御殿場・箱根小旅行

今日はかねてからの予定通り、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。
ちょうど夫婦ともお気に入りのエディ・バウワーのバーゲンをやっているというので行くことにしていました。
娘を誘ったら、高校時代からの仲良しを誘って、4人でプジョー208アリュールで出かけました。

8時40分ごろ家をでて、9時頃御殿場の出口に着いたのですが、出口では東名の本線から渋滞している。
御殿場っていうとプレミアムアウトレットぐらいしかないし、休日は降りる車で東名本線まで渋滞するっていうのでそれかと思った次第。
のろのろ運転のまま料金所のETCゲートをくぐるのですが、東名を出てすぐの一般道路が大渋滞なので、ETCのゲートで止まったままという状態。一般道路から東名出口、東名本線まで混んでいるというすさまじい渋滞。

プレミアムアウトレットに向かってのろのろ運転していたら、信号があって、直進・山中湖、右折・御殿場プレミアムアウトレットと書いてある。右折だ。って思ったら右折するクルマがほとんどいない。
みんな直進ってどうして!?
直進は延々と見渡す限り道路が渋滞しているクルマで埋まっている。

「富士山か!」
世界遺産に登録されて以来、富士山ブームだって聞きますが、ここまですごかったのですね。
富士山が見えるっていうのは日常茶飯なので、ありがたさが理解できませんでした。

御殿場プレミアムアウトレットの駐車場到着が9時15分。娘たちと別行動ってことで別れて、開店の10時までエディ・バウワーの店の前で待っていました。

エディ・バウワーではアウトレット価格ながらも7品購入で40%引き、さらにクーポンで5%引き、500円引きの来店チケットをもらって相当お得な買い物をしました。まわりの家族がハイテンションであきれたのですが、考えてみれば奥さんも自分も普段よりかなりテンション高かったです。

その後ごでばに行ったりふぉしょんに行ったり13時まで買い物。
ここで行列に並んで昼食にするより、大涌谷に行って黒いカレーを食べようと言うことに。
早速カーナビに大涌谷を設定して出発。順調にスイスイ進んで25分ぐらいでもうすぐ着く、あと1㎞っていうところで渋滞。
ちょうど渋滞で止まったところに、看板があって、
「あと1㎞ほどですが土日は1時間かかります」とか書いてある。
バカ言っちゃいけない、1㎞で1時間かかるわけがない、と思ったのは言うまでもないのですが、駐車場で混んでいるわけで、出るクルマがないと入れない。5分で7,80メートルしか進まない。わざわざカレーを食べるだけにこんな渋滞に巻き込まれて後悔したのですが、もう遅い。ここまで来たら渋滞を突破するしかない。ようやく駐車場に着いたら本当に1時間でした。

それよりびっくりしたのは大涌谷の混雑。何なんだこの人出は!っていうほど人、人、人。日本人だけでなく、中国、韓国、台湾、ベトナム、インド、中東、アメリカなど国際色豊か。

お目当ての黒いカレーを食べようとしたら、レストランがない。建設工事中。しかも工事中の店舗が駐車場をつぶして仮店舗をやっている。駐車場が狭い分、余計に渋滞していた次第。

しょうがないので、黒いカレーの変わりに黒いラーメンを食べました。とんこつ味。

gotenba01.jpg

これが結構まともで、メンも柔らかめながらおいしかったし、スープもとんこつ醤油でさっぱり、トッピングのチャーシューが本格的でおいしく、温泉卵もすごく合っていました。この800円はリーズナブルです。

帰りはわりとスイスイと、1時間ちょっとで帰ってこられました。

【今日の言葉】 奥さんが運転したのですが、やはりマニュアル車で1時間の登り渋滞はきついようでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター