はやりのものに乗りたがる心理

どうしてここのところ軽自動車やハイブリッドカー(HV)ばかりなんだろうって思うのですが、売れ筋のボディタイプ、カテゴリに流行があるのは今始まったことでもありません。

ミニバンが売れたり、SUVが売れたり、2BOXの3ドアハッチバックが売れたり、2ドアクーペが売れたりと、売れ筋が移り変わっているのは日本だけの現象ではなくて、アメリカやヨーロッパでも同じのようです。
ミニバン、SUVの流行はアメリカから来たものだし、Aセグメントの小さいクルマの流行もヨーロッパから来たもの。

うちだってプレリュードとかのクーペがはやっている頃に、子供がいるのにあろうことかS13シルビアに乗っていたりしましたから。

つまり今の軽自動車、HVは、それを購入して乗ることがステータスなんでしょうね。


その昔、ホンダのCVCCエンジンを搭載したシビックが大ブレークしたのは、環境を考えていることのアピールとそれを選ぶことのインテリジェンスが要因としてあったと聞きます。要するにその商品を選ぶことで賢い消費者に見えるというわけです。

でも逆の見方をすれば「クルマにはこだわりがない。走ればなんでもいい」と言っているようなものなのですよね。
クルマにこだわりがないから、流行のもの、ステータスになるものを判断基準にできる。

マニュアル車であるとか、走りであるとか、足回りであるとか、装備であるとか、デザインであるとか、そういうことにこだわってしか「選べない」私なんかからすれば、ものすごい選択への決断だと思います。

確かに「その時点で旬なもの」を選ぶのはメリットがありそうですが、その旬なところが目立ちすぎて、本来あるべきものが隠蔽されて見えないなんてことになっていないか心配です。

まさに燃費性能のためのHVが、コストダウンのために、質感、安全性、快適性が落ちているのではないかと、トヨタ・アクアを見て感じます。

【今日の言葉】 今の欧州の流行は、クリーンディーゼルのCセグメントショートワゴンだそうですね。日本で人気のベンツは欧州ではいまいちとか

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

確かに、今テレビでCMしてる国産車は どれも 燃費、居住スペース、止まる車。こればかり。

車本来の、走りや乗り心地、安全性はどこへいったのでしょう。

これからの国産車の未来が心配になります。

No title

僕は「流行っているから、売れているから」という理由で物を買うのが嫌いです。
流行っていたり売れているからと言って、自分の目的や好みに合うのと何も関係がありません。
そういう安易な買い物をする人は、考えることを放棄しているとしか思えません。
もちろん、何にもこだわりがないジャンルならそれでいいんですけどね。

Re: No title

>隼さん

>確かに、今テレビでCMしてる国産車は どれも 燃費、居住スペース、止まる車。こればかり。
本当に最近の国産車はこればかりですね。
クルマの家電化が指摘されて久しいですが、家電もナノイーだとかエコだとか、かつてのニューロファジーだとか、ある技術が流行すると各メーカー横並びで宣伝します。これと似ているのかも。

アメリカも欧州も、日本が軽とHVにうつつを抜かしているうちに技術革新が進んで、エンジンだけでなく、車体の軽量化、パワートレーンの効率化で「燃費の優れた日本車」に追いつき追い抜こうとしています。

今はHVとかEVがあるから、メーカートータル燃費は日本メーカーが有利ですが、欧米や韓国のメーカーはHV,EVを持たないのに、メーカー燃費で追いついて来ていますね。

HVや軽とかつまらないクルマを作って、世界一燃費がいい、優れた日本車を買わない方がどうかしている、なんていっているうちに、自動車本来の技術で追い抜かれ周回遅れになる可能性が高そうです。
そうなったらトヨタ、日産といえど苦しいのではないでしょうか。

まあ、私はトヨタ日産ホンダがどんなクルマを作ろうと、プジョー、ルノー、シトロエンがあればいいですが(笑)

アクアについては、若い人にローンを組ませてまで買わせるほどの品質ではないように思えてなりません。


>エディさん

最寄品なら、へえ、こういうのが流行ってるんだとか、話題なら買ってみようとか話の種に購入することもあるのですが、200万以上するクルマを単に流行だから、ステータスがあるからって、普通の市民は買えませんよね。

と言いつつも、S13を買ったりしていたのですが、ブレークする前だったから。
私の時は納車2週間だったのですが、2ヶ月ぐらいしてブレークしたら、納車半年以上とかになってましたから。
買ったばかりの時はレアだったのでうれしかったのですが、そのうち街にあふれて、すぐにカスタマイズしたくなったり。

クルマ選びは自己の主張でもあるので、プジョーや輸入車を選ぶって言う人は、どこか共通点があるのかも知れませんね(^o^)
って、ただ単に日本車がつまらなくなったせいってのももちろんあるのですが。


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター