クルーズコントロール

先日藤沢に行ったときの記事で書き忘れたのですが、行きに西湘二宮インターからの国道1号は海沿いのバイパスに入ったのですが、交通の流れが良かったのでプジョー208のクルーズコントロールを使ってみました。もちろん使うのは初めてです。

cruse.jpg

距離にして7㎞ほど、時間にしてわずか5分ほどではなかったかと思いますが、ちょっとこれまでとは違う体験ができたといってはオーバーでしょうか。

制限速度70㎞/hになったら、クルーズコントロールのスイッチを手前に回してスタンバイ。速度設定ボタンをおして現在の速度を設定。そのままポーズを確認したらクルーズコントロールをオンに。

アクセルから足を離しているのに、設定速度になるまで「緩やかな加速」をしてくれるのが気持ちいいです。
交通の流れに乗り、前のクルマを見てハンドルを握っているだけなので楽ちんです。この楽ちんさは、飛ばそうとか追い抜こうとか思わなくなる楽ちんさ。クルマが効率を最適化しているのか、燃費計の数値がぐんぐん上がります。

こんないいものを使わなきゃ損だ、と言いつつも、この快適さが先の渋滞のためすぐに終わってしまったのが残念。

東名で片道1時間半かかる掛川まで行くときは是非使いたいと思います。

【今日の言葉】 一方スピードリミッターはどう使えばいいのかちょっと悩みます


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。私の方もGTiが納車になりまして、早速クルコンを使ってみました。
この機能は208で初めて利用したのですが、加速感も適度ですし、おっしゃる通り燃費が良くなるのが嬉しいですね。高速での遠出も多いので、頻繁に利用しそうです。

一方でスピードリミッターは、常にペダルを踏んでいたい人のためなんでしょうか。100キロに設定して床までべったり踏んづけておけば、100キロキープはできますし。でもクルコンのほうがニーズありそうですね。

Re: タイトルなし

Lotさん、こんばんは。

208GTi、いよいよ納車されたんですね。アリュールでも軽々走れるので、軽々×10個分走れるのではないでしょうか(^o^)

>一方でスピードリミッターは、常にペダルを踏んでいたい人のためなんでしょうか。1
なるほど。100㎞/hでリミッター設定しておけば、アクセルべた踏みでもOKってことなんですね。

高速道路で長時間運転していると、アクセルを踏む足も疲れてくるので、クルーズコントロールの方がうれしいですね、やはり。
マニュアル車でクルーズコントロールは珍しいって言いますが、80年代のホンダビガーには設定がありました。
っていうか、今はマニュアル車自体がが珍しいからそういわれるのかも。

最後に208GTiオーナーに確認したいことがあります。
「やはり猫足ですか?(^_^)v」

それでは、また

GTiも猫足です。間違いないと思います^_^
足が柔らかい=安定性が無くて嫌だというイメージを持っていたのですが、これまで乗ってきた中で最も柔らかい(競技車ばかりだったので当然ですが…笑)にも関わらずピタリと安定しきった乗り心地は素晴らしいですね。
まだ1000km弱なので、これからさらにこなれてくるのかもしれません。期待です。

Re: タイトルなし

こんばんは。

ある雑誌の開発者インタビュー記事では、プジョー208は本国のstyleからGTiまで足回り(サスペンション構造、スプリング、ダンパー、ブッシュ類)は同じだって言っていました。
ただモータージャーナリストのインプレでは、まだGTiは出てなかったのですが、アリュールよりGTの方が堅めでしまっているとか言ってました。

両方が正しいとすると、おそらくGTの45扁平率タイヤ、アロイホイール・大径ディスクブレーキによるバネ下重量の増加などによる乗り心地の違いと言うことになるのでしょう。

Lotさんが猫足とおっしゃるならおそらくダンパーは共通なのでしょう。アリュールオーナーとしてはちょっと買い得感があります(^o^)

私も慣れないうちの、ロールやノーズダイブ、スクワットには閉口していたのですが、激しくロールしてもちゃんと踏ん張ってグリップは破綻することがないので、今ではわりと安心してロールを楽しんでいます。

S13シルビアのマルチリンクはアンチロール、アンチノーズダイブ、アンチスクワットで姿勢変化を制御しまくっていたのですが、プジョーの姿勢制御なんかしなくてもちゃんと走れるっていうのも有りだと思います。

LotさんのGTiは、スポーティな走りと猫足が楽しめるっていう「一粒で二度おいしい」っぷりがうらやましいですね。

これから5000㎞に向けてますますソフトになってくると思うので、今までの国産スポーティカーになかった、ソフトで静かで速いっていうのは、ちょっとやみつきになるかも知れませんね。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター