ポストWindowsXPはLinux

もともと仕事でUNIXのカーネル開発とかデバイスドライバ開発とかミドル、アプリケーション開発をやっていたし、Windowsより「中のこと」に詳しいのでLinuxの方がしっくり来ます。
実際Linuxの黎明期にSlackwareのドライバ開発をちょっと手伝ったこともあるし。
当時のWindowsは2.0か3.1だったので、それに比べるとLinuxは圧倒的に快適で高機能。同じマシンで動いていると思えないほど。
それでも最近のUbuntuとかLinuxMintを見るとLinuxとしての使いやすさの進化は目を見張るものがあるのですが、WindowsもNT時代から「Unix互換」になってパフォーマンスが向上し、Linuxのアドバンテージは相対的に低下しているのが現状。

ただLinuxはGNUのライセンス規約さえ遵守すれば、比較的やりたいことができるのが魅力で、以前「AKBuntu」なんか作ったことがありました。著作権の関係で配布できなかったのが残念ですが。

今のところ家ではWindowsXPをメインに使っているのですが、来年サポートが打ち切りになるとのこと。
自分で購入したものなので使い続けるのは勝手なのですが、ウィルス等のリスクがつきまとう。
Windows7とか8の次期Windowsも購入済なのでそれを使えばいいのですが何か使いたくない。LinuxのできもいいのでそろそろWindowsをやめようかなと思っている次第。

Linuxの主要ディストリビューションには、FireFoxとかVLCビデオプレーヤとかオフィスとか入っているので、普通にPCを使う限りは特に問題なさそう。あとはテレビの録画とかエンコードとかどうするか。LinuxにはLinux用があるからそれを使うことを検討しようかと。
それでも自分にしっくり来なかったら、スクリプトでもプログラムでも自分で書いて作ってしまうこともできるし。

さらに「AKBuntu」のようにテーマがカスタマイズできるのなら、「戦国BASARAntu」とか「バイオハザードMint」とか「逆転裁判tu」なんかも楽しいかも。何気にカプコンばかりですが。

ということでちょっとまじめに最新のLinuxの環境構築、カスタマイズを勉強してみようと思います。

【今日の言葉】 Linuxは印刷関係が弱いので、運用に当たってはその辺がリスクといえばリスクです


スプラッシュ画面akbuntu02.jpgakbuntu03.jpgデスクトップ画面




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター