プジョー208購入の決め手(3)内装

プジョー208のエクステリアは、よく見るとフロントもリアのテールランプなども実にしっかりと時間をかけてフランス車らしくデザインされていることがわかるのですが、やはりBセグメント車なので、ぱっと見はヴィッツとかマーチに見間違えられても仕方がないところはあります。

ところがインテリアになると、同クラス国産車を敵とはしないでしょう。
小径ハンドルと高い位置のメーターナセル。センターにあるタッチパネル。ピアノブラックの空調スイッチ。センス良くシルバー加飾されたエアコン吹き出し口など、アリュールという廉価グレードでも国産Bセグメントのクオリティを超えています。
しかもこの厚くしっかりしてホールド性のいいシートは、スポーティーグレード顔負けです。

P208-interia.jpg

国産Bセグメントの最上級グレードの価格が180万円前後なのですが、アリュールの199万円は、インテリアを見てしまうと高く感じません。しかもサイドエアバッグとカーテンシールドエアバッグまで付いているし。

ラゲッジスペースも十分です。208アリュールの競合車種にスイフトスポーツがあって、こちらはスポーティーカーとして本格的なのでアリュールよりかなりアドバンテージがあるのですが、ラゲッジスペースがアリュールの半分しかない。スーパーやホームセンターでの一回分の買い物もできないほど容量がない。このラゲッジスペースだけでスイフトスポーツは候補から落ちました。どんな素晴らしいクルマも荷物が積めなくてはバイクと同じです。リアシートを倒すのはダメです。今度は人が乗れなくなるし。

プジョー208アリュールは、3ドアながら、インテリアスペースは5ドアと同じなので十分実用的です。

【今日の言葉】 2クラスは上のインテリアを持つプジョー208アリュールを買って本当に良かったと思います。お薦めです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お気に入り

208 のシートは、本当に良く出来てると思います。
長距離移動も多い自分ですが、今のところ腰がつらいと思ったことは無いですから。

あとは、内装であるかどうかは微妙ですが、自動防眩式のバックミラーもお気に入りポイントのひとつだったりします。
電圧のかけかたで反射率が変わる仕組みの鏡で、ハイビームのクルマが後ろから来ても、自動的にまぶしくない反射率に抑えてくれます。
最初は余計なお世話と思っていたものですが、不快に思ったら目を細めつつ鏡を手動操作っていう手間がなくなるので、意外に重宝なんですよね。

Re: お気に入り

空熊さんこんばんは。

208のシートなんですが、プジョー小田原と併設されているシトロエン小田原でC3に座ってみたのですが、基本同じシートであるはずが、表皮の違いかずいぶん座り心地が違うような気がしました。
208のテップレザーは張りが良くて、ウレタンも堅めで、座面の滑り止めがいいのか、C3のものよりはるかに良くできていると思いました。また内装とのカラーコーディネーションも良く、フラ車ながらもスポーティでストイックな男の車の印象。
もっとも「208XY」になるとずいぶん印象が変わるのですが。

自動防眩ミラーは、装備されているのは知っていますが、夜の運転が少ないせいか、または後ろにクルマを近づけさせない運転のせいか(^_^)v、自動防眩の効果を体感できていません。とても重宝とのことなのでちょっとのんびり走ってあおってもらおうかな(笑)
あ、ちょっと待ってください。夜の信号待ちで後ろにヘッドライトを皎々と点けた大型トラックが来たときに、「妙にミラーが暗いなあ」と思ったことがあるのですが、あれなんでしょうか。

プジョー208はほとんど奥さんのクルマ状態で7月は50㎞しか運転していませんでした。
あまりにも久しぶりに乗るとワイパーを動かしてしまいます。
「ウィンカーと間違えた?」「いや、雨が降っていると思って」なんて。

Re: お気に入り

「妙にミラーが暗いなぁ」が、防眩機能動作中だと思います。
注意して見ていると、後ろから差し込む光の強さによって反射率を多段階に調整しているようです。
信号待ちなどで普通車が後ろにぴったり着くと、ハイビームでなくともそれなりに反射を抑えているみたいですし。

ミラー枠の下部中央に、照度センサー用の楕円形の穴が空いてます。
自動防眩が効いた状態でセンサーへの光を遮ると、6~7秒ほどでミラーに映る景色が見慣れた光景に戻りますよ。
停車中にでもお試しを。

デイライトはウチの子にも設定してもらいました。昼日中でもかなり目立ちますね。
特にスピリットグレーは乾いたアスファルトと同系色なので、デイライトは安全面にかなり寄与していると思います。大満足です。
たまに「ライト消し忘れてるよ」と親切な農家の軽トラなどからパッシングで忠告をいただくと、これはワザとやってるのよ~ と伝える手段が無いのが困りモノではありますけれど。(^^;

Re: Re: お気に入り

> 「妙にミラーが暗いなぁ」が、防眩機能動作中だと思います。
なるほど。やはりそうでしたか。

私よりはるかに運転距離の多い(ヘビーユーザー?)奥さんが、自動防眩機能はとても便利だと言ってました。
アルテッツァのときのように、レバーを手動で切り換える必要がないからって。

国道135号なんかは、割と小さいトンネルが多く、ヘッドライト消し忘れのクルマが多いのですが、BMWとかレクサスなんかはオートライトなので消し忘れではなくてデイライトなのですよね。
やはり軽トラとかは、そういう装備があることを知るよしもないのか、消し忘れを親切に教えてくれるようです(^o^)
軽トラもそういう機能を理解してくればそういう親切も少なくなるかと。

そういえばまだ使ったことがない機能がありました。クルーズコントロール。
普段の運転ではレバーが見えないので全然気になりません。だから使わないのかも。

I have control.

クルーズコントロール、先日の石巻往復で使ってみたのですが、思ったよりずっと便利でした。
疲労も減るのか、帰りは400km近くノンストップで来ちゃいました。
まぁ、そこそこ空いてる、都市圏を離れた高速道路でこそ使える機能だとは思いますけれど。

ただこの機能、楽なだけじゃなくて、使ってみると意外に面白いですよ。
前が詰まってくると当然クルコンは解除するんですが、ちょっと早めにコラムの操作ボタンで自動制御を解除して、ゆるやかに減速しはじめたところで、シームレスに自分の右足がアクセルコントロールを引き受ける、なんて一連の流れを作ってあげると、アリュールとの共同作業っぽい感じが楽しめたりします。
(自分だけですかね?^^;)

Re: I have control.

おお、やはりクルーズコントロールは便利でしたか。

この夏休みにでも東名で御殿場あたりに行くときに使おうかなって思いますが、渋滞で使う機会がないかも(^^;)
っていうか、ちょっと出かけると高速よりも山越え峠越えを選んでしまうから。

クルーズコントロールは、取りあえずいつでも使えるように設定と使う練習をしておきましょう(^o^)
運転中はレバーが見づらいのですよね。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター