UVカットフィルム

先日奥さんが「プジョー208アリュールなんだけど、」ってちょっと恐い顔で言う。
「なに?」って聞いたら、
「どうもガラスがUVカットじゃないみたい。紫外線センサーが紫になる」って言うのです。
紫外線センサーっていうのは、キーホルダーみたいなやつに白いプラスチックの板が付いていて、紫外線にあたると白が紫に変わる。

uv04.jpg

「うそ!今どきのクルマでガラスがUVカットじゃないわけないじゃん」って言いました。
2000年式のアルテッツァがすでにUVカットガラスだったし。

で、ネットでいろいろ調べたのですが、プジョー208はシエロとかについているグラスルーフはUVカットなんですが、どうもフロントと左右のドアはUVカットではないみたいです。
ちょっとかなりびっくりしたのですが、じゃどうしようってことに。

それならUVカットのチタンフィルムとかあるよ、って何故か奥さんは知っていて、ネットでも調べてみたら、プジョー208アリュールに合わせてカットして販売しているのを突きとめました。左右ドアと三角窓で送料込み5440円とリーズナブル。
施工も素人でも簡単にできるってYoutubeにビデオまでアップされている親切さ。
ということで注文したら2日目の昨日届きました。

uv01.jpg

紫外線が大嫌いな奥さんはすぐにでも貼りたがっていたので、早速本日昼前に作業を開始。
ビデオを2回チェックしたので作業のコツは完璧。
フィルムをはがすときは手を十分ぬらして指紋を防ぐ。
ガラスを綺麗にしたら、施工液を吹き付けて十分ぬらして、フィルムも十分ぬらし、位置決めをする。
位置決めをしたら、上部の水抜き、エア抜きをして決める。
下部はアーチを付くっておき、ガラス下に隙間を作ることで、フィルムを流し込む。
あとは、水抜き、エア抜きを繰り返して完成。

ということで、左三角窓をまずやって、水抜き、エア抜きのコツを覚えてから、左ガラスに挑戦。
手順通りできて、作業時間15分ほど。特にトラブルもなく割と綺麗にできました。

uv02.jpg

なんだ、手順通りやれば簡単じゃんって思ったのですが、時刻は正午近く、だんだん日差しが強くなります。
左側の大成功に気をよくして右側三角窓は5分で終了。だんだん暑くなるのですがあと15分で終わるし、とおもったらとんでもない。
吹き付けた施工液がすぐに乾いてしまう。位置決めしてもなかなかうまくずれてくれない。
一度目に貼ったときは、中央に隙間が。
張り直しで、上部に隙間が。
三度目の張り直しでだんだんしわが多くなり、
四度目で、ガラス下にフィルムが滑り込まなくなるほどしわだらけ。
ってことで大失敗。1枚分2720円がパーです。しわだらけになってしまったので頭に来て丸めちゃいましたが。

uv03.jpg

左側をやったときはまだ気温もそれほど高くなく、調整もしやすかったからうまくいったのですが、右側をやるときには施工液がすぐ乾いてしまうほど気温が高かったのが敗因。

ただ、効果はどうなんだって思って、紫外線センサーを持って助手席に座ってみたら真っ白。ものすごい効果があることが判明。

uv05.jpguv06.jpg

ということで、失敗した右ドア分は買い直して再挑戦することにします。
また失敗するリスクはあるのですが、これもまた趣味の一環ってことで。

【今日の言葉】 人生まだまだ授業料を払えることに出会える幸せがあるものだなあ、と負け惜しみ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ultra Violet

どうも、空熊です。

土日月と2泊3日で宮城に行ってきました。
走行距離1,300キロほどでしたが... 右腕がかなり黒くなりました。(^^;
早く新しいフィルムを張って、奥さん孝行してあげてくださいね。

あ、一つ気になることが...
206 のときは、フロントが赤外線&紫外線カットガラスだったのですが、そのおかげか ETC や GPS の電波の通りが極端に悪くなってました。
これを避けて電波機器を取り付けるために、バックミラーの周囲だけわざわざカット機能が入っていないエリアが作ってありました。

いずれフロントも張られるようでしたら、事前に問題ないか確認した方が良いかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Ultra Violet

空熊さんこんばんは。

おお、宮城まで行かれましたか。今週末に1万㎞になるっておっしゃっていたのはこういうことだったのですね。
1300㎞って、給油1回強ですね。燃費いいぞ>アリュール

おっしゃるとおり、ディーラーはETC送受信機をバックミラーの影に付けていたので、フロントガラスは電波を通さないのではって心配したのですが、ポータブルナビが使えているので安心した次第ですが、UVまで通すとは思っていなかったもので。

大失敗の右側UVカットフィルムですが、もうすぐ入荷予定(^_^;)
今度はちゃんとやります(笑)

フロントはとりあえず貼る予定はありません。っていうか素人では無理っぽいので。
はちまきっていう上部だけはやってみたいのですが、ミラーのところにいろいろセンサーとか付いていて、今のところはちょっとやってみる元気がありません。

どなたか人柱、じゃなかったやってみたって方がいるといいのですが。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター