プジョー208アリュール納車6ヶ月

やめたはずの納車何ヶ月シリーズですが、今日でちょうど納車から6ヶ月という区切りなので書いてみます。
このブログのプジョー208アリュールの記事は、まとめると本になっちゃうほどなのですが、もう少し書いてみますのでよろしかったら読んでください。

【燃費】
もともとクルマの使い方として、奥さんの通勤と週末の買い物がメインで、休日は家でまったり過ごすことが多いので走行距離は多くありません。アルテッツァが12.5年で7万5千㎞なので年6千㎞。プジョー208アリュールは半年で4000㎞ほどなのでうちの使い方としてはまずまず。
内訳は奥さんが2500㎞、私が1500㎞というところ。私の運転では15㎞/L走っています。通勤が多い奥さんの運転では12㎞/Lほど。平均で13㎞/Lほどです。
ここのところ猛暑なので、エアコンを入れて普通に11㎞/Lほどですが気にしません。アルテッツァに比べたらとんでもなくいい燃費なので。
遠出すると20㎞/Lとか稼げるので、普段使いでこの燃費は特に不満はありません。

【ノントラブル】
4000㎞走ってトラブルらしいトラブルはありません。フランス車は故障が多いっていうのは完全にデマです。
空熊さんのアリュールは11000㎞を超えても元気にノントラブルで走っているそうです。
アリュールのようにマニュアル車だとそれだけ故障リスクが少ないというのもあるかも知れません。
っていうか、先進国フランスの最新の工業製品が、中途半端な品質で送り出されるわけもないのです。プジョーは安心して購入して大丈夫です。
ただ故障すると修理期間がどうなるかはちょっとわかりません。その辺はちょっと心配。MTTR(Mean Time To Repair)が長いのは困りますから。
でも、過去に乗った日産パルサーもトヨタアルテッツァも故障しましたから。壊れるときは壊れるのが工業製品というものなのです。フランス車だから壊れるんじゃないんです。

【ABCペダル】
プジョー208のシートや小径ハンドル、内装の良さは言い尽くしているところがあるのですが、パーキングブレーキのレバーは樹脂製でも気にならないものの、ABCペダルは何とかしたくなりました。
B(ブレーキ)C(クラッチ)のペダルは、スチールのペダルアッシーにゴムのカバーが付いているだけという簡素さ。このゴムカバーはひねれば簡単に外れます。
最初は機能的にはこれで十分って言っていたのですが、あまりにも残念。
ペダルの交換、GTiやRCZに使われているアルミペダルへの交換が「改造」に当たらないか今度ディーラーに相談してみようと思います。

p208-pedal.jpg

【足回り】
納車半年、4000㎞を超えてますます「猫足感」が増えているようです。
アルテッツァも堅めながらわりとしなやかな足回りだったのですが、道路の連続するマンホールなんかは避けて、またいで走っていましたが、プジョー208はマンホールを踏んでも足回りだけでいなす感じで、ボディに衝撃が来ません。なのでわざわざマンホールを踏んで走ったりしていたのですが、今ではそれも気にしないですーっと走っています。
マンホールをまったく意識しないで走れる足回りは、考えてみればすごいと思います。

【フロントブレーキ】
リアブレーキのリーディングトレーリングっていう構造をばかにする人がいますが、ブレーキに効きに関しては良くできたドラムの方が有利です。問題は耐フェード性ですが、重量級のクルマが峠のダウンヒルをやるのならドラムでは厳しいが、プジョー208のような軽量なクルマではドラムで十分なのです。バイクなんかもそうですが、もともとリアブレーキって大した仕事をしないのですよ。ある意味街乗りだけならリアのディスクブレーキは不要です。
プジョー208アリュールのブレーキは基本的な効きのみならず、ABS、EBFD、EBAなど各種電子制御機能がついていて国産Bセグメント車の及ぶところではないと思います。
ただフロントブレーキは相変わらずブレーキダストがひどい。1週間で真っ黒になって、週末雨とかで掃除をさぼると累積されてとんでもないことになります。ブレーキの効きとトレードオフのいうので我慢しましょう。

【3ドアに慣れました】
「家族の数だけドアがいる」は三本和彦さんの名言なのですが、うちは2人家族だし3ドア車で十分。
140㎝という巨大な左右ドアですが、半年たって慣れました。駐車場でも、少し空けてすっと乗り降りが無意識にできています。全然不便は感じません。
考えてみれば、初代ホンダアコード、ホンダシティカブリオレ、日産シルビアとドアの大きな2ドア車ばかり乗ってきたので、その頃の感覚が戻ってきたのかも知れません。
「2ドア、3ドアは不便、4ドア5ドアに限る」なんて固い考えはやめて、おしゃれに乗りたいですね。

【今日の言葉】 今後もプジョー208の良さをアピールしていきますので応援よろしくお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター