パーキングライト

クルマで駅へお迎えに行くことが多いのですが、駅のロータリーに駐めているときプジョー208のパーキングライトを点けると面白いです。
片側だけポジションランプが点くので、道行く人がビックリして眺めていきます。

p208-park01.jpg
p208-park02.jpg

プジョー208の取扱説明書では、ハイビームがぼやっと点くようなイラストになっているのですが、文ではポジションランプ点灯と明記してあるし、仕様により異なりますとの表記もあるので、アリュールはこうなのでしょう。

パネルの日本語化の時にデイライトの設定をお願いしたのですが、これもよく目立っていいようです。
今年にはいってから、マーチとかレクサスとかクラウンとか、国産車もLEDのデイライトが増えているようです。

【今日の言葉】 最近日本に入ってきている208はデフォルトでデイライトオンと聞きますがどうなんでしょう

>エディさん
パーキングライトを点けるとリアはこんな感じです。

p208-park03.jpg
p208-park04.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません、よく分からないのですが、
どうしてポジションランプの片側だけが点灯するのですか?
ドライバーが左右を選べるんですか?
それとも何かを判定して車が片方を点灯しているのですか?

Re: No title

エディさん、こんばんは。

ポジションランプを片側だけ点けているこの写真、やはり不思議ですよね(^o^)

駅のロータリーに駐めていても、皆さん「何なの?どうして片側?」って表情で見ていきます。

この片側ポジションランプは、プジョー208の「パーキングライト」という機能で、
エンジンを切った後、1分以内にウィンカーを左右どちらかに入れると、入れた方のポジションランプが点きます。要するに選べます。おそらく各国の通行区分に対応して選べるのだろうと。
このパーキングライトではポジションランプと一緒にテールランプも片側だけ点いたと思いますが、明日確認してみます。

プジョー208って面白いですよね(^^)/


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター