バックモニター

もう長年運転しているのに駐車場のラインにぴたっと入れるのが苦手です。
ドアを開けて後ろを見ながらのバックすればいいのですが、プジョー208のようにシートが中央によっているクルマではドアを開けて後ろを見るっていうのが困難で、バックの時はサイドミラーに頼るのですがなかなかうまくいきません。ハンドルがクイック過ぎるのも原因かも。

パーキングアシストシステムっていうのがあるそうで、最新のものはハンドルにさわらずクルマが勝手に車庫入れしてくれるそうです。そこまでしなくてもバックモニターがあれば便利かと。

実は娘のスペイドにこのバックモニターが付いていて、っていうかクルマが死角の多いミニバンタイプなので付けた方がいいってことで付けたのですが、これがすごくいい。シフトをリバースに入れるとモニターがハンドルをこう切るとここにはいるよって線で示してくれる。
なので、駐車場のラインに一発で入る。しかも左右マージンがぴったり同じで。

最近の日産のノートやデイズってクルマでは、ルームミラーにクルマの周辺をぐるっと映してくれるアラウンドビューモニターっていうのがあるそうで、恐らくクルマ周辺の魚眼レンズの映像を画像処理しているのではないかと。便利になったものです。っていうか、これって日立製だったはずで、製品ニュースを社内で見たような覚えがあります。

こういう付加価値は、クルマの本質、クルマの善し悪しとは関係ないのは百も承知ですが、次にクルマを買うときにバックモニターの装備を検討します。便利だから。
でも多少クルマが曲がって止まっていたところでどうということもないのですが。

【今日の言葉】 その代わり、娘はバックモニターがないクルマではお手上げだそうです


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私の乗っている車にもバックモニターついてますが、ミニバンなので非常に重宝してます。

保育園の送り迎えで駐車場に停める際は、後方の安全確認にも役にたちますね。(もちろん目視でも確認します)

死角を無くせるので、日産のアラウンドビューモニターは 安全面でも優れていますね。

Re: タイトルなし

隼さん、お久しぶりです。

娘がスペイドを購入するときに、カローラ店にあった試乗車にバックモニターが着いていて、担当営業さんが、バックで後の壁5㎝までぴったりと付けるっていうのを実演してくれてこれは便利ということになり即オプション購入。
私は駐車場にまっすぐ入れることにはあまりこだわらないのですが、実際使ってみるとすごく便利で、スポーツマフラーとか付けるよりも優先度高いかもなんて思います。

特にアリュールなんかは、駐車場で3回も切り返すと表示燃費が0.1㎞/L悪化(笑)するので、一発で入れられればエコかと(笑)

日産のアラウンドビューモニターは、クルマ自体の出来と全く関係ないのだってわかっていても、着いていれば便利だろうなと思います。クルマは魅力ないけど、こいつは欲しいなと思います。

そういえば昔はナビも、そんなものいらないなんて言っていたのですが、使い慣れるともう離せませんね。
とかく人間は便利さに弱いものです。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター