新型フィット

話題作りからか、9月に発売になるというホンダ新型フィットのCMがやたら目に付きます。フライングのCMでしょうか。
ブルーのボディをほんのちょっとだけ拝ませるもったいぶりですが、ネットで検索すれば自動車情報系サイトでは写真は満載だし。

fit3-01.jpg

うちの場合も、アルテッツァの車検が今年の11月まであったので、夏に出るという新型フィットを見てからプジョー208を検討しようとしていたのですが、何回もこのブログで申し上げているとおり、プジョー208のできが良すぎでフィットを待つことなく購入を決めてしまった次第。

で、新型フィットの全貌が明らかになったのですが、例によって「燃費世界一」という訳のわからないところがご自慢のよう。

うちの場合は燃費なんてわりとどうでも良くて、クルマとしてのできはどうかと言うところ。カッコイイかどうか。
ところがこの新型フィット、カテゴリーはBセグメント2BOXカーでありながら、まるでワンボックスのようなずんぐりしたデザイン。しかもフロントもリアもデザインがちょっと雑で、お世辞にもカッコイイと言えない。3代目らしいのですが、初代が一番かっこよかったと思います。これではプジョーとかVW UP!とか日産ノートあたりにかなわないような気がします。

うちの奥さんも、一目見て「かっこわる!」とつぶやいて、「こんなクルマを待たないでアリュールにして良かった」と言って喜んでいます。

それと「燃費世界一」っていうのもかなり怪しい。
っていうか、これまで世界一だったトヨタ・アクアの持っていた35.4㎞/Lを抜いて36.4㎞/Lになったそうで、「アクアを抜いたから俺が世界一だもんね」って言うのでしょう。

でも世界一って言ったってJC08って燃費は「日本のローカルルール」じゃないか。
アクアやフィットをアメリカやヨーロッパに持っていったら、VWやフォード、ヒュンダイより圧倒的に低燃費かというとかなり怪しい。向こうは「実燃費に近い」から、世界に誇るというプリウスもJC08の6掛、7掛しか出ないそうです。

燃費基準を世界共通にする話があるそうで、それだとハイブリッドに頼らない欧州車、アメリカ車は技術革新が激しく、燃費性能はすぐに追いつかれるでしょう。そうなったらフィットは、日本車はどうするのでしょうか。何で勝負するのでしょうか。

ちなみにプジョー208アリュールは、JC08では19.0㎞/Lですが、ユーロ5では22.0㎞/Lらしいです。自分の運転で出せる燃費って一種類だからどっちでもいいですが。

【今日の言葉】 「日本では世界一なんだよ」って言うだけもう恥ずかしいです。「日本で世界一」ってどういう世界一だよ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
僕もこのフィットはカッコ悪いと思うし、燃費も大して重視しないので、即却下です。
燃費36.4km/lも、例によって一番下の「燃費スペシャルグレード」だけの数値という・・・
それ以外は33km/l台になるそうです。
というと、結局実燃費は20km/lくらいじゃないですか?

ただし、アクアよりは新型フィットの方がマシだと思います。
レンタカーでアクアに乗ったんですが、内装のチープさと言ったらハンパなかったです。

Re: No title

エディさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

JC08では、各社JC08対応シフトパターンスペシャル版を準備して計測するそうですね。
もちろん一般市販車とは別バージョンらしく、カーステレオもナビも空調もライト類もすべてOFFにして計測するそうです。
それでJC08世界一の燃費って言って意味あるのかなと。このナンセンスさをもっと広く知って欲しいところです。

> というと、結局実燃費は20km/lくらいじゃないですか?
それならうちのアリュールも届く燃費なので、HVは不要かも(笑)

アクアですが、娘がスペイドを購入するときにカローラ店で展示してあったので座ってみましたが、内装もシートもチープで絶句しました。今のユーザは、燃費性能さえ良ければすべてに目をつぶるのかなって思ってぞっとしました。

HVがはやると、わっとHVに飛びつくのは団塊の世代の性質なのかも。
節約できる燃料費より高い金を出してHVを買っているのですよね。
なんか悲しい。

娘のスペイドはアイドリングストップがオプションだったのですが、このオプション代5万円を節約できるガス代でペイするには10万㎞以上走る必要があるってわかってやめました。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター