ソニーDSC-RX100M2購入

1型撮像素子とカールツァイスのレンズ搭載で、コンパクトデジカメの歴史的名機といわれるソニーDSC-RX100(RX100)ですが、去年発売したときから「次期コンデジはこれ」と決めてからあとは価格が手ごろになるのを待っていたっていうか、網を張っていた次第。某店でポイントも含めて4万円相当で購入したっていう情報があったので、「4万円になったら買おう」と決めていたわけです。
この春には43000円ぐらいまでこなれてきて、発売1周年になるこの6月には既にウワサに上がっていた後継機が出れば大きく値崩れするだろうって思っていたのですが、なんとなんとタマ不足からか、5万円クラスに逆戻り。
しかも6月になってもウワサはあるものの後継機種発表の情報もなし。
RX100とは縁がないのだろうかってあきらめ掛けていたときに、6月末になって7月5日にRX100M2(マーク2)発売の発表。
機能向上の分なのか、価格もソニーショップで約75000円とコンデジとしては高級な値付け。ソニーショップで10%のポイントによる値引きをしていて、amazonを含むネットショップの他社もほぼ同じ条件。
ポイントを貰っても使わない可能性が高いので、値引きのショップで購入することに。楽天のポイント付与の関係で発売翌日の7月6日に発注。翌日夕方届きました。
67480円で購入したのですが、既に量販店では62000円程度で売られているようで、来月には6万円前後の値付けになると思いますが、いいんです、購入価格は現時点で最安値級だし、店に出向くのは時間の無駄だし、来月までにその分使い倒すから。

初めてのソニーのコンデジですが、ニコンのコンデジと似ている、っていうかニコンのコンデジがソニー製らしいので違和感がなく使いやすいです。ただコンデジとしてはちょっと重量級で、しかも右手グリップがなく滑りやすいので取扱い注意です。

rx100.jpg

これだと決めた最大の理由はカールツァイスのレンズで、高くて手が出なかった「コンタックスT2」以来20年の夢が実現できてうれしいです。といいつつもコンタックスT2ではなくニコン35Tiを持っていたりするのですが。

RX100M2は「ZEISS」のロゴがはめ込みになっていて、ソニーのデジカメブランドイメージの弱さをカバーしています。個人的にはライカよりツァイスです。

写りはコンデジを大きく超えています。デジタル一眼にはかなわないはしょうがないのですが、LUMIX GF5には追いついているかもしれません。フォーサーズは撮像素子サイズでは1型に勝っているものの、カメラの仕様的にはライバルという感じですから。
コンデジとしてはサイズ的にやや厚めではあるのですが、散歩にも持って行ける手軽さがあるので使用頻度が上がりそうです。

rx100-p01.jpg

本格的な撮影サンプルは、プロの方やハイアマチュアの方のものをご覧下さい。こんないいカメラでこの程度の腕かと言われるのもシャクなので。

実は昨日誕生日でして、娘がわざわざ来てプレゼントをくれました。
三脚であるとかカードケースであるとか、デジカメ好きを見透かされているようなプレゼント。でもうれしかったです。

rx100-pre.jpg

早速液晶保護シートを貼ってみたり。

奥さんには楽しめるデジカメEXILIM ZR-100をあげたのですが、使いにくいと不評だったので、ニコンP300に交換しました。
今回のRX100M2はP300の穴を埋める感じで手に入れたというところ。名機のあとは名機という感じでしょうか。高価な分だけよりたくさん写真を楽しみたいと思います。

【今日の言葉】 といっても撮るのはプジョー208と「文鳥のごんちゃん」ばかりだったりします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Hppy birthday!

空熊さんこんばんは。

誕生日のお祝いのお言葉、恐れ入ります。

夫婦2人になってしまったので別に誕生日は祝わなくていいやって言っていたのですが、娘がプレゼントくれてびっくりしています。

RX100M2は念願のコンデジなんですが、カメラに負けないように腕を磨こうと思います。
いつかビーナスラインでニッコウキスゲを撮ってみたいと思っています。黄色い花の写真は難しいので撮りがいがあるのですよね。

これからもよろしくお願いします。




プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター