定ですが、今から首を長くして待っています。

ざがあとさん、書いていませんでしたが 私、どうしてもMTに乗りたくて それでアリュールにこだわっております。

BセグメントでMTは国産車では皆無に等しいですし、性能的、品質的にみても欧州車にはとても及びません。
そこで208アリュールに興味をもったのですが、私にとってまさにドンピシャでした。

もう他の車は眼中にありません(笑)

Lotさん はじめまして。
成約なさったとのことで羨ましいかぎりです。

今のタイミングでも、納車は年末になってしまうのですね。

私も急いだ方がいいかも(^^;)

Re: タイトルなし

Lotさん初めまして。

ご成約おめでとうございます。

私も契約時点ではまだアリュール発売後一ヶ月半という時期だったので不安でした。
でもクルマの魅力に負けたこと、12年乗ったアルテッツァの査定が高かったこと、奥さんの目がうるうるキラキラと欲しがっていたので試乗した日の契約となりました。
あとで調べたら世界中ですでに20万台も走っているそうで、先進国フランスが作る車が中国製のようなわけがないってことで、安心かどうかというより「安心する」ことが肝要ということで納得しました。
実際納車5ヶ月でノントラブルだし、それどころか乗ってみて、使ってみて品質が高いのがよくわかり安心できます。

でも納車が年末近くって、ひょっとしてGTiなのでしょうか。
納車されるとIDから製造日がわかるので楽しみですね。


Re: タイトルなし

おお、隼さんもMT派でしたか。

うちの場合は、私はどちらかというとMT派ということで、別にDCTでCVTでも楽しく走れればこだわらないのですが、うちの奥さんがバリバリのMT派なんです。

アリュールみたいに普通のエンジンでMTっていうのは、おっしゃるとおりBセグでは貴重で、ある意味オンリーワンと言えるでしょう。そう考えるとアリュール以外ないでしょうね。

ブログで何回も書いていますが、3気筒エンジンの吹け上がりとトルクの出方はかなりいい感じで、5速MTはクロスしていないがゆえに楽しいのです。高いギアで低回転高トルクでヌルヌルと走るのは、アルテッツァで7000回転で走るのと同じぐらい楽しいです。

そして走り込んでいくと、軽量で高剛性なボディがいかにいいかがよくわかりますよ。

ということで、急いだ方がいいかもと思います。プジョーの営業スタッフさんに急いだ方がいいか来てみるのがよろしいかと。
「そりゃもちろんお急ぎになった方がいいと思います」というでしょうから、
「勉強してくれると急げるんですけど」と言えば勉強してくれるかも(^_^)

ということで、アリュール仲魔が増えることを楽しみにしたいです。

隼さん、はじめまして。
我が家で選んだのはGTiで、他グレードより時間がかかるようです。アリュールならもう少し早く乗れそうですね^_^
注文後の生産となると、一日の差で大きく納期が変わることもあるようです。…との営業さんの誘惑に負けて、あまり深く考えずに決めてきました(笑


ざがあとさん、こんにちは。
お察しの通り、我が家はGTiです。本国の生産の都合によって一ヶ月くらい前倒しになる可能性もあるとのことで、少し期待しています。(笑
うちでも自分より嫁さんが購入に乗り気で、今乗っているコペンの査定も相当に高くつくことから決断がつきました。
品質に関しては、おっしゃる通りですね。C国やK国だと個人的にはまだ信用ならないのですが…今時のフランスであれば安心できそうです。

末筆ですが、今後も楽しい記事をよろしくお願いします^-^

Re: タイトルなし

Lotさんこんばんは。

やはりGTiでしたか。うらやましいです。
以前記事にも書きましたが、199万円のアリュールに100万を掛けて改造しても「GTi仕様」にできないのでやはりお買い得なのだろうと思います。
208のボディで200馬力は、210馬力+改造のアルテッツァに乗っていたので、想像するだけで相当なパフォーマンスだと思います。
アルファロメオも魅力ですが、ジュリエッタの安いやつより208GTiだろうなと私も思います。

GTiが出るのなら、アリュールを「かなり遅いGTi」と思おうとすることもできるのですが、ここ数日の猛暑でエアコンにかなりパワーを喰われているようです。逆にパワーを引き出して走るのが楽しいほどなのですが、負け惜しみというわけでもないです。パワーがなくても208の楽しみ方はいろいろということで。

GTiグレードがあるのはプジョーでは208だけなので、納車されたら是非楽しんで、情報をアップしていただけるとうれしいです。
もちろん当ブログのコメントに書き込んでいただいても結構です。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

ちらちと立ち寄らせてもらいました。
私も208購入を発売前から検討していましたが、VWup!を購入しました。
up!も楽しい車ですが、納車2か月でトランスのトラブルで車が動かなくなり…
先日一週間の入院を終えて帰宅してきました。

で、もう一台11年目となるモビリオの買い替えに再度208の購入を検討しています。
ドイツ車が早々トラブルにあったので、フランス車の方がはるかに不安がありますが
ずいぶん気に入られて、ほぼノントラブルで乗っていられるようで購入の良い参考になります。

故障はしたけどup!(今度は3ドア)2台目か、208にするか…
パンダも検討中。
208のオーナーになったら、また立ち寄らせてもらいます。

Re: はじめまして

しんさん、初めまして。コメントありがとうございます。

UP!を購入されたそうで、このクルマの割り切りは共感することが多いです。
写真で見るより実物はずっと高品質でまじめに作られていますから。
マニュアル車党なので、UP!にも本国仕様と同じMTがあれば購入候補となったのですが残念なところです。

モビリオの後継として208を検討されているとのことですが、3ドアでMTで良ければアリュールがおすすめです。エンジンと内装と足回りとハンドリングと価格が特にいいです(^o^)
今どきのフラ車は、ドイツ車党が思っているほど品質は低くないようです。うちのアリュールだけでなく、みんカラなんかを見ても設計・製造・部品品質が原因となるトラブルの話題はお目に掛かっていません。
発売後半年過ぎましたが、初期不良報告もまったく聞かれないのはすごいことだと思っています。
日本で発売する前にすでに世界中で20万台走っていると言うし、シトロエンと共通バーツを使っているのでC3などでブラッシュアップが済んでいたためと思います。
実際私もそうでしたが、発売直後の208に手を出すのはみなさん「こわごわ」だったと思いますが、今はそれが信頼に変わっているようです。

当ブログはプジョー専門ブログでもなければクルマの話題専門でもないので、208をお持ちでなくても大歓迎ですので、今後も是非お立ち寄りいただき、コメントをお願いします。

※本来はアドビイラストレーターのイラストブログにしたかったのですが、どこでどう間違えたかこういう体たらくになっている次第。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター