ユニクロがダメなら景気がいい?

ユニクロを運営するファーストリテーリングという会社の株価が大きく下げているらしいです。

3月の売上は16%ほど下がっているらしいですが、陽気があたたかだったし、日曜日が一日少なかったからというのが原因としていますが、割と高級なアパレルの売上や客足が上向いているということで、消息筋では景気が回復しだしてユニクロの製品ばなれが進行していると分析しているらしいです。ある意味ユニクロの不調を歓迎するマスコミもあるようです。

景気が良くなると、ユニクロのように「安いけど品質もそれなり」「品質はそれなりだけどとにかく安い」っていうのはうまくいかないようです。世の中が付加価値指向になると、もともと付加価値が低いユニクロ的なものは見向きもされなくなるのでしょう。

確かにバブル時代は付加価値がすべてだったような。高付加価値イコール高価格で、「高価格でないと意味がない」って感じで、「高くないと売れない」なんて時代でした。安いものなんて買っちゃいけないって時代でした。

昔のメモで、カラオケボックスでの支払額にびっくり。1990年のまさにバブル崩壊前後のメモでカラオケボックスの料金システムの違いもあることはあるのですが、、

・部屋代 @2000円×2時間=4000円
・曲代 @100円×30曲=3000円
・お菓子、飲み物 1000円

っていう感じで、2時間歌って8000円ですよ。8000円なんてマジあり得ないでしょう。
今ならひとりで6時間100曲歌って、ドリンクバー付きで平日650円なのに。

景気がいい時期の金払いってすごいものだとあらためて思いますね。

【今日の言葉】 景気が良くなると自分のところの業績が悪くなるっていうのは、ユニクロにとっては悔しいことでしょうね
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター