カーオーディオ

当ブログでクルマカテゴリの記事がついに今回で100件目。クルマ専門ブログでもないのですが、楽しいテーマはたくさん登場するってことでこれからもよろしくお願いします。

カーオーディオなんていうと昔がカセットテープが定番でした。
バブルのころなんて、彼女の好みに合わせてベストミックスのカセットを作ってあげるのが流行っていたようです。
カセットレーベルなんて死語がまだ生きていた頃で、ワープロの熱転写プリンターでレーベル印刷なんてのが「ナウ」かった。

その後はCDプレーヤーが流行りだして、パルサーでは標準のCDプレーヤーを外して6連チェンジャーをつけたりしてました。

アルテッツァは標準で6連チェンジャーがついていましたが、カセットもしっかりついていました。といってもCDがあるからカセットはほとんど使ったことがありません。2000年型って最後のカセット搭載モデルだったのではないかと思います。
近年では家の中にカセットを聴けるデバイスがなかったので、片づけをしていてたまたま見つけたカセットテープをわざわざアルテッツァの中で聴いたり、なんてことがありました。

カセットの後継はMDなんて言われたけど、カーオーディオに限らず携帯プレーヤーとしてもMDは消えるのが早かったようで。

で、プジョー208アリュールなんですが、以前にも書いたとおりCDさえついていません。オーディオソースはFM/AMラジオとアナログ端子とUSBだけです。USBメモリでMP3が聴ければCDなんかいらないしってことで、プジョー208的にはもはやCDも時代遅れってことで。
っていうか世の中がCDの時代じゃなくなりつつあるのか。

MP3にアートワークとして画像を埋め込めば、プジョー208のタッチスクリーンに表示できて便利でカッコイイです。
ちょうどタッチスクリーン日本語対応のアップデートをしたところなので写真を撮ってみました。
タッチパネルは、最初のプジョーロゴの背景がアップデート後に真っ黒になって残念なのですが、面倒なので全部掲載してしまいます。

pa01.jpg
pa02.jpgpa03.jpgpa04.jpgpa05.jpgpa06.jpgpa07.jpgpa08.jpgpa09.jpgpa10.jpgpa11.jpgpa12.jpgpa13.jpgpa14.jpg

80年代のカセット、90年代2000年代のCDに比べると2010年代の新しい時代のカーオーディオを感じさせますが、表示するアルバムが80年代90年台のものばかりなのは笑わないでください。

日本語対応されたってことなのですが、一部の曲名は文字化けします。
Windowsで編集したのでSift-JISだと思うのですが、Unicodeにすれば表示されるのでしょうか。

pa15.jpg

以前紹介したことがあるように、USBにはライオン君付きの16GBのUSBメモリを使っているのですが、容量は1/3しか使っていません。それで77枚分相当のCDが入ってしまうのだから大変なものです。
ただ、あまり登録しすぎて聴きたいアルバムを探すのが大変。
タッチスクリーンのメニューはスクロールがわりとまったりで、しかもすぐオーバーランするから困ります。
スマホ調のスクロールではなく、もう少し使いやすいインターフェースだと助かります。

【今日の言葉】 いつかMP3+USBの時代も終わりが来るのでしょう。その次はネットワーク+クラウドかなあ。ただ個人で楽しむオーディオにそこまで大がかりな仕掛けが必要かな


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私の2001年式の車にも純正ナビですが、CDとカセットがついてます(^^;)

一応、オーディオ入力があるのでスマートフォンつないで音楽聞いてますので不自由無いですが、うちの子供がカセット差し込み口を見て「これなに?」と不思議がっていました・・・。

純正ナビも地図データ更新してないので、いつも古い道を走らされます( ̄。 ̄;)

今では、スマートフォンでもナビできますので、純正ナビいらないかもしれませんね。地図データは常に最新だし、無料だし。

208のディスプレイにスマホのモニター表示できればいいんですけどね(^^;)

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

> 今では、スマートフォンでもナビできますので、純正ナビいらないかもしれませんね。地図データは常に最新だし、無料だし。
なるほど、だから最近カー用品店でも、スマホホルダーがイチオシ商品になっているようです。

> 208のディスプレイにスマホのモニター表示できればいいんですけどね(^^;)
208純正のパナソニックカーナビは本体外付けで、タッチスクリーンに表示するらしいので、なんかしら表示インターフェースがあるようです。
「中の人」ならスマホ画面の表示とかワンセグの表示とかできちゃうのでしょうね。
つか、その内つなぐ人が現れそうな気がしないでもないです。
プジョーのタッチパネルのOSがLinuxだったりしたらできてしまう可能性も高いかと。

猛者の登場を待ちたいです(^^)/


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター